※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

保育園に預けて働くことで悩んでいます。息子は楽しそうだけど、家事育児の負担や仕事の違和感があり、辞めたい気持ちも。でも息子を退園させるのも葛藤。働くことが嫌になっているけど、必要とも感じています。今後どうすればいいか迷っています。

どうしたらいいのかはわかってるんですが、気持ちの整理がつかないので書かせてください。
昨年息子を出産し、この4月から保育園の0歳児クラスに預け仕事復帰しました。もともと復帰したかったわけではなく、でも激戦区のため保活したらまさかの内定ということで渋々預け始め早数ヶ月。最初は辛かったですが、今では息子自身も保育園に慣れ笑顔で1日過ごせていて毎日楽しそうにしてるので保育園に入れて良かったとは思ってます。でも、共働きになって、育児家事の負担の割合が明らかにおかしいし、お互いに余裕ないから喧嘩ばっかりだし………………だったらいっそのこと仕事辞めれば変わるかな?なんて…………。私の仕事が保育士というのもあり、自分の子を預けて他の子の世話をすることがなんだか腑に落ちないこともあるんです。たまーにの平日休みに息子と出かけたりすると、辞めれば普段からこんな感じに過ごせるんだよなーと思いが募り………………。でも保育園大好きな息子を退園させるのも違う気がして。そもそも働くのが嫌になってるし……………。でも働かなきゃいけないこともわかってます。今日平日休みだったので楽しく過ごしたのに明日からまたいつもの日常だと思うと嫌で嫌で寝れないんです。何が言いたいのかわからないかもしれませんが、共感して頂けたり、お叱りの言葉でも何でもいいのでお願いします。

コメント

ままり

保育士ではないですが、療育を仕事でしてまして、息子を預けて他の子の為に働いてるという状況ではあります。
仕事にやりがいを感じており、いつもごめんねと思いながらも仕事を辞めたいとは思わないので、あーやさんが辞めたいと思われるならそれも1つの選択肢かなと思います😌
保育園大好きであってもやっぱり母親は特別だと思いますし、同年齢の子と過ごす機会も作ろうと思えば作れるはずですし、、
保育士さんならもちろん保育園の素晴らしいところは言われなくてもご存知だとは思いますが、、
要は子供が、、と考えなくても、まずはあーやさんの心の声をしっかり聞いてみてはどうでしょう?
たしかに子供を育てる人生も私たちの人生ですが、私たち自身の趣味や楽しみ、生きがいなども大切にすべきだと思います😊
あーやさんがなんだかんだ働くのも楽しい、と思われてるならもう少し、ご夫婦で家事育児の分担など話し合われてもいいのかな、と…
長々すみません💦

はる

育児に仕事にととても頑張られていて、それにお子さんの事すごく思っているのが伝わってきます😢✨

私も昨年長女2歳児クラス、次女0歳児クラスで入園させて、同じような気持ちに何度もなりました😞2人はとにかく感染症にかかってばかりで、お迎えも看病も家事も育児も何で私ばかりり…と思わずにはいられませんでした。
長女が肺炎になった時は、私が仕事してなかったら病気ばかりさせなかったのにね…と悩みに悩み。それから悩んだ末に働き続けていますが💦

あーやさん素敵なお仕事されていますね!いつもお世話になってますと言いたいです。保育士さんに安心して預けていけるから毎日仕事に行けています😃ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

保育士さんって社会貢献度の高い仕事だから、辞めても辞めてもお誘いが来てしまいますよね💦

自分の意思が固まる前に、働くことを余儀なくされて余計に葛藤がうまれるのかもしれないですね!

自分の子供を預けて他の子の世話をするのに違和感も生じちゃいますよね、まぁそのお陰で私のような世の中の働くママがとても助かっているのですが。社会の役に立っていてとても尊敬します。

しかしながら1番大事なのは家族という考えでいいと思います!まずは共働きなら旦那を変えないといけないですね、無理なら辞めるのもありだと思います!

ばるーん

家計が赦すのなら、一度やめて思う存分子どもとの時間を満喫しては?

釈迦に説法ですが、子どもが赤ちゃんの時期は瞬く間に過ぎていきますので。

保育士さんなら、お子さんがある程度大きくなってから再就職って手もあるのかなぁと思いまして。違ったらごめんなさい。

ひなまま1024

辞めちゃっていいと思いますよ。
家庭第一ですもん❗
幼稚園児あたりに通いはじめてからパートとかにするのはどうでしょう?

うちは生活がかかってるから無理ですね…。平日はヨシケイ。買い物は生協メインにして直帰できる環境にしてます。直帰できるのは本当にオススメ。イヤイヤ始まるとカオスでした(泣)掃除はスティック掃除機でさーっと。夜は寝落ちして朝活してます。今日は休みで久しぶりに寝坊(笑)
コストかけて楽するのもいいと思いますよ。
家事負担はがっつり私です❗おっさんは上げ膳据え膳で、なにもしないです👊今日は休みだから短時間保育お願いしてちょっとリフレッシュします。