※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
子育て・グッズ

義実家でストレスを感じ、子供にイライラして怒鳴ってしまうことについて、虐待ではないか心配しています。

これは虐待でしょうか。

義実家に同居中
義母、義祖母のことは嫌いではありません
ですがやはり他人の家、良くしてもらっていても
ストレスはたまります。
車は私と旦那で一台ずつ所有していますが
訳ありで今は一台しか使えず
旦那が仕事で乗っていくので基本引きこもりです。
出産してから友達などには会っていません。
義実家の近くに友達もいません。


最近自我が芽生え、自己主張をしてくる息子
ギャン泣きも多々あります。
泣かれ続けるとイライラしてきてしまい
あともう少し抱っこしてれば泣き止む、と
最初は堪えられるのですが
だんだんとピークに達して
うるさい!と怒鳴ってしまいます。
泣くのは仕方がないことなのは分かってます
話すことが出来ない、泣くことで主張をしている
わかってる、わかってます。

うるさいと怒鳴るとビックリしてさらに泣きます
私も更にイライラしてしまいます。
ですが普段、ストレス発散ができない分
そのうるさい!と大きな声を出すことで
なぜかスッキリします。
それで子供が泣くのはわかっているのに…

ダメだと分かっているのにやってしまう
寝顔を見るとごめんねってなります
これは虐待でしょうか




コメント

ke

私もよく、うるさいと❗️怒鳴ります😅Rままさんの場合、産後半年ということでまだホルモンバランスが不安定だからだと思います(^^)
私は息子2人に常に怒鳴り散らしてますが…

ひなたんのママ

たまには一人で息抜きしてください私もストレス貯まって爆発してます旦那にママが穏やかじゃないと赤ちゃんにも伝わってしまいますだからママを困らせてるのかな

メメ

虐待と言うか、産後6ヶ月、同居、外に行きづらい状況と言うことで心が疲れてるんじゃないですか?
個人的には慣れてきた6ヶ月頃って、それまで溜めてきた疲れが爆発しやすい頃じゃないかと思ってます

でも、ストレス発散に子供相手に怒鳴るのはどうしたって良い影響は出ないですよ
それを続ければ今後、絶対歪みが出てくると思います
赤ちゃんはこれから更に自我が芽生え、自己主張が強くなります
それまでにご主人に相談をしてご主人に赤ちゃんを見てもらうとか、同居なら義理のお義母さん達にお願いしてみるとか、一緒に徒歩で出来る範囲のお出かけをしてみるとか、外に出る時間を作ってみてはどうでしょうか

ほのち

虐待ではありません。
その環境でよく頑張ってます。

引きこもらずに出かけましょ。
支援センターでも、近くのショッピングセンターでも公園にお散歩でも。
外に出て知らない誰かと話したり接することでも抱えてるストレス少しは解消できますよ。

ちなみに私もうるさい!って言っちゃいます。寝顔見てごめんねって何度も思いました。
あなただけじゃありません。
気を落とさずに少し今までと違うことを明日は取り入れてみてください。

あい

ずっと泣かれると分かっていてもイライラしますよね。分かります。
私も大きな声あげてしまったことにありますよ、それでスッキリする気持ちも分かります。

旦那さんがお休みの日に少しだけ旦那さんにお子さん預けて1人でゆっくり過ごしてみてはどうですか?
友達にも会っていないとの事なので、会う約束をしたり。
少しだけでも子供のこと忘れてリフレッシュするのも大事ですよ!!

mama

そのくらいなら虐待と思わないし
みんな1回くらいは言ったこと
あると思いますよ。
私もちょいちょい思ったり
口に出ちゃったりしますし。
泣き声ですもん。
正直うるさいもんはうるさいです💧
泣き声を本気でうるさくないって
思ってる人なんていないと思います笑
でもそこから更に過剰に手を
出してしまうとか
逆に育児放置してしまうと
虐待になるでしょうね。

3児のママ

同居ストレス溜まりますよね😭
私同居のストレスで子供にうるさいって言っちゃってほんとに可愛くて大好きなのに😭これじゃだめだと思って実家に逃げてから楽しく子育てしてます😭💕同居の時は私のイライラが伝わるのかいつも泣いてばっかだった息子も実家に来てからはニコニコ楽しそうにしてて凄く幸せです!!!