※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまん
妊娠・出産

妊娠中の稽流流産で悩んでいます。経験者の意見や症状の経過について知りたいです。

先月初めに待望の2人目を妊娠したことが分かりました。しかし現在稽流流産と診断され、自然に排出を待っていますが10日以上経った今でも出血が全くなく胸の張りや頻尿があります。お腹も少し出て来たような…。
5週半ばで胎嚢(4㍉)確認、7週半ばで赤ちゃんかな(微妙)心拍なし、8週1日に赤ちゃんは確認できたけどやはり心拍なしで稽流流産だろうと。その5日後にも診察しましたが稽流流産の診断を確定するための診察な感じで1分もせずに終了。『何も見えてこないね』と言われましたがチラッと白いものが写ったのが見えました。赤ちゃんがいたのかどうかも分かりません。この診察が最後でその後からつわりはほとんどなくなりました。なので諦めていますがあきらめがつかない部分もあり、こんな経過でも赤ちゃんが生きててくれたら…と思ってしまいます。
稽流流産と診断されて無事出産された方はいますか?
後稽流流産と言われて全く症状がないので長い人でどのくらい排出するのにかかったか教えてもらいたいです。後出血や痛みはどの程度だったでしょうか?
つらい経験を思い出すことになるので差し支えない方回答をお願いします。

コメント

♥あむあむん♥

私は手術しました。
もう赤ちゃんは死んじゃってたのにツワリだけありました。
手術から目が覚めたら
ツワリが嘘のように
ピタリとおさまってました。
とても辛くて辛くて
3ヶ月は泣いて過ごしました。

• さくらまん

さくらまん

私も未だに自分が流産と診断されたことを信じられない気持ちの方が強いです。手術も勧められましたが諦めがつかない気持ちが強く、自然に出た方が諦めがつくかなと今の選択に至ります。
    来週一度受診なのでそこでダメなら手術を考えています。
    回答ありがとうございます。

• 1月15日
  • ♥あむあむん♥

♥あむあむん♥

自然に出たら
    もしかしたらお腹相当痛いかもしれませんし
    つるんと出るかもしれないし分からないですね。
    私の場合は
    1度目の流産の時手術しないで自然に出たんですが
    陣痛のように激しく激痛とたたかいました。
    血のかたまりが出たら嘘の様に
    ピタリと痛みおさまりました。

• 1月15日
  • さくらまん

さくらまん

流産を複数経験されてるんですね。仕事で何人かに妊娠を感づかれて嘘をつけず話すと結構流産経験してる人が周りに多くてビックリでした。排出されないから妊娠週数だけが増えていってでも妊婦じゃないんだってなんだか虚しくなります。

• 1月15日
アメショー

今回は残念な結果になってしまいましたね‥。
ちゃんと自分でエコーを見せてもらったわけではなく、先生の言葉だけなので納得しきれないですよね。

経験した訳ではないのですが、希望をすれば内診台でエコーを見ながら説明してくれますよ。きっとその方が自分の中で整理出来るかも。
ちゃんと見せてくれないのは見ることで悲しみを強くしないように、と先生の優しさだと思います。
出血は長い方だと2週間とかかかります。ただ、長い間お腹にいるのも負担になります。あまりにも出血をしないと処置をすすめられると思います。

• さくらまん

さくらまん

そうなんです。私もお腹に置いておくと感染や不全流産だと結局手術することになることなどから来週受診なのでダメなら手術を考えています。
    次の診察ではダメでも少しきちんと見てもらおうと思います。10週でもお腹に宿ってくれた大切な命なので。

• 1月15日
なちゅん

まれに、手術前のギリギリ9週位で見えた!という方も居ますよ!

私も今回なかなか見えなかったので、セカンドオピニオンに行きました。セカンドオピニオンで行ったところ、7週でようやく見えましたが、本当にこれ?という位のものでした!

今は無事継続出来ています。

ご自分が納得する為にも、セカンドオピニオンで違う病院を受診するのもいいかもしれませんね(>_<)

• さくらまん

さくらまん

私もセカンドオピニオン考えたんですがつわりがほぼなくなったことで頭が理解したんだと思いしていません。
    でも最後が9週手前だったのでこれから育つ可能性がないわけじゃないしすぐに手術する気にはなれませんでした。
    せっかく子供が連れてきた~と言ってくれたのにこういう結果になったことが申し訳なくて。次はダメでもしっかり診察お願いしてみます。
    さすがに11週でダメならダメだと思うので。

• 1月15日
  • なちゅん

なちゅん

そうだったのですね。。私も過去に双子ちゃんを流産していますので、お気持ちお察しします_| ̄|○

お腹の赤ちゃんの成長スピードにも個人差はありますので、どうか良い結果になる様、祈っています!

• 1月15日
  • さくらまん

さくらまん

ありがとうございます。
    最初の受診の胎嚢が小さいので1週ずれてるかもと言われたりもしたんですがやっぱりダメなのかな。
    私も奇跡を信じたいです。
    お腹にいる間はつわりも続くと聞いていて受診まで結構吐き気が強かったのでなかなか出てこない中つわりだけ続いたらしんどいなと思っていたのでまだ体調が悪くないだけが不幸中の幸いです。流産と診断されて今いる子供が無事産まれて元気で育ってくれていることの有り難みがよく分かったのでそれを教えに来てくれた優しい赤ちゃんだったのかなと思います。

• 1月15日
らぶのすけ

私は流産を経験したことはありません。でも、お気持ち察します。辛いですよね。
さくらまんさんの生理周期はどのくらいでしたか?
私は不順なこともあり周期がだいたい35~36日だったので、心拍確認されたのが9週以降でした💡
つわりに関してもあったりなかったりすることもあるのではないでしょうか?個人差もあるでしょうが💦

• さくらまん

さくらまん

私の場合だいたい規則的で28日周期くらいです。1、2日のずれはあっても3日以上のずれはないです。今回は生理予定日前から体調が悪く4日前にフライングしたのですがうっすら反応したので排卵がずれてたとしても1週間以内だと思います。
    ゆっくりでも育ってくれていたら嬉しいんですが。

• 1月15日
  • ♡KKK

♡KKK

間違えていいねしてしまいました( ; ; )すみません。。

• 1月18日