※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさん
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、ストレスで困っています。同じ経験をされた方、いつ頃食べるようになったか教えてください。

《全く離乳食を食べてくれない》

こんにちは。
生後7ヶ月で離乳食を始めて4週目です。

当初5ヶ月半で離乳食を開始しましたが、何をしても食べてくれず、1週間ほどお休みをしていました。

再開して今4週目になりますが、やはり全く食べてくれません。
市の育児相談や保健師さん、栄養士さんにも相談しましたが、機嫌のいい時や授乳の前後、朝寝後などで試してみてと言われ、いろいろやってはみましたが、何をしても食べてくれません。
バンボやバウンサー、膝の上など座る場所も変えてはみましたが、仰け反って嫌がります。

またお休みしようかとも考えましたが、本来であればそろそろ二回食や、市の教室で教わった小麦や卵なども食べさせなければならない時期なのにそこまで進んでもいないため、休んでまた遅れてしまうのがとても不安です。

周りの友達の子供はみな順調に離乳食が進んでおり、パクパク食べてくれるようで…。

同じ様な経験をされた方はいますか?
また、いつぐらいから食べてくれる様に成りましたか?

毎日とてもストレスで、離乳食後に泣いています。
いつか子供に怒鳴ったり手を出してしまいそうで怖いです。

コメント

こんくりーとろーど!

焦りますよね😭うちははるさんより月齢1ヶ月遅い6ヶ月ですが何しても食べてくれなくて追い詰められました💦
ちなみに、焼き芋あげましたか?うちの子10倍粥すら食べずその他の野菜もだめで、昨日たまたま義母から貰った焼き芋をあげてみたら始めはいつも通りべーされてしまいましたが、なんとか飲み込んでくれました!今日も焼き芋だけは食べました!私もたべてみたんですが、糖度が高めなお芋でした🍠🍪

• はるさん

はるさん

本当に追い詰められますね💦
    でも同じ様な経験をされている方が沢山いらっしゃって安心しました!
    焼き芋はまだあげたことがありませんでした!
    早速明日あげてみます🍠
    ありがとうございます😭

• 11月14日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

誰がどう言おうと追い詰められるし育ててる本人としては泣きたくなりますよね😭
    ちなみに、焼き芋はパサパサのとこじゃなくて真ん中のしっとりしてるところがいいと思いますよ♡義母から貰った焼き芋、ちょっといいやつだったのか全体的にしっとりしててパサパサしてない🍠でした(﹡֦ƠωƠ֦﹡)表現でいうと、ねっとりしてました💓今日もあげたら少しべーするものの嬉しそうに食べましたよ😊

• 11月14日
ノンタン

娘も9月の頭から急に食べて
くれなくなって、今も周りの子より
とっても少ない量しか食べないです😣
手作りでいろいろ工夫しましたが
毎日捨てる日々だったので一時期
BFに頼ってました💦
最近は5倍がゆをあげると少し
食べてくれたのであげたり、
お菓子あげたり、食パンあげたり
してます!!指でつまんで食べるの
好きなので食パンをちぎって
あげてますよ😣✨
手作りパンケーキも食べてくれてるので
野菜や豆腐を入れてあげてます😣
体重は増えてますか??
増えてるなら大丈夫だと思います😣

• はるさん

はるさん

体重はなんとか少しずつ増えているので、まだ大丈夫ですかね😥
    あまり思い詰めずに、気楽にできたらいいんですけどね💦

• 11月14日
  • ノンタン

ノンタン

増えてるなら大丈夫だと
    思いますよ〜😣
    でも食べてほしいですよね💦
    好きなおかずとか見つかると
    いいですね💦

• 11月14日
ばるーん

タイムリミットがあるものでもないですし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
一口含んでべーっとしても、口はその味を経験してるから、その経験値がたまってくれば、味にも慣れてくると思います。

また、食べてくれるって表現を一度やめてみてはどうかなって思います。

よく使われる表現ですが、私はすごく違和感かんじます。
赤ちゃんって何様でしょう?
親が食べさせてあげ、赤ちゃんは食べさせてもらってるんです。

ミルクでお腹いっぱいで食べる必要性を感じられないから食べないんだと思います。
食べるってことが理解できないから食べないんだと思います。
ベビーせんべいでも、おもゆでも
ママが同じもの食べたり、半分こしたり、食べさせあったり、大人が食べている食卓に一緒に座らせて、食事風景を見せるところから初めてはいかがでしょう?

