※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園で他の子の成長に戸惑い。自分の子の発達が遅いと不安。食事にも悩みあり。夫が他の子を見て不安に。

保育園の保育参加で、夫が行ってきてくれました。
同じクラスの子と接した感想を聞いて戸惑っています。
0歳児クラスです。
他のこと比べても仕方ないと思いますが、
他の子が出来るなら私の指導不足?育児不足なのか気になりました。

A君
一歳5ヶ月の男の子。言葉が出ていて、ブーブー、わんわん、カーカーなど喋れます。スプーンを持ってよく食べ、コップを使って上手に飲めます。歩いたり、ハイハイしたりです。

Bちゃん
一歳1ヶ月の女の子、前歯がほとんど生えそろってます。

C君
あと数日で一歳になる男の子。ストローマグで飲み物を飲みきりおかわりもします。

うちの娘
一歳3ヶ月、言葉はパパ、ママ、アンマンマ(アンパンマン)のみ。スプーン持てない、コップ使えない、ストローマグで飲めても少し、歯が下前歯2本のみしか生えてない。唯一歩くことに関心があり、1人でスムーズに歩けます。様子を伺ったりする時以外はほとんどハイハイしないです。他の子はハイハイです。

うちの子は特に食に興味がないのか、他の子より離乳食が進まず、最近やっと完了期に入った所です。ぐちゃぐちゃに荒らしたり、気分で完食したり、食べ残したり、偏食したり、仰け反って嫌がったりします。
体系もスリムです。
食に興味を持つように親と一緒に食事をしてあげてくださいと担任に言われてやってみても、私が食べてる隙にギャンギャン暴れてチェアーの隙間から落ちてしまったり(幅を狭めたので今は落ちないようにしてます)、落ち着いて食べていることができずに、とても一緒には食べれてない状態だったのですが、
夫が他の子はきちんと食べていたのを目の当たりにして、私もその話を聞いて不安になりました。

コメント

お豆腐

保育園で周りがやってたらそれを真似して喋ったり上手に出来るようになると思いますよ😊

0213 もん

他のお子さんと比べてしまいますよね。集団生活の場だと。お気持ち分かります。

まだそのぐらいの月齢に息子はなっていませんが、小学校で先生しています。今は育休中です。

ネコさんの指導不足や育児不足では、ありません。
お子さんが食べている際、声かけ等はどうですか?上手に食べれている時は、いつでも同じであっても褒めてあげるといいです。一緒に食べるのも一苦労しますが、美味しそうに親御さんが食べるのも大事だと思います(^^)

さるあた

指導不足でも育児不足でもないです。
同じクラスでも差はでます。

うちの息子、1つ下の学年の子より言葉遅かったですよ。

歯なんて全く育児と関係ないと思います。

ちゃき♡

1歳児だと、かなり個人差が大きいと思います。早い子はたくさんの単語を話しますが、2歳すぎになっても単語が出ない子は、意外と多いです。(アンパンマンも「あー」だけとか)
食事に興味がないということは、まだミルクや母乳をあげていますか??
うちの娘も食事に興味がなく、1歳3ヶ月くらいまで主食は母乳でした。
ただ、ずっと食事をとらない人間はいないので、そこまで不安に思うことではないと思います。めげずに、続けていくことがお子さんの為だと思います。
保育園の参観とかで他の子の成長を目の当たりにすると、どうしても焦ってしまいますよね💦お気持ちはとてもよく分かります。
お子さんには、それぞれの性格もあるし、成長のペースもバラバラですから。少しずつ…で大丈夫ですよ。

あずさ

発達のスピードは人それぞれ違います。
上に兄弟がいる子は言葉やする事が早かったり😊
私は4人子供がいてるので同じ両親から産まれた子供でもこんなけ違うから今は気になりませんが長男の時は同じように周りと比べて一喜一憂していました😅

まるまる

きっとほかのA君とかのママから見たら、ネコさんのお子さんはたくさん歩けるのに!!って羨ましがってるんじゃないですかね?
この時期だとみんなそんなもんだと思います!
比べてもしょうがないですが、どうしても比べてしまう気持ちわかります。それは他のママさんも一緒で、みんな何かしら不安な部分はあると思うので、気にすることないですよ!!