※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
家族・旦那

同居で、ご飯食べないの?とかあれこれ気にかけてくれる義母…だが、何故…

同居で、ご飯食べないの?とかあれこれ気にかけてくれる義母…だが、何故かいつもタイミングが悪い…
1階と2階で分かれているから(二世帯ではない)下から大きい声で呼びかけてくれるんだけど、大体が娘ちゃん寝かしつけ最中。
私は声出せないし動いても起きるし
けど、聞こえてないと思うのか、おーいおーい!と言ってる…
気にかけてもらうことは有難いなぁと思うんだけど、寝そうな時だからなんで今⁉︎と思ってしまうところもあり…

お義母さん、私も子どもじゃないからご飯食べる時には食べます。ダイエットでも食べたくないわけでもないんです。子どもが寝そうなんですヨ😓

コメント

rmrまま

すっごくわかります(;_;)
私の場合義祖母が言ってくるので、耳が遠くてあまり聞こえてないみたいなので普通にシカトします(笑)

• みい(29)

みい(29)

分かってもらえますか!
    私も今さっきシカトしてしまいました😅笑

一応、メールで事情を説明しましたが。返事がないので読んでないかと思われます 笑

• 11月14日
おまま

同じ家に住んでるからっていちいち行動を気にかけないでほしいですよね😓
私もたったの一週間ですがお世話になった時に「お昼はそうめんにしようと思うんだけどそれでいい?」といった確認が毎日ありました💦
自分達で用意できるんで大丈夫です!と伝えても変わらず…。

お子さんを言い訳に「眠りが浅いのでしばらくやり取りはメールにしたい」と提案してみてはどうですか⁇😅

• みい(29)

みい(29)

そうですよねー
    ちょっとめんどくさい😅

大変だろうからやってあげようとかなんでしょうけど…
    お昼置いてあるやつ食べてねって。昨日の残りとか、カップ麺とか餅とか豚肉が2枚くらい置いてあって焼いて食べてとか。
    肉だけかいっ!野菜ないの?みたいな 笑

• 11月14日
のりたまこ

わたしも完全同居してたとき同じでした⤵️
気にかけてくれるのはいいけどほんとにいちいちって感じでww
かえってこれば「ただいま~ママ(義母)かえってきたよ~!」聞こえてるけどこっちも仕事帰って来てゆっくりできる時間プラストやっと旦那としゃべれる時間なのにほんと邪魔ww
そんで返事無いから気づいてないのかと思って~っていって私たちの寝室のある二階の部屋まで上がってくるwwもうはぁ~わたしの落ち着く場所はないわけ?って感じでほんとストレスでした💫

赤ちゃんいるならお昼寝の時間とかもあるんだし起きてればこっちから連れてくから、それで下にいないなら南下やってるんだから来るまでそっとしておこうとかそうゆう考えはないんですかね?⤵️⤵️

• みい(29)

みい(29)

ですよね〜😅
    ご飯も食べないんじゃなくてタイミング的に食べれないんですよって笑

こちらもこの間2階まで上がってきました、笑
    私がサイレントマナーモードにしてたので電話に気付かなくて…一緒にお昼寝してたし…。

ですよね〜何かしてるんだろうなぁって思ってて欲しいけど…
    お願いしたいときはしますので、それ以外は勝手にやりますよって😅

• 11月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

いっぱい私打ち間違いしてましたねすみません😂

私の実家も祖母と同居だったんですが結婚当初祖母も両親がいる二階に平気で上がってきていたけどたまたまきた祖母の娘に何あがってってるの!よめさんいるのに!!って祖母が怒られやっと来なくなったって母がいってました。突然他人の家に来て一緒に暮らしている嫁にとってどれだけプライベート空間か理解していない姑って多いんだなって同居しててほんと思いました💫

向こうは声かけてあげてる気にかけてあげてるくらいの気持ちなんでしょうけど、こっちからしたらただの過干渉ですよね⤵️
    嫁に気を使う=声かけるじゃなくて逆にあんまり必要最低限のこといがい話しかけずにそっとしておくだと私は思ってしまいました😵

• 11月14日
  • みい(29)

みい(29)

なるほど〜
    そうですね…
    そうなんですよね、居るだけで、声するだけで気を使うんですよね。嫁は😅

出かけてくるね〜が、どれだけやった⭐️と思うか 笑
    私はまだ結婚同居して1年くらいなのでまだまだ他人ですね〜😅

• 11月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

寝室に来る以外にも色々ありすぎてほんと私は同居解消する最後らへん自律神経失調症と不眠症になりましたw
    妊婦だったしもう声も聞きたくなくて耳栓して布団かぶって二階に来てなんか喋りかけてたけど寝たふりしましたもん💫💫

私はちょうど1年で同居解消しましたが、解消することはなさそうですか?

• 11月14日
  • みい(29)

みい(29)

そんなに大変だったんですね…お疲れ様でした☺️

そうですね〜
    義両親仕事もしてなくて、年金もそんなにないし、ずーっと家にいるので長男の旦那が面倒見ていかないと、のたれ死んじゃいますので…
    解消どころか、介護が必要になっても同居ですかねぇ…
    施設とか、高いし

• 11月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

介護のことまで長男の嫁さんだからって思っててすごいと思います!
    うちも長男の嫁ですが無理ですw
    実家で認知の祖母の面倒をデイサービスとか使いながら両親も8年ほどみていて私は小学生中学生のときでしたが子供ながらにおばあちゃんがいなければ両親はこんなに苦労しないのにって思ってしまった気持ちが今でも忘れられないです。
    だから長男の嫁ですが自分の子供にも子供の時の私みたいな気持ちをもってほしくないのもあるしで絶対どちらか一人になっても同居は二度としないと私のなかで決めています😵
    近くに住んでもらいます。

同居解消できないなら少しでもストレスがへるように少しずつでもつたえたほうが向こうもわかってくれるんじゃないですか?言ったところで「こんなによくしてあげてるのに😢」っていわれるかもしれないですけどずっと続くよりはいい気がします!私もいったりしてましたが、そんな感じで変わらずで解消という結果になってしまったので...

• 11月14日
  • みい(29)

みい(29)

ありがとうございます😭✨

まぁ、いざとなったら介護できるかどうかわかんないですけど…てか、無い方がいいですけど。😅

• 11月14日