※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

身の回りの性格悪い人ってなにか共通点ありますか?あくまで私の場合です…

身の回りの性格悪い人ってなにか共通点ありますか?

あくまで私の場合ですが(大前提で言いますが)
第一子かつ長女(兄弟姉妹いる場合)の人って

・わがまま
・文句多い割に自分で何もやらない
・すぐ母親に頼る、人に頼る
・一人で行動が出来ない
・自慢やマウントが多い
・人見知りだけどうちわでは態度がでかい
・自分が上でなきゃだめ、損得勘定主義

妹や弟がいる「姉」の人が多いです。
※あくまで私の周りの場合なのでみんなではないです

私の母や姉は近所や親戚でも噂される程性格が悪いし
職場の女社長もお客さんから評判悪いし
友達は母親がいないと就活や買い物ママ友作り出来ないし
ママ友も口を開けば母親の存在ばかりで
バカにしたくないけどしんどいです。

別に親と一緒でも何でもいいと思うけど
うちは共働きで土日はワンオペだから
母親ありきの生活自慢されたり
何にも自分でやってなくて周りに感謝もせず
あたかも自分発信、自分すごいでしょ?感出されると
いやそれどーなんだろって。

それでなんかみんな似てるんだよな、と考えた結果
みんな妹や弟がいる姉って共通点でした。
私の周りでは。

あくまで大前提で、と記載してますので
共感出来る方だけコメントや共感してください。


コメント

はじめてのママリ🔰

私、長女の第1子で自覚ある程性格悪いです。
すごいわかります。
わがままだし、人に頼るし。

ちなみに、一人っ子の母も性格悪いです。

  • ままり

    ままり

    これ自覚あるか無いかでまた変わってくるものだと思うし
    私の周りは別格で自己満自己中の人しかいません。
    私は末っ子ですが性格悪いです、でも私の周りの人とは違って人付き合いで表に出したりはしないです。
    不快に思われる内容だと思いますがコメント頂きありがとうございます。

    • 52分前
ままり

小金持ち
強めのコンプレックスがある
みたいな人が性格悪い人多い印象です。

中途半端な小金持ちほどお金の執着心強くて金持ち自慢しがちでコンプレックス拗らせると劣等感が強く僻み体質になりがちな気がします。

長女とか第一子とかは感じた事ないです。

  • ままり

    ままり

    中途半端なお金持ちってめちゃくちゃ分かります。
    親友は人見知りで仕事もすぐに辞めちゃうタイプでしたが高収入の人と再婚しめちゃくちゃマウント取るようになりました。
    一度離婚してるのでバツついてない私や他の子に劣等感も強かったし日に日に返す言葉も見つからなくなり今は会うのをやめました。

    • 47分前
ポセイドン

私の知る限りでは、女の子の一人っ子が驚くほどワガママ放題の率が高いです。
第一子の長女は気の強い人と大人しく優しい人の両極端でした。

  • ままり

    ままり

    確かに両極端の方多いですね。
    私の職場の先輩は第一子で一人っ子ですが根がしっかりしていて低レベルな自慢もしないし尊敬してました。
    まぁ人によるってのがもちろんなんですがね。

    • 44分前
はじめてのママリ🔰

私の知ってる性格悪い人は妹タイプでした…兄のいる妹も、姉のいる妹も、なんでそんなことできるの…?ってことをどんどんしてくるのでびっくりしたおぼえあります…(文具窃盗されたり、お手紙隠されたり……)

第一子長女の私も性格悪い自信あるので、ママリさんの言うことも確かに!となりました!!