※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TONPE!
お仕事

正社員育休中の女性が、息子を保育園に入れる悩み。家計に余裕ありながらも、キャリアを捨てたくない。0歳児から入園させた経験者の意見を求めています。

保育園入園について

正社員育休中です。息子は9ヶ月です。
仕事復帰にあたり、今月から認可外保育園に入園させます。

激戦区に住んでおり、
1歳4月の認可保育園入園が絶望的なため
苦渋の選択でした。

ただ、復帰を目前にしたいま
幼い息子を保育園に入園させることを
なんだか悩んでしまいます。

家計は苦しくなく、
主人の稼ぎだけで十分生活できます。
それでも仕事復帰したいのは、
私がキャリアを捨てきれないこと、
生活レベルを下げたくない、
ただそれだけの理由です。
自分は欲張りなんじゃないか。。
そんなことを考えてしまいます。

同じような状況で、
0歳児から保育園入園させた方おられますか?
お子様のご様子や、ご自身の気持ちを
教えて欲しいです。

正直言うと、経験者の方に背中を押して欲しいのかもしれません。。

よろしくお願いします。

※もっと低月齢で預けれている方がおられるのも、様々な家庭事情があることも承知のうえでの
質問です。批判は結構です。

コメント

はい。金銭面は全く気にしておらず、TONPE!さんと同じ理由で戻りました。
娘は生後4ヶ月でした。
最初は私が泣きました😭寂しくて💧

しかし、7ヶ月経った今改めて考えると復職して正解だったと思います。
そもそも私は専業主婦は向きません。毎日おしゃれして、お化粧して外に出て、日中大人としか話さない時間は息抜きになります。

娘に関しては家で私と2人でいたのでは今の環境は与えられません。工作、運動、集団生活、どれも娘には良い刺激になっていて、お友達と遊ぶ姿を配信される写真で見るととっても楽しそうで、こんな事2人きりだったらさせてあげられなかったなって思います。

一緒にいる時はいっぱい愛情を注いで、外に出たら一生懸命働く、休憩時間や休みのない専業主婦業よりこちらの生活の方が私には合っているのです。

ただ、良い事ばかりではもちろんありません。夜泣きする娘の世話でろくに眠らず仕事をして、家事が溜まってイライラして...と夫婦で話し合いをしなければいけない場面が数回ありました。話し合って分担して、協力して、少しづつしっくりくるようになってきました。

長々とごめんなさい。
つまり私は復職を勧めます。もったいないですよせっかく社会とのつながりを持っているのに手放すなんて。
私と同じであれば、外に出てみて、あぁやっぱりこっちが合ってるわって思うかなと思います。

• TONPE!

TONPE!

いつも仕事と育児の両立、おつかれさまです😊
    4ヶ月で復職されたんですね。。
    ご経験談と背中を押してくださるステキなお言葉、ありがとうございます。。
    頑張る勇気になりました😭

• 11月16日
まりー

ちょっと違うかもしれませんが、
わたしも似たような状況で認証保育園にいれました。
わたしの場合はもう少し一緒にいたかったので、復帰は子供が一歳になってからにして、
保育園との契約はそれこそ9ヶ月からしました。
お金がもったいないですが、
最初の1ヶ月はほぼほぼ保育園に行かせてなく(旅行すると嘘をつき)
次の2ヶ月間は慣らし保育にして、2、3時間しか預けていませんでした。

賛否両論あるやり方だとは思いますが、そういうやり方はできないですかね?職場には復帰するとお伝えしたんですか?

• TONPE!

TONPE!

経験談とアドバイスをありがとうございます😊勉強になります。

もう復帰は伝えてありますので、なんとか頑張ります😭

• 11月16日

私も、せっかく復職先があり保育園も決まってるなら、是非ワーママになる事をオススメしたいです!
寂しい気持ちも分かります!けど保育園での工作や多数の同年代のお友達との集団生活は、家庭内保育でいくら毎日支援センターに行ってたとしても、経験出来ないものだと思います!
私自身6ヶ月で復職で、離乳食が苦手でしたが、保育園の給食のおかげで負担も減りました😹
平日離れてる分、土日に沢山イチャイチャしてますよ💫😹

• TONPE!

TONPE!

先輩ワーママさんのお言葉、有難いです😊

私も離乳食苦手です。。笑

離れる時間の分、一緒にいるときに愛情を注いで大切に育てます😭

• 11月16日