※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

12月15日に出産予定。旗当番が1月8日で、赤ちゃんを連れて行くのは難しい。代理を立てるか、抱っこひもで挑戦するアドバイスを受けたが、他に方法はないか悩んでいる。

12月15日が出産予定日です。
上の娘が小学校2年生で、年に数回旗当番が回ってきます。
今年度の最後の旗当番が、1月8日にあります。
時間は30分程度なのですが、生後1ヶ月たたない赤ちゃんを連れて、旗当番は厳しそうです。

夫と義理の両親に相談しましたが、仕事があり、変われないということでした。

役員さんに相談したところ、代理を立てるか、抱っこひもで、やるようにしてみたら?とアドバイスを受けました。

地元でないため、友人もおらず…。抱っこひもでいく他無いようです…。

なにか他に良い案がないでしょうか…?

コメント

ママ友とかに代わってもらえませんか?😂1月の寒い時期に外に長時間新生児を出すのはかわいそうです😢

• あきこ

あきこ

そうですよね。。
    クラス単位で3日に振り分けて当番回すので、みなさん連日は厳しそうです。
    厳しい…

• 11月13日
豆大福

厳しい学校ですね…産後半月の事情を理解してもらえないなんて。
3月あたり、どなたかと交代できる方いないか役員つてでに聞いてみては?

最終的には母子ともに防寒対策万全にしてやりきるしかないですね‥

• あきこ

あきこ

3月だったら抱っこで余裕なんですけどね。まさか新年早々とは…汗
    役員さんにもう一度相談しつつ、近所の方にも相談してみます。

• 11月13日
はな

私も双子連れて今週旗当番です🚩
臨月の時もありました😩😩

責任を持ってやってくだされば日にちは変わってもいいと言われましたが、妊婦や産後くらい免除して欲しいですよね💦笑

双子臨月なんて立ってるのもしんどいのになぁと、今回なんて双子風邪引いてるのに、、☠️

明日がんばってきます😭

• あきこ

あきこ

明日の朝当番なのですね!!
    双子ちゃんかかえてだと、大変ですね…泣。
    役員のみなさんも、人数確保に必死なんですよね。
    私も、あさってバザーの手伝いもあって、学校が嫌いになりそうです。

• 11月13日
バルタン星人

それまでに変われる人見つけられませんか?
生まれるまでの間に当番がある人に1/8と代わってもらうとか!

• あきこ

あきこ

ご近所の方や、ファミサポでお世話になってる人にも聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ここな

近所の人にかわってもらえませんか?
わたしたちも旗当番ありますが交代しながらしてますよ!

• あきこ

あきこ

そうですね。ママ友は難しいそうなところで、頭が真っ白になっていました。
    近所の人とファミサポの人にもきいてみます!

• 11月13日