※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
妊娠・出産

出産後3ヶ月で友人の結婚式に参加するか迷っています。友人は大丈夫だろうと言いますが、不安です。皆さんはどうしますか?

2月出産予定の初妊婦です。
5月に友人の結婚式があり、出産後3ヶ月で声をかけられています。
3ヶ月たってるので大丈夫かなとは思いますが、産後の体調や、赤ちゃんのペースが全く想像できないので、参加するか迷ってます。
その友人に、妊娠中だと伝えてるのですが、産後3ヶ月なら、大丈夫やろ!と言われました。
妊娠も子育てもしたことないのに何で大丈夫って決めつけるの?とモヤモヤしました😓
皆さんならどうされますか??

コメント

ぷりん

わたしなら行かないです。・(つд`。)
絶対大変です(ヾ(´・ω・`)
それか自分の両親に赤ちゃん預けられるのであれば、二次会は欠席、式場が近ければ、式だけ出席します💦

• ぼぼ

ぼぼ

コメントありがとうございます♪
    式場はおそらく一時間以上かかると思います💦
    離れるのが心配なので行かないでおこうかなと思います😓

• 11月13日
paru

3ヶ月の時は少しずつ身体が回復しようやく元どおりの生活ができた頃でした★
私だったら引き受けないと思います(>_<)

• ぼぼ

ぼぼ

コメントありがとうございます!
    私もやめとこうと思います💦

• 11月13日
あーか

行かないです!
3ヶ月まだまだ大変でしたし、うちの子はちょうど人見知りが始まった頃で、私以外の人受け付けなかったです(´xωx`)
どうなるかわからないからこそお断りします!

• ぼぼ

ぼぼ

どうなるかわからないですもんね😞
    断ろうと思います!

• 11月13日
とびら

3ヶ月なら体調は大丈夫な人が多いと思います。疲れはたまってる頃だと思いますが。
赤ちゃんの夜泣きや授乳頻度によっては寝不足かもしれません。

母乳しか受け付けないという赤ちゃんもけっこういるので、
会場までつれていって、外で家族に待ってもらうパターンもあります。
会場が遠かったら移動はしんどいと思います。

家族が協力的で育児を任せられそうで、哺乳瓶OKなら搾乳かミルクをやって待っててもらうこともできます。

でもその友人の言い方が気になりますね😓💦ウエディングハイでしょうか…
出産前と違ってけっこう準備が必要でしんどいはずなので、そんな言い方されたらあんまり行きたくないです。

• ぼぼ

ぼぼ

家族は見てるよと言ってくれてるのですが、やはり心配で…😣

モヤモヤしますよね💦
    軽視されてるようで嫌でした😞

• 11月13日
ママリ

3カ月の男の子ママです。
だいぶ授乳の回数も落ち着いてきてリズムはなんとなくついていますが
夜長めに寝てくれる以外、昼間の授乳間隔は2時間半くらいです。
個人差がかなりあるので大丈夫!とは言い切れません、、
そしてわたしの場合完全母乳なので旦那とかに任せてミルクあげるにしても拒否されたら大変だし搾乳して哺乳類で、、との経験もないので不安がたくさんです😅いまから行く気で準備をしておけば行けない事はないと思いますが、胸が張りやすい体質だったりすると途中でトイレに行って搾乳しなきゃいけないこともあるみたいなので不安であればお断りするのが1番かと思います。
産後の体の状態も人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれなので
「直前になって行けなくなるのも迷惑かけるから」とわたしなら断ります😅

• ぼぼ

ぼぼ

ドタキャンする可能性があるのでやめとこうと思います💦

• 11月13日
あーたん

私の義姉は産後2ヶ月で友達の
結婚式に参加してました。
その時はうちに連れてきて
兄、私、両親がいる中で
面倒を見ました!
義姉の体調自体は問題なかったそうです☺️甥っ子も哺乳瓶でミルク飲めたしお世話するのはそこまで大変ではなかったですが、私なら結婚式には参加しないかな😅

• ぼぼ

ぼぼ

私もいろいろ想定して、断ろうと思います💦

• 11月13日
きき

私も同じような状況でした。
私はとても仲の良い友達の結婚式が、出産して2ヶ月後でした。
招待状をもらったときはまだ妊婦。
どんな子がうまれて、どんな生活になるかもわからなかったので悩みました。
家族と相談して、旦那と実母には予定を空けておいてもらい、一応出席で出すことにしました。友達も状況をわかってくれたので、キャンセルもできるから無理しないでと言ってくれてました(^^)

実際は…
私の体調は問題なかったです!
娘は、旦那と一緒に式場の別室で待機してもらいました(^^)完母だったため、いつでも授乳できるように。
途中で何度か見に行きましたが、おりこうにしていて安心できました。
私の場合、家族ぐるみで仲の良い大事な友達だったので、出席できて本当に良かったです!😊
旦那にも娘にも感謝です。

でも、赤ちゃんにもよるし、無理はしない方がいいと思います💦あくまで私の場合です😅

• ぼぼ

ぼぼ

赤ちゃん連れの結婚式は大変そうですね💦
    やはり不安があるのでやめとこうと思います😣

• 11月13日

私も赤ちゃんが生後3ヶ月の頃に従兄弟の結婚式呼ばれてます!

生後3ヶ月だとまだ首すわりしているか微妙な時ですし、結婚式会場に託児所があるから!って言われてますけど、ふにゃふにゃの我が子を知らないところに預けるのは短時間でも怖いなぁって思ってます💦
なにかケア(授乳室や託児所など)のこととか言われましたか?
こちらから聞くのはなかなか気使いますよね😰

• ぼぼ

ぼぼ

ケアのことは何も言われてないです💦
    私だけなのか赤ちゃんも一緒になのかも不明です😓
    不安があるので欠席しようと思います💦

• 11月13日

退会ユーザー

私も欠席する予定です💦

• 11月14日
  • ぼぼ

ぼぼ

やっぱり赤ちゃん第一優先で考えたいと思います!

• 11月14日