※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

幼稚園での対応について相談です。息子が暴力的な行動をする子供とトラブルがあり、お母さんからの謝罪もない。担任に相談してもいいか、若くして結婚したことで園内での立場が不安。どう対応すべきか。

幼稚園での対応についてです*゚

年少の息子がいます。
息子の通っている幼稚園は週三日園庭開放を
してくださる園でそこで遊ばせてから帰るのが
日課になっています。

その園庭開放の中で最近入ってきた男の子が
息子を執拗に叩いたり酷いことを言ったりします。
息子の仲のいいお友達も滑り台で後ろから蹴られ
落ちて下の子が下敷きになったりとかなり暴力的?
な感じで初めは子供同士のことだからと
思っていましたが こう毎回あると息子も
「もう○○くんと遊びたくない」と言い始めました。
仲の良いときもあるみたいです。

ちなみに相手のお母さんが謝ってくれたりというのは
ありません。2人目のお子さんが生まれたばかりで
大変というのもわかりますがどう対応するべきでしょうか?

担任の先生との連絡帳に書いても大丈夫でしょうか?
また、私が早くにデキ婚したため園でも1番若く
相手の方は主人の上司のお子さんにあたります。
下手なことをして主人に迷惑がかかるのも怖いです💦

コメント

かづのこ

連絡帳に書くのも良いと
思いますが、
担任の先生に直接
相談してみるのも良いと思います✨
先生達もそこで対策とか
考えてくれると思います✨

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。
    先生とは朝とお迎えの時しか
    お話出来ずお迎えのママさんも
    沢山いる中での相談は少し難しいかな?
    と思っていました💦💦
    相手の子も同じクラスなので……

    直接相談する時はお電話とかの方が
    いいのでしょうか??

    • 11月15日
  • かづのこ

    かづのこ

    文章で相談より、
    私なら直接相談したいので、
    連絡帳に直接相談したい事
    あるので、お迎えの時
    お時間作ってもらっても良いですか?
    と伝えるのはどうでしょうか?
    それなら、先生も察して
    色んなママさんがいるところで
    話をしましょうとは
    ならないと思いますよ✨

    お電話はやっぱり通話料
    気になってしまうので
    こっちの方が良いかと
    思います😅笑笑

    • 11月15日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    確かにそうですね。
    先生に相談する形で聞いた見ようと思います

    ありがとうございます

    • 11月15日
あーちゃん

園庭開放の仕組みがよくわからないので何とも言えませんが、
園が対応してくれるなら、伝えれば職員室や別室で話しを聞いてくれると思いますよ。
その時に会社のつながりがあることも相談したらいいと思います。下手に動かれても嫌ですしね。
つながりがあると難しいですね。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。
    園庭開放は降園後自由に園庭で
    遊ばせてくれる感じで
    先生が見ているとかではなく
    公園親子が遊んでるようなイメージを
    持っていただけたらと思います。

    降園後のことなので先生に相談していいものか悩みましたが息子も私の知らないところで手が出てしまってるかもしれないので相談という形でお話出来たらと思います。

    • 11月15日
( ¨̮ )



相談にのって頂きありがとうございました🙏
本日先生から園庭開放での出来事は親同士で解決するようお話されました。もちろん園内ではそういった行動もなく園庭開放の時のみそういう行動になっているようです。
また、相手のママさんからも今朝
「昨日は相手の子の機嫌が悪く八つ当たりで叩いてしまった。すみません。」との説明と謝罪を受けました。
今日は常に近くに居て相手の子が近くにいる時は特に注意して見るようにしましたが今日は安心して遊んでいました。
先生からも子供たちにお話をして頂いたそうで仲良く遊んでいました。
今回の件で、相手に対する私の遠慮心から息子を守ってあげられなかったことを反省し相手のお子さんにもきちんと止めてお話が出来るようになりたいと思いました。

ありがとうございました😌😌😌