※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kima
お仕事

時短勤務は職場で嫌がられるでしょうか?男性は既婚、女性は独身です。

仕事復帰後、時短勤務にしようかと思っています。職場は男性はほぼ既婚、女性は独身の方のみです。
時短勤務ってやはり嫌がられるのでしょうか?

コメント

yuka9093

うちも男性は既婚、女性は独身または子なしばかりです。
先輩が時短を使ってましたが、忙しい時間帯に帰ってしまうと困る日もありました…(。´Д⊂)
が、仕方ないんですよね(´・ω・`)
って感じです…(。´Д⊂)
職場の雰囲気もそんな感じでした。
そんなんだったんで、ボーナスも減るし、わたしは時短を使わなかったです(´д`|||)

• kima

kima

そうなんですよね。きっと迷惑って言われるのが目に見えているのですが…( ノД`)…
    使わないほうが、まあるく円滑に済みそうですよね(^^;

• 1月15日
Liy☆

その職場でどの位理解してくれるかで違うのではないでしょうか。
普通はみんな就業時間しっかり働いて、必要ならば残業もされてると思います。
なので時短で残業もできないとなれば、働き方に差が出てくるので少なからず不満は出ると思いますよ。
でもそれはどんな職場でも当てはまると思うので気にしていたら仕事は出来ないと思います(~_~;)

kimaさんが仕事復帰をし働く事によって、子育てしても働きやすい環境になっていく様でしたら、これから結婚、子育てされる女性の方ももっと働きやすくなるかもしれませんね(^ ^)

• kima

kima

気にしてたら確かに仕方ないですね!若い子が多いので、私が道を作ったらそのあとも結婚しても仕事辞めなくて済むようになりますよね(^^;
    なかなか悩みます。

• 1月15日
もりりん

職場によりけりですねー。
既婚の男性の方が、未婚の女性より理解がある場合もあります。
子どもができたから仕方ないね、って言ってくれる職場もあれば、みんなが残業するのが当たり前のような会社なら嫌がられるかもしれません。

また、どんな仕事をしているかもよると思います。
私の友人は妊娠前営業をしていましたが、出産して時短で復帰後、総務に異動になりました。
友達は文句言いまくりでしたが、私は仕方ないんじゃないかなーと感じました。
営業が時間なんで帰ります!とか、子どもが熱出してるから早退、とか言われたら会社的に困りますからね(;^_^A

ちなみに、私は事務職ですが、普通に時短の人います( ^ω^ )
出産後というわけでなく、親世代の方です。
時短でも、みんな何とも思っていませんよー。

私個人も時短は有りだと思います。
子育てと仕事の両立は大変でしょうし、慣れてきたらフルに戻してくれる会社もあるみたいですよ♪

• kima

kima

そうですね!初めは時短勤務にして、慣れたら戻すのもありですよね!ありがとうございます!

• 1月15日
azu66

職場の雰囲気によりますね。私の前の職場は、大手なので「時短勤務は権利だし、それを守るのが会社の義務だ」という考えでした。

でも現場社員にとっては、「仕方ないことだけどちょっと迷惑」ってのが、本音かな…?

なので、取るにしても「時短で申し訳ない」という気持ちでいた方が、職場の人間関係は円滑にいくかなぁ、と思います。

• kima

kima

そうですよねぇ…( ノД`)…迷惑だろうなぁというのはよくわかります。
    申し訳ないなぁとも思うのです。

• 1月15日
ザト

私の職場は私が営業職の女性で初めての子持ちになるので、やっぱり時短は理解はされてません(;´・ω・)
なので内心は嫌がられてますが、周りも大人なので面と向かって言う人は少ないですし、言われても『会社の制度なので文句なら人事へどうぞ』で撃退できましたw
心の中で思ってる人は飲み会などで批判していたという話を他の人から聞くので、見る目が変わってしまいましたが、時短でお給料が2/3になることを話したらびっくりしていたので、そういうことを知らなければ確かに仕方ないかな?とも思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• kima

kima

私の職場も私が始めてなので、前例がない分あまり理解されないのです。そうなんですよね!給料も減るし…と思っても、きっと邪魔なだけに思われそうですね(笑)

• 1月15日
kana0614

私の職場も女性は独身のみで理解をしてもらえません。時短ではないですが残業や夜勤など時間外勤務を外してもらうと厳しい目が向けられます。まだ妊婦の時期はマシですが、子供が生まれ保育園から熱の電話とかあると「またかよ」みたいに見られるし頭を下げても無視られたり…だから出来る限り独身の人と同じ量の仕事をするよう頑張ってきました。なので育休後でも早出・残業・夜勤。時短なんて以ての外でした(>_<)

核家族で時間外勤務もなんとか出来たので通常勤務無理ではないと思います。

立場的に弱くならないためにも出来たら通常勤務の方がいいかなと思います。

りか★☆

時短で働いてます。
時短を悪く言う人はいないですが、時短だから任せられないという感じというか蚊帳の外的空気はあります。仕方ないですね。

フルに戻して残業できません!より、時短でたまに残業します、の方が今の私にはいいと思って時短にしてます。