※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
妊娠・出産

1歳1ヶ月の娘がいる女性が、2人目の子供を欲しいと考えていますが、1人目の妊娠が辛い経験だったため不安があります。要注意の医師から2人目も切迫早産の可能性が高いと言われ、安静に過ごしている中で不安を感じています。

1人目の娘が1歳1ヶ月になりました。そろそろ2人目を…と考えているのですが、
1人目の時に酷い悪阻が6ヶ月間、その後すぐに切迫早産で救急車で運ばれ、数ヶ月の入院生活の後に娘を出産しました。担当のお医者様にも、2人目の時も切迫になる可能性高いから気をつけてね。と言われました。
2人目が欲しいのですが、ずっと安静で過ごしてきた妊娠生活。2歳にならない娘がいる中で、、やっていけるのか…無事に産むことが出来るのか、とても不安です。

コメント

さらい

産むまで続いたつわり、、
長い入院、、
なかなか二人めは躊躇しました。四才さでうみました。結果はなれていてよかったです。

二人めも長い入院で回りに迷惑ばかりかけました。

• とー

とー

つわり、入院、本当にお疲れ様でした。
    私も本当はもっと間をあけたい所なのですが、仕事の復帰期間の都合で、2年差が限界です。

やはり入院となると、まわりに迷惑をかけざるを得ないですよね。
    貴重なご経験談、ありがとうございます。

• 11月15日
おはな🔰

私も子供が1歳過ぎたあたりから2人目欲しい!と思い、幸い妊娠できましたが、1人目が早産だったのもあり今回も20週から入院中です(;;)

やはりどうしても動いてしまうのと、保育園どこもはいれなかったので家で見ていたのが大きいかなと思います😢

今こうして入院になって、旦那や両親にすごく迷惑かけていますし なにより上の子が一番ママに甘えたい時期なのに近くにいてあげられないことの罪悪感がすごいです。

もちろん妊娠してお腹に来てくれた子のことも本当に本当に大切なので そこがまた複雑なところです。

もう少しあとのほうが良かったかな?と少し後悔はしたりもしますが 今はなるようになる!!!と無理矢理奮い立たせています😣✨

上の子が保育園に行けているのか、体調が悪い時は近くに預けられる人がいるのかなどが重要になってくると思いました💦
あとNICUのある大きな病院が近くにあるかなども😣👍

• とー

とー

ごめんなさい、間違えて下のコメント欄に返信してしまいました。見ていただければ幸いです。

• 11月15日
そら

今妊娠中ですが、抱っこだっこ激しいです💦抱っこしないでいいわけないので、抱っこしますが、お腹も気になるし、正直自分もきついです💦
私は幸い多少無理しても平気な方みたいですが、1歳~2歳ならないで妊娠すると抱っことかでの負担は覚悟しないといけないと思います💦それが原因で切迫早産とかになる覚悟も多少は必要かと思います😥私は今回はある程度覚悟して毎日こども追いかけ回してだっこして、仕事してます😂😂

• とー

とー

やはり抱っこ抱っこになりますよね…
    絶対そういう時期ですよね。

そらさんのお体が元気で何よりです。でもお腹が大きくなればどんどん大変さもましますね…。

やはり子どもがいる以上、リスクは背負うと覚悟を決めるべきですね。

• 11月15日

私は一人目23~36w5dまでの丸3ヶ月切迫で入院しました💦同じように二人目も切迫になるかもだよ~と言われ、それを覚悟で二人目を授かりました☺️

案の定7wから切迫流産で自宅安静、10wから内服、15wで大量出血でただいま入院中です😭上の子が心配で心配で💦💦でも案外普通に生活してて、子供は適応能力が高いです🙌✨

• とー

とー

なんと…
    壮絶な妊娠生活…本当にお疲れ様です。

私の子も、今のところママ!って感じがなくて、誰かに預けて出かけても泣いたりせず普通です。でも妊娠したら変わるのかなぁと思ったり。
    でも元気な赤ちゃんを産むためには上の子に我慢してもらうことも少なからずありますよね。

• 11月15日

退会ユーザー

上の子は元々保育園に通っていたので、自宅安静になっても日中は安静にできたし、私が入院してても保育園で沢山体を動かして遊べるので変わらず生活できてるんだと思います😌あとはやはり夫の協力必須なので、二人で話し合い長期入院した時どうするか考えてたほうが良いと思います✨

私はこんな切迫体質ですが、3人目も欲しいなあと考えてます✨でもきっとさすがに旦那はもう入院は勘弁して、と言うと思うので、またいずれ話し合いたいなあと思ってました!

とうさんも良い方向にすすむと良いですね🎵

• 11月15日
  • とー

とー

もともと保育園に行っていたのですね。それなら生活リズムが整っていていいですね。でもお母さんが入院していてもしっかりしていてお子さん偉いです…!!
    確かに旦那さんの協力はなくてはならないものですね。よくよく話し合ってみます。

2人目がほしい、と思いつつ気持ちは下向きだったので、お話を聞けて前向きに考えることができそうです。ありがとうございます。

• 11月15日
とー

入院生活お疲れ様です。。

やはり入院して子どもや家族と離れることは、罪悪感や色々な感情がありますよね…

私は田舎に住んでいるので、保育園に入れないということはないと思おます。
幸い自分の実家もすぐそばにあるので、両親に助けてもらうことは可能です。
車で15分のところに大きな病院があります。

ご自分の経験から色々なことを教えていただき、本当にありがとうございます。勉強になりました。私も、なるようになる、と信じて前向きにやっていきたいと思います。

あいな

前回の出産から一年半未満での妊娠は早産率が上がるみたいです。

私も1人目切迫早産でギリギリ37週超えて出産、2人目が34週の早産でした。
出産と妊娠の間は一年半はあいていたのですが、ダメでした…

3人目は流石にもっと間をあけないとダメだと思い、妊娠までに4年あきました。
上の子たちが日中は幼稚園に行っていたのと、ある程度自分のことは出来るようになっていたので、だいぶ楽でした。
お腹の張りはありましたが、何事もなく入院もなく38週での出産でした。

今回も3年はあけて、今のところお腹の張りもなく経過してます。
まだまだどうなるかは分かりませんが、妊娠と妊娠の間が短い方が色々なリスクは高いと思います💦

• とー

とー

大きなお子さんも育てられているのですね…
    4人目のお子さんの妊娠、おめでとうございます。
    ベテランさんですね…

やはり期間はしっかりあけたほうが、リスクは減りますよね…
    仕事の復帰の都合もあるのですが、安全な妊娠生活は何よりも大切なので、また主人と相談したいと思います。
    ご丁寧に書いていただきありがとうございます。

• 11月15日