※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりこ
子育て・グッズ

5歳と2歳の姉妹がいます。お姉ちゃんがグズりがひどくて困っています。幼稚園では我慢しているようですが、家では感情的になり口論になってしまいます。アドバイスをお願いします。

5さいと2さいの姉妹がいます。
最近・・というか昔からなんですが、お姉ちゃんのほうのグズりが大変で参っています。

2さいになれば育てやすくなるよ!
3さいになれば・・
4さいになれば・・と言われ続けてきました。

幼稚園にはいり人前で愚図ることは少なくなりました。
でも、幼稚園から帰ってきてからがすごいんです。
私の言葉や行動にいちいち文句をつけたり
妹に当たり散らしたり・・

幼稚園で我慢してきているようで
優しい言葉をかけるように気を付けているのですが
あまりにもひどくなるとこちらも余裕がなくなってしまいもう!いい加減にして!!となってしまいます。
感情的になってはいけないと思いながらも
女同士の口喧嘩のようになってしまい
いつも最後は後悔が。
毎日ため息ばかりで胃痛がひどくなってきて、、

どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ソフィア

まだ4歳児しか育ててないので偉そうなことは言えませんが、お姉ちゃんが帰ってきたらなりこさんが思いっきりハグとかベタベタ甘えさせてあげる時間を作ってもダメでしょうか?
もしかしたら妹さんに手がかかって、お姉ちゃんは幼稚園でも家でも甘える時間が無いのかな?と思ったんですが、違ったらすみませんm(_ _)m

• なりこ

なりこ

たしかにそうかもですm(_ _)m
    わたし幼稚園で頑張ってきたