※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜どれくらい寝るのか心配です。夜中に7時間以上連続で寝ていることもあり、オムツにおしっこが出ていないことも。寝ている間に授乳をするべきか、大丈夫なのか不安です。昼間は短い間隔で母乳を欲しがることもあります。

生後1ヶ月半の子は夜どれくらい寝ますか?
昨日21:30に寝ついて、0時になっても起きないし3時になっても起きませんでした。最終的に起きたのは5時でした(>_<)7時間以上寝続けていてオムツにもおしっこが出ていませんでした。
5時に起きた時は自分で起きましたが、ものすごい眠そうにしてたけど目が覚めてきてギャン泣き。泣いてくれてよかったと安心しました。夜中に私のおっぱいも限界で120ほど搾乳し、5時に起きた時にペロリと飲み干しました。
昨日の夜中は3時間から4時間のペースで起きてましたが、ここ最近夜中は寝過ぎって思うほど寝続けています。
大丈夫なのでしょうか?
今日みたいにオムツにおしっこが出てないようなら寝てても起こして授乳をした方がいいのでしょうか?
まとまって寝てくれるようになったってこと?
わからないことだらけです、、、
ちなみに昼間は2時間や1時間半で母乳を飲みたがり泣くので飲ませています。

コメント

たまみ

うちも同じ感じです!

昨日22時ごろに母乳とミルクを飲んで寝て、その後起きたのは朝の6時。

昼間は2時間ほどで泣いておっぱい飲んだりするのに、夜中はよく寝てくれます💤
オムツは濡れていておしっこは出ていました!

ひな

そのくらいから夜寝るようになりました😄
おしっこはその後でましたか⁇
出ないと心配ですよね😢
授乳後ちゃんと出るようなら大丈夫かと☺️
ちなみによく寝てくれた我が娘、最近夜中起きるようになりました笑

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月半の娘がいますが夜寝る前だけ母乳より腹持ちがいいと聞いたのでミルクを120m飲ませて寝ても娘は基本は3時間おきにお腹すいたと泣いてます💦ですが、ぐっすり寝てると4時間、5時間の時もあります!毎回お腹空いたと泣き始めてオムツ見るとオムツがパンパンなくらいおしっこもしてます💦!
私は娘が起きない時はオムツ交換してると起きるのでそのタイミングでおっぱい差し出すといつも飲むのでなかば強制で飲ませる時もあります😂

ママリ🔰

同じ1ヶ月半の子供がいます!
うちは授乳から3時間から3時間半で起きてきます😣
病院では4時間あけないでと言われており、一度だけ20時に授乳して3時くらいまで起きなかったことがあります。その間3時間毎に起こして授乳しようとしましたが、ちょっと咥えて寝落ちでどうしたらいいのか…と悩み、検診の時に先生に聞いたところ、そういう時は諦めていいと言われました😅
ただうちの病院は3ヶ月まではできるだけ4時間開けないで授乳!というスタイルでした💦
保健師さんは、4時間以上空いてもいいと言ってましたし、その子その子で違うとおっしゃってました。
うちの子は小さく産まれたので、しっかり飲ませた方がいいらしく、大人でも痩せの大食いとかいますしその子の体質だと思います!
感覚が空いてもしっかり体重が増えてれば問題ないということだと思います!
ただおしっこがその間全く出ていないのは心配ですね(>_<)昼間は頻回のようなので、たまたま今日だけすごく眠かったんでしょうね😢

🐻

おしっこは眠りが浅い時に出すので、赤いおしっことかでなければ、とくに水分不足とかではないので気にしなくていいです☺️
あー、沢山寝てくれたんだなーって思ってたら大丈夫かと💓
うちの子は2ヶ月あたりから18時から朝7時までノンストップで寝るようになりました。今もです。
ぴよさんのお子さんもよく寝るタイプなのかもしれないですね🙋
遺伝もあるそうですよ!ちなみに私もよく寝るタイプだったそうです(*⊃ω⊂*)

  • 🐻

    🐻

    寝る前と起きてから飲ませてますよ

    • 11月14日
むな

おしっこが出てないのであれば授乳してあげたほうがいいですよ!!!

えりしょん

生後1ヶ月半であれば
寝てれば寝せてて問題ないですよ!
まとまって寝れるようになってきているということなので!
新生児すぎたら3時間おきの授乳じゃなくてその子に合ったタイミングで授乳で十分ですよ☺️

まき

6時間以上は空けない方がいいらしいです!
うちの娘もここ最近まとまって寝てくれるようようになりましたが、あまりにも寝るので心配で助産師さんに聞いたくらいです😅

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月半です。
うちは母乳+ミルク40で長くて3時間半、短くて2時間半です。

長く寝てくれるの、羨ましいです💦

おしっこは毎回パンパンです😖

でん

同じく1ヶ月半の息子がいます!

1ヶ月すぎた辺りからちょいちょい夜7時間くらい寝る日があります。気になっていたので昨日、保健師さんに相談したところ体重増えてたら問題ないよ。と言われました!
出生時からきちんと30g/日増えてたので、長く寝た日はゆっくり休ませてくれたんだなぁーくらいに思うようにしてます😊

体重が増えていっているのであればあまり気にしすぎないほうがいいのかもしれないですね!

あんみつ

1ヶ月半の娘がいますが、娘も寝かしつけてから5時間寝るときもありました。短くて3時間はあきます。
毎回おしっこは出ています!
5.6時間寝るのは大丈夫なはずですが、その間におしっこ出ていないのは水分足りていないと思います。出ていなかったらママも心配になっちゃうし、長い間寝てるようだったら1回だけでも起こして授乳すれば必ず飲むので安心するからしたほうがいいと思いますよ😆

m

私の場合ですが
5時間寝たことがあり、助産師に聞いたところ、脱水が起こるので起こして飲ませた方がいいと指導受けました。

りこ

病院にいた新生児の頃から、夜はそんな感じでした^^;

脱水とか、さすがに心配になったのですが、揺らしてもくすぐっても、微動だにせず寝ていたので、どうにもできずw助産師さんに聞いたら、

お腹すいた時には泣いて起きるタイプなので、大丈夫と言われ、朝まで寝かせてました。

おしっこは、タイミングもあるのかなー?とも思いますが、前後しっかり飲んで、日中元気ならいいかな?と思います^_^

後は体重がきちんと増えてるか、ですかねー?

色々気になってしまいますよね(^^;

なつ

同じく1ヶ月半の子を育てています。
うちも最近23時ごろに寝て、起きるのは5時頃と6時間くらい寝ていることが多いです。
寝てくれてラッキーくらいに思ってます😅

先日、保健師さんが訪問に来たので話してみたら、体重の増えも大丈夫なので、寝てても大丈夫かな、とのことでしたが、これからは乾燥して脱水の心配もあるので、寝ている途中で起こして飲ませてあげてもいいかも、と言われました。
でも、寝ている時は加湿器つけっぱなしなのでとりあえずは大丈夫かなと様子見てます😅