※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

友人が妊娠を秘密にしている状況で、グループで子供の話題が出るのが辛い。彼女の意思を尊重しつつ、自分の気持ちも大切にしたい。

少し聞いて下さい。

グループ内での出産報告についてですが、高校時代からかなり仲の良いグループです。

私は、妊娠出産と報告しました。
ごくごく普通の、皆で集まった流れでの報告でした。

もう1人の友人は妊娠出産と未だ報告しておらず、私だけ知っている状況です。理由としては、妊娠中からリスクのあるものだった、産後回復にも時間がかかっている、グループ内の未婚の友人にも気を使っているとのことです。私にだけの報告でした。

グループ内で子供がいるのは、彼女と私だけです。

最近、グループ内で結婚するメンバーの披露宴などで皆で顔を合わせる機会が増えました。私に子供の様子を聞いてくれたり、写真を見てくれたり嬉しいのですが、横で妊娠出産を黙ったままの彼女がいながら、その話をする事がとても辛いのです。そして、久しぶりに会いながらも子供の話が出来ずに、当たり障りのない会話をしないといけないのがしんどいです。加えて、集まりに不参加が目立つ彼女について、何か知らないかとも質問されます。

だからといって、彼女のまだ言わないで欲しいという意思に勝手に行動することも出来ません。。
未婚の友達に逆に私は、気を使えていないのかとも悩みます。

毅然とはしてるのですが、1人で抱え込んで限界になりそうで。。

コメント

ママ

そんなに隠す理由が分からないですねー。
友達ならどんなこともオープンに言うし、きっとそんな大きなことを隠してたら、小さい嘘をいくつもつかないとダメで、周りからも違和感感じられるだろうに、、。

果たして、本当にそのグループは友達なんですかね😭

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメントありがとうございます。
    彼女が心の病を抱えながらの出産ということで、理由が理由というのもあるんです。。産後は更にデリケートになりますし。そーゆうのも全部知ってるからこそ辛いです。

    • 11月15日
  • ママ

    ママ

    それならちゃそさんにも
    打ち明けてほしくないですね。
    なんというか、
    ちゃそさんが挟まれて
    一番しんどい立場な気がします。

    まぁ、心の病気だとそこまで周りのこと考えれないだろうけど、、。

    ただ、子供がいるのに、
    いないかんじに振る舞うって、
    不自然だししんどいと思いますねー。

    打ち明けた方が楽だと思います😭

    • 11月15日
  • ちゃそ

    ちゃそ


    私の時は、グループ内みんなから出産祝いも頂きました。それが出来ないから、私だけですがお祝いも渡しました。

    いつまで言わないんだろう。

    という自分勝手なことばかり思ってしまいます。

    誰かもう1人に打ち明けてしまいたくて、辛いです。

    • 11月15日
ずぼらママ

他の友達が後から知ったらなんで言ってくれなかったの?って思います。
本当にそのグループの人達を友達と思っているなら多少の悩みや現状は言った方がいいと思います。
ちゃそさんがそのお子さんがいらっしゃる方に他の友達にも言うように説得してみてはどうですか?

  • ちゃそ

    ちゃそ

    私が、他のメンバーに少し話した方がいいということでしょうか??

    逆に変な臆測を生んでしまうよ
    などと声はかけてましたが、
    またいつか
    という返事が現状です。

    • 11月15日
  • ずぼらママ

    ずぼらママ

    文章がわかりにくくてすいません😣
    ちゃそさんから他のメンバーに言うのではなくその彼女さんが自分から言えるように説得をって意味でした。

    でもいつかは言おうと思ってるんですね。
    あまり遅すぎないうちに報告ができたらいいですね!
    友達だったら祝福してくれるはずです😊

    • 11月15日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    重ねてお返事ありがとうございます。

    報告をして、お祝いをしないような人を1人もいないです😂

    彼女が無事報告してくれるまで、正直子供連れてみんなと集まるとか出来そうにないです。本当は、私だってたくさん喋りたいのにな。。

    聞いて頂いてありがとうございます>_<

    • 11月15日
deleted user

私がその妊娠出産知らない友人の立場なら、妊娠の報告も出産の報告もなかったらすっごく寂しい気持ちになりますね。。友達じゃなかったの?って。
未婚だから気を遣うのも違うと思います。

リスクがあったとしても、今お子さんは無事に産まれているわけですし、せめて出産報告はして欲しかったなと思うと思います。

ちゃそさんからそういうことは言ったことあるんですか?話した方がいいよーとか。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    そうなんですよ。
    後になればなるほど、他のメンバーの気持ちがどうなるのと思います。

    落ち着いたら話すべきだとは言ってます。その 落ち着いたら がまだなのかなと思っていますが、、。

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高校からの仲良しメンバーなら尚更ですよね💦自分が未婚だろうが子供がいなかろうが、友達の妊娠出産は嬉しいものですよね。
    板挟みのちゃそさんもとても辛いと思います…

    もしかしたら今更話しづらいとかもあるんですかね?
    「そろそろ話した方がいいと思うし、話しづらいなら私から皆んなに伝えようか?」とか言ってみたらどうでしょう⁉️😵それでもまだ…と言うなら見守るしかないかもですが😣

    • 11月15日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    そこまで嬉しくない人もいるかもしれないですが笑 やっぱりこれだけ長い付き合いのある人には、報告は礼儀の1つですよね。

