※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

皆様の旦那様はお願い事をした時にお願いごとから始めますか?旦那はよく…

皆様の旦那様は

お願い事をした時に
お願いごとから始めますか?

旦那はよく私に

何か手伝うことない?と
聞いてくれるので
その時にご飯作ってたりするので

旦那がお風呂に入ってなかったりするも

お風呂はいってきてほしいと
お願いをします。
そのあとミルク飲ませてほしいと
お願いをすると

わかった!と言うんですが

なぜか別のことからはじめます。
私が料理作ってたりすると、
横でシンクの中を洗いはじめます。

私なりに流れがあるので
そのままでいいんですが、

好意でやりはじめます。
え?お風呂は?というと
これがおわってから!といわれ
その後も目に付いたものをしはじめます。

掃除機かけはじめたり
洗濯物をたたんでくれたり
テレビみはじめたりと、
爪を切りはじめたり、

違うことをやりはじめます。

そうしているうちに息子はぐずり出し
ご飯を作るのをストップしたいんですが

食べたいといわれるため止められず
ご飯作りながらミルクを飲ませ、
寝かしつけをします、

そんな旦那に
お願いしたことからしてほしいと
いうと

ごめんねと謝るんですが

ただその場を収めるだけの言葉なので
なん度も繰り返しますし、
ことばに重みがまったく有りません。

その結果旦那には、
なんでいつも怒ってるの?とか
なんでいつもそんな言い方なの?とか
なんで好意でしてるだけでいわれるの?

などいわれてしまい

もう言い返すことすらしなくなりました。

皆さまの旦那さまは手伝ってくれる際
お願いしたことからしてくれますか?

コメント

ママリ

えぇ!もちろんです。
逆に何故聞いておきながら別のことをするのか、聞いてみましたか?😳

有難くても、それだと面倒ですね😂💦
しかも、ご飯食べたいって笑
なら早くお願いしたことからしてよ。て感じですよね😂💦

私の主人は頼んだものをしてくれます!

• しましま

しましま

お願いしたじゃん?ていったら「これしてからも出来るじゃん!」とか「なんでしたことをそんなに言うのかな」など言われます。
    私としてはお風呂は帰ってきて入ってないから入ってきてほしいとか上がってくる時間くらいに多分ぐずるかな?など計算して言うんですが、

話の意図を理解できないようです。

• 11月13日
すいっち

すごくわかります!笑

頼んだ事もやってくれはするけど
違うことを先にやったりして
え、今それやる??ってなります笑
そして私の考えてた時間がズレて
息子がぐずりだします!笑

違うことをしだしたときは
怒ったりせずに、
ありがとう!でもごめん、何時くらいには息子機嫌悪くなるだろうから先にお風呂掃除してもらっていい?
てな感じで低姿勢でお願いしてます😂笑
これでお互い気持ちよく行けてます!笑

• しましま

しましま

お返事が遅くなりました😂まさに今日同じようなことがあり、旦那に

細かく伝えたのですが別の事から始めてしまいました😂仕事が早いため早く寝て欲しくて(あまり寝れなかったとかいうので)ご飯食べ終わったら、息子を見ててほしいと、その間にお風呂入るから!と伝えました。
    私的にはお風呂のあと離乳食の準備をするつもりだったのですが、
    わかった!といったあと
    息子をほっておいて、
    食器を洗い始めました。
    え?食器?となり
    きいてみると

「俺だって俺の順番があるんだから自分の順番だけ押し付けないでよ」と言われました。
    そのあと息子がぐずったため
    お風呂は断念して息子をあやしていると、その間に食器と洗濯とミルクの下準備はしてくれていましたが、時間が1時間以上かかっており、結果旦那は寝るのが遅くなってしまいました。
    1時間かけてしてくれたのはとても助かるのですが
    私としてはそれよりも仕事の準備や寝て欲しくて伝えても

「俺は丁寧に洗ってるの」といわれ、丁寧に洗ってないような言い方をされてしまいました😂
    低姿勢で細かく言わないといけないですね

• 11月27日
おまま

うちは言われたことしかやらないし、お願いしてやるまでに時間かかる人なので自分から掃除機かけてくれたら褒めちぎっちゃいます😅

「お風呂入ってミルク飲ませてくれてからご飯にするから〜」と伝えれば先に入って来てくれないですかね💦
あとはご飯作ってる間にお子さんがぐずったら、旦那さんがやっていることを中断してミルクをあげてもらうことは難しいんでしょうか?💦
「パパッとご飯作っちゃうからミルクあげてー!」みたいな感じで!