そのうち、赤ちゃんから手を伸ばすと思いますよ。

• はるさん

はるさん

口には含んでいるので、早く味に慣れてくれることを願うしかないですね💦
    ベビー煎餅など一緒に食べてみて、食事風景を楽しんでもらうところから始めてみます!

• 11月14日
とぅんとぅん

こんにちは。
うちの息子も10ヶ月ごろまで一切食べなかったので、とてもお気持ちわかります💦辛いですよね。
アレルギーチェックだってしないといけないのにー!とか、どんどん焦って来ちゃいますよね😭

今だからこそ言えることなのですが、食べない子は本当に何しても食べないです🙆‍♀️
でもそれで大丈夫です!
飲むのが得意な子と、食べるのが得意な子がいるそうで、どちらかができていれば大丈夫だそうですよ☺️

それに、何ヶ月からはこの食材を食べさせなければならない✋のではなく、何ヶ月頃からなら赤ちゃんの体の負担になりにくくなる子が増えてくるから食べさせてもいい食材✨だと思っていただいた方がいいかもしれません😊

実際にうちの息子は10ヶ月頃からすこーしずつ食べるようになり、初めてそこで小麦アレルギーと乳アレルギーが発覚しました。

子供って不思議と自分が消化できないものは食べないそうです✨
もしかしたらお子さんなりに消化ができないからとかアレルギーがあって今食べては危険!と察知しているのかもしれませんね☺️

現在、まもなく1歳7ヶ月ですが、他の子より少食なものの、ご飯食べようか!と声をかけると喜んで食べてくれるようになりましたし、カレー!カレー!と言いながらペロリと平らげてくれるようになりました😊

1歳超えても食べムラで全く食べない日が続いたこともあります😱

まだ7ヶ月。全然食べなくて大丈夫です☺️
辛かったらまた休んでリフレッシュしちゃっても大丈夫だと思います✨

私はちょこちょこ休んで、少し元気になったら、大体2回食、今日は1回でいいか👍みたいな感じで、ゆるーく食べる?美味しいよー🥣とちょこちょこ出してご飯触らせてました😊

食事に触れられていたらそれで十分オッケーです😊

• はるさん

はるさん

ありがとうございます😢

そうなんです、アレルギーチェックの事もあり、かなり焦っていました💦
    気楽にのんびりやっていこうと思います!
    いつかは食べてくれますもんね😅

• 11月14日
YK

お気持ちすごくよくわかります。

うちも5ヶ月半から離乳食開始し、
最初こそ何となくよくわからないまま食べてくれてたんですが、徐々に途中から食べずにブーっと吹き出して遊び出すようになりました。
食べてくれない焦りやイライラから私も何度も泣きましたし、食べこぼしで汚れた服を投げ飛ばして発散したりしてました。

よく保健師さんとかが言ってるけど、それらの感情って本当に赤ちゃんに伝わるんですよね。
そういう非論理的な事とか抽象的な事って私あまり信じないんですが、
ブーが続いてたある日、ちょっとだけ調子よく食べてくれて私も気持ち的に少し余裕ができて、そのまま完食できたんです。
それ以来食べさせる時は楽しい雰囲気になれるよう歌を歌いながら食べさせるようにした所、ご飯の時間が楽しいものだってわかってきたのか、完食し食べれる量も少しずつ増えていきました。

歌は自作の適当な歌です(^^;)
♪○○ちゃんの〜おいしいご飯の時間です〜♪をひたすら繰り返してます笑
集中力が切れて飽き始めてきたら、顔を近づけてばぁ!とあやすようにしながら食べさせてます。
あとは食べる前にもあやしてご機嫌取ってからにしてます。

食べてくれなかった最初のうちはただテンション高く褒めてるだけで、私も時間や場所などいろいろ試しましたが、上記の楽しい雰囲気作りが一番効きました。
はるさんも、歌でなくてもいいのでまずは自分が楽しめる方法を探してみてはいかがでしょう?
きっと不安な気持ちが伝わってお子さんもご飯が嫌な時間になっていると思います。

とはいえ、うちもいまだに食べてくれない日もあるので私もまだまだ試行錯誤中です。
あと自分が落ち込むだけなのでママ友やインスタ等、同月齢くらいの子の進捗状況がわかるようなものには接しないようにしています!

長々と失礼しました。

• はるさん

はるさん

私も食べてくれない事にイライラして泣いたり、物を投げてしまう事もありました💦
    お互い離乳食が楽しい時間になるよう、あまり思い詰めずにやっていきます!
    ついつい周りの子やSNSの情報で自分の子と比較して落ち込んでいましたが、もう気にしない様にします笑

• 11月14日