※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
お金・保険

育児休業給付金について質問です。産休前は正社員で7年以上働いていました。二人目を考えていて、一人目と同額の給付金をもらうためにはいつまでに妊娠すればいいでしょうか?

育児休業給付金について質問です。

2017.1.4~産休
2017.2.22に第一子を出産
2019.2.21まで育休予定

できれば早めに二人目を考えていますが、いつまでに妊娠すれば一人目と同額の育児休業給付金がもらえるのでしょうか?
産休前は正社員で7年以上働いていました。

コメント

安田

1人目と同額ということは、復帰せずに2人目の産休に入らなきゃいけないので
1月10日前後に産めば良いので、280日とすると2018年4月までに妊娠してなきゃダメですね😅💦
2月21日以降は復帰するんですもんね??

• とり

とり

回答ありがとうございます!
    もう全然間に合わないかんじですね💦💦
    そうです!復帰する予定です。

• 11月14日
  • 安田

安田

金額変わってもよければ、1人目の育休前にお休みしてなければ
    いつ妊娠しても給付金は出ますよ。
    復帰して給与が下がれば その分下がりますし、上がればその分上がりますよ!

• 11月14日
  • とり

とり

いつ妊娠しても給付金でるんですか!!
    復帰して数ヵ月後に妊娠出産となった場合、12ヶ月以上働かないと全く出ないのかと思ってました。。。
    復帰したら時短で働くので多少給付金は減るかんじです。

• 11月14日
  • 安田

安田

産休育休は最大2年覗いて、過去2年間に12ヶ月なので、1人目の産休育休前も通算出来ますよ(*´ェ`*)♥

• 11月14日
ゆう

2016.5月〜第一子産休開始
2019.4月第二子出産予定
で、働いた期間が1ヶ月分足りない状況です!不足分は、第二子の産休の前に有休消化させてもらって、形上復帰して働いたことにして1ヶ月分増やし、一応給付金はもらえることになったのですが、最低限の有休なので支給額は多少減ると思います。
日数のカウントややこしいのですが、私なら2019.3月もしくは余裕みて2月出産なら普通に大丈夫でした。
とりさんに当てはめると、2019.10の出産くらいまで大丈夫なことになりそうですね!ハローワークに問い合わせると、結構親切に対応してもらえますよ!

• ゆう

ゆう

ちなみに、育休中賃金なしですよね?

• 11月14日
  • とり

とり

実際の経験、とても参考になります!
    私は育休中賃金なしです。
    ゆうさんは第一子の育休終了後、一旦復帰したのでしょうか?

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

復帰せずです。会社が3歳まで育休とれるので長めにとって、育休中に第二子出産しちゃいたい考えで。
    1人目が3歳になる手前の4月(2019の4月でした)を復帰予定にしてて、できればその中で産みたかったのですが、妊活叶わず丸一年出来ずでした。結局復帰予定ちょうどの時期に出産となりますが、育休の給付金がもらえない事態に焦りました!色々調べてもらえることになりましたが。
    とりさんは、2.21まで育休予定とのことですが、妊娠した場合延長は可能なのでしょうか?!
    回答したものの、質問の意図とずれてたのかなーと心配しておりました😓

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

給付金の支給要件のカウントの仕方は、
    過去2年に遡って11日以上働いた月が12ヶ月以上、あるのが条件ですが、
    間に出産や病気などの休みがある場合は、過去2年→過去4年まで緩和してもらえます。
    なので、とりさんも、過去4年のうち12ヶ月あるかどうか、になりそうですね。
    ここからは実体験ではないのでおそらくですが、
    2019.2に復帰してその後すぐ妊娠、産休、育休開始したとしたら、次の育休開始の前日から4年まで遡って、12ヶ月あるかどうか、で支給されるか自体は決まるかと思います〜
    そうなりそうならハローワークなり、やっぱり確認された方がいいかと思いますが

• 11月14日
  • とり

とり

ゆうさんの形が理想で、できれば復帰しないで二人目の育休に入りたいです。しかし授かり物なので中々😅
    タイムリミットはいつまでかなあと。
    私の会社も育休三年とれるので延長はできそうです。一人目が3歳になるまで時短勤務ができ、3歳になったらフルタイム(正社員)かパートアルバイトに身分を変更しないといけないです。
    自分なりに色々と調べてみましたが、育休二年超~三年は給付金が微妙で、よくわからなくなってしまったので質問させていただきました。

• 11月14日
  • とり

とり

支給要件等、詳しくありがとうございます!勉強になります。
    ハローワークに電話して聞いてみます。
    ありがとうございました!!

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

私も授かるまで、かなり焦ってタイムリミット気にしてました。もう諦めて復帰しかないか〜とか、それならもっと早くに復帰しておけばよかった、とかかなりストレスでした😭
    やっと出来たと思ったら給付金もらえない疑惑浮上!焦りました。
    予め危険予知して調べられてるとりさんすごいです!なかなか長く育休とった場合の2人目の給付金の話って、ネット上にないので、ほんとハローワークが確実です!私は今回初めて電話してみて思いがけず親切だったので驚きでした。
    2人目のことも、仕事も、お互いがんばりましょうね!

• 11月14日
  • とり

とり

今まさにその状態です!来年から復帰か、もっと早く復帰しておけばなあと思ったり(笑)

そうなんです!中々情報がなくて困っていたところ、質問したら優しく答えてくださる方々いて本当に感謝です!!
    お互いにがんばりましょう!

• 11月14日
moon

https://ikuji-life.info/archives/3165
1人目のお子様が2歳になる前には出産していないと、微妙なラインかもしれません💦

• とり

とり

URLのサイト見させていただきました。
    やはり厳しそうなかんじですよね。

• 11月14日
とり

通算できるんですね!嬉しいです!
安田さん詳しくありがとうございました。大変勉強になりました!