• しましま

しましま

お返事遅くなりました。!
    なかなかそれが出来ないんです😂

ご飯作ってるからその間にお風呂入って息子を入れてきて!と言うんですが

全く違うことからスタートして、結果入るまでに30分とかかかります。その間に息子は徐々にぐずり始めてしまい、結果息子はお風呂は入れなかったり離乳食前に寝てしまうなんてこともあります。

普段お風呂の時は泣いてしまうのでドアを開けて私は入っています。それをドアの外から息子は座ってみています。少しずつ寒くなってきたので閉めて入りたくて、旦那に

ご飯食べ終わって、私がミルクを飲ませ終わったらお風呂入ってくるから息子見ててくれる?というと、はあい!と言うんですが、見るための準備?ではなく、手袋をし始め、シンクを洗い始めます。シンクを細かく洗い、食器を洗い始めました。全然見れる気配はなく、ある程度終わったのがそれから30分程でした。私的にはそこまで難しいことをお願いしているつもりは無いのですが、旦那からすると従う みたいなイメージのようで、
    「なんで従わなきゃいけないの?」といわれます。
    ほんと難しいです

• 11月27日
こたいが

なぜ、、、聞いたのに違うことからするのでしょうね😓💦
手伝ってくれる意欲はありがたいけど、めんどくさいですね>_<
だったらご飯を作ってくれるとか、待っててほしいなと思ってしまいました💦
私の旦那さんはお願いしたことからしてくれます✨
でもお願いする前に、率先してやってくれることが多いです💡

• しましま

しましま

ほんとですよ、
    お風呂入ってミルク飲ませたあとだったら自由時間なので、その後に色々したらいいのに、「お風呂入ってきて!その後にミルク飲ませてほしいから」とお願いをしたところ

姿が見えずお風呂はいったんだな〜とおもっていたら
    仕事道具を洗っていて、
    「それ今必要なの?」と聞くと「今日中ならいつでも大丈夫なやつ」と言われ、
    お風呂お願いしたのになーと見てると次は洗濯物を畳み始めました。
    え?お風呂は?というと
    嫌な顔ではいはい、みたいな感じで言われ
    私的に笑顔でいた日なのに、
    そんな旦那の行動にカチンときて、ムカついてしまい、
    「なんで言ったことわからんの?今お願いしたことには意味あるはずやん!何度も言ったのになんで毎回違うのからはじめるの?」といっても

「ごめん。俺が悪かった」と
    いうんですが感情一切入っておらずもうつかれました

• 11月13日
  • こたいが

こたいが

え~、、、、
    自分のペースを崩されたくない感じがひしひしと😓
    でも、一応手伝うことあるか聞いて、タイミングが合えば手伝うか~って感じな雰囲気が感じられます💦💦

ひよこのままさんが怒る気持ちすごくわかります!!!
    日本語通じないのか?と思うほどですよね。

補足も読みましたが
    父親というより
    わがままな大きい子供がいるみたいな。
    付き合ってる時からマイペースな方でしたか??😣💦

• 11月13日
  • しましま

しましま

付き合ってる時はそこまでなかったんですが結婚してから目立つようになりました😂本当に厄介ですよ。手のかかる子供がもう1人いるような感じで😂

• 11月13日
odango

よくあります。産後に何度か爆発して怒ったので、今はこっちから!って少し強めに言うとやってくれるようになりました💡

• しましま

しましま

ありますよね😂何度も何度もいうんですが全くなおらず、😂なんで言ったこともできないのかと不思議になります😂
    うどんが離乳食で、うどんができたので食べさせてあげて欲しくて、
    うどん出来たから食べさせてあげて!といっても
    洗い物から始めます😂その間にどんどんうどんが伸びて食べれなくなったりしました😭

• 11月13日
だおこ

男性は察するのが苦手ですし、
いつも子供と一緒じゃないから
ぐずり出す時間とかもわからないから、何から始めるのが効率いいかわからないんでしょうけど…
それにしてもマイペースすぎというか…臨機応変が苦手なんでしょうね…

0から伝えてみてはどうでしょう? いつも〇時くらいにぐずるから、その時に授乳になるようにしたい。だからその前にお風呂を済ませておかないといけないから、〇時からお風呂に入って欲しいけどできる? できないなら私が入れる。でもそうすると夕飯の支度はできないからご飯は遅れるよ。みたいに…。
それでも、お風呂入れたくない、ご飯も待てないと言われたらカップラーメンを差し出してやりますね笑