※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
その他の疑問

転園について。息子は1歳と3ヶ月から三歳まで1つの幼稚園(保育部)に通い…

転園について。
息子は1歳と3ヶ月から三歳まで1つの幼稚園(保育部)に通い、3ヶ月空いた後現在の幼稚園に通い始め4ヶ月になります。
現在の幼稚園は色々取り組んでいて息子も楽しく過ごしております。

しかし、私が妊娠したことにより出産後は部屋が手狭になってしまいます。両親は「こっちの方に引っ越してきたら育児を手伝える。孫は、前の幼稚園に相談してみたら?」と言っています。
実家の近くには以前通っていた幼稚園があり、もし入園出来ればお友達もいます。
しかし、あまりコロコロ園を変えるのも……と思ってしまいます。

お家や仕事の都合で何回か転園した事のある方、お子様やその時のお気持ちはどんな感じでしたか?(・_・;)

コメント

のほほーん

少なからずお子さんにはストレスに
なる可能性があると思います。
ですが…ご両親などがポジティブにいれば
お子さんもきっとポジティブに受けると思います(^^)!

私自身は保育園卒園と共に
引っ越したので小学校のときは
周りに誰も知ってる子が居なかったのですがやっていけました。笑

ママさんが不安になればお子さんも不安になりママさんが楽しみにしていれば
きっとお子さんも次の幼稚園を楽しみに
してくれると思います!
子どもたちは大人か思ってるより
遥かに友達などすぐできますよ!

• 恐竜

恐竜

のりさんのお返事を見て「そうだよなぁ」としみじみ思いました。
    どちらかと言うと子供より私の方がうじうじしています😅

引越し検討してみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月15日
ふ9🍵

引っ越し理由ではないですが、娘は二回転園しています。
1回目は2歳の時でその時はそんなに戸惑いはなかったですが、2回目の3歳の時は結構大変でした。
今思えば、2歳の時の転園は本人がよく理解していなかっただけだと思われます。
3歳のときは明確に友達がいないと泣き、前の保育園が良かったと訴えていました。でも3ヶ月で慣れましたけどね。
恐竜さんの息子さんの場合、一度通われたことのある園でしたら、少なくとも先生は覚えていらっしゃるでしょうしそこまで戸惑いないかもですよ!

• 恐竜

恐竜

遅くなりましたがお返事ありがとうございました!2月の発表会に出た後そ幼稚園とバイバイすると言ってくれました😊

• 1月19日