    今はそっとしておいてほしい気持ちが1番なのかとは思いますが、、。

    彼女は、私の気持ちは考えてくれたことあるんでしょうか。段々腹が立つ自分も辛いです😢

    関係ないですが、、
    2人目おめでとうございます^^
    私もほしいな〜🌸

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グループ内色々ありますよね😅でも付き合いがある以上報告はして欲しいですよね😔

    出産後も確かに精神的に不安定になりますしね…難しいですね。ちなみに友達の子はいつ産まれたんですか?
    その子がいっぱいいっぱいならちゃそさんの気持ちを考える余裕がないのかもしれないですね😢

    ありがとうございます(*´艸`)
    イヤイヤ期で下の子が産まれる予定なのでどうなるかドキドキします😂

    • 11月15日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    なんとなく、他のメンバーに対する思い入れの差も感じるところです。。

    出産について聞かれたり、大勢で赤ちゃんを見に来られたりの対応がしんどいというのも理解出来ますが😢(高校メンバーなので、少し遠慮や、配慮が足りない笑 私の時そうでした。。笑)

    9月頭に産まれたので、赤ちゃん2ヶ月ぐらいですかね^^お宮参りも終わったとのことでした。

    上の子は、一緒ぐらいですね🌟
    旦那さんとどんなきっかけで、2人目欲しいねとなったのか聞いてもいいですか?話題が外れてすみません。。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません遅くなりました💦
    その子の中で線引きもあるのでしょうね😥付き合いが長くても、グループ内で気が合う合わないありますしね。

    2ヶ月なんですね😊3,4ヶ月だとだいぶリズムも付きますし、その頃までにはぜひ伝えてもらいたいですね😭

    上の子同じくらいですね✨うちは3月生まれです♪
    うちは元々子供は2人欲しいねと話していて、1人目のつわりもひどかったので育休中に授かりたい思いがあり、そろそろ作ろうとなりました笑

    • 11月16日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    遅くなりました、、😂

    半年ぐらいで落ち着くとは思うので、伝えてほしいと思ってます✨一歳まで言わないのは、逆に難しいのではと思います。

    3月ですか^^
    うちは5月なので学年は1つ違いますね☺️育休中での計画、、なるほどです!
    私は今専業主婦で息子との日々はまだ続きそうです。。笑 ご回答ありがとうございます☺️お身体大事にして下さい🌸

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、落ち着いたら伝えて欲しいですね☺️ただ、ショッピングセンターとかで偶然友達に遭遇したりすることはないのか疑問に思うとこですが…

    専業主婦ならお子さんとたっぷり一緒に過ごせますね✨私も続けて育休が取れそうなので、産み切ってしっかりゆっくりしてから復帰したいと思います😂お気遣いありがとうございます♡

    • 11月19日
ぼん

色々な事情があるのでしょうが、絶対今話しといたほうがいいですよね💦

その彼女も後からなんで言ってくれなかったの?ってせめられるのはもっと辛いと思うし、ちゃそさんだけが知ってたの!?ってなったらちゃそさんも大変になりそうですよね😓

早ければ早いほどいいと思いますが、そんなに言わないってことは深い闇があるのかな…彼女も辛いんだろうなって思いました。

  • ちゃそ

    ちゃそ


    話せる範囲で伝えるべきだと思いました。何も言わないというのは、逆に失礼だと思いました😢

    私もよく知らんふり出来たなと言われたら、もー心が壊れてしまいそうです。。そんなわけない。。笑

    その本人にしか気持ちの深いとこまでは分かりませんが、、今はそっとしておいて欲しいというのが1番にあるのではと思ってます。

    • 11月15日
むむ

私も高校の仲良しグループがあって、1人レズビアンの結婚間近の子がいて、その子以外全員既婚子持ちです

みんな個々でも仲良かったりするので、本人は妊娠発表してないけど、みんな知ってるってパターンありましたよ。

2(3)人目できたみたいだからお祝いしてあげようっていうグループラインが作られます。
みんな本人から報告されたら、暗黙の了解で、初めて聞いたリアクションしてます。

レズビアンの子は、学生の時からずっと私の部活の先輩とお付き合いしてて、社会人になって数年越しに泣きながら報告があるって言われて、カミングアウトしてくれてましたが、みんな気付いてたけど今まで知らないふりしてたそうで、遠くに引っ越してしまうのかと思った!!とか報告してくれてありがとう!!って言ってました。
思い合ってる友達であるならチラッと言っていいと思います
心の病があるお友達なら、その子自身もちゃそ様のことすごく信頼してると思うので、支えてあげてください。みんなお友達なら、少し言っても大丈夫ですよ。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    回答ありがとうございます😊😂

    皆さん優しいリアクションですね。
    知らないフリをしてもらうというのもありなんでしょうか。。

    まだ私が行動を映すのは、早い気がするのでもう少し待ってはみます。

    心の病については、誰にも言うつもりありません。出産おめでとうをサプライズでもっていけたら1番いいのですが。

    しかし、私の気持ちがそこまでもつかが自信ないです。

    余談ですが、、
    (私が出産報告したとき、彼女以外のメンバーが赤ちゃんを見に来てくれました。。)

    どんどん話をこじらせてすみません。
    😂😢😢気持ちが複雑すぎるのです。。

    • 11月15日