※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkn
妊娠・出産

子宮頸管は成長とともに短くなりますか?切迫早産で自宅安静中の24w妊婦です。子宮頸管が2.8cmから2.6cmに縮んでいました。

24wの妊婦です。5ヶ月の時に切迫早産と言われて、自宅安静中です💦
子宮頸管2.8cmだったのが、2.6cmになっていました!
赤ちゃんが成長していくにつれ、子宮頸管は短くなるんでしょうか?

コメント

頸管無力症の可能性とか言われてないですか?
張りがなくても頸管が短くなることがあるので、2cmになると入院することがあります。

• mkn

mkn

何も言われてません💦

• 11月15日
のら

28週で切迫早産と診断されました。
私の場合は自宅安静で週数進むにつれ頸管安定して伸びました。
ファスナーみたいな感じだそうで、短くなっても閉じて長くなることもあるし、無理をすれば開くこともあるというお話でした◎

まだまだお腹にいてもらわなきゃいけないのに心配ですよね💦

anne

24週で2.6cmはかなり危険かもしれませんね😣私は29週で2.5cm、入院になりました。
子宮頸管は、36週くらいであれば短くなっても普通のようですが。
ちなみに子宮頸管は、伸びても一度短くなったところまでは簡単にもどってしまいますので、油断禁物です😭

• mkn

mkn

2.5cmで入院になってしまうんですか😱
    こわいですね💦
    安静が一番大事ですね😔

• 11月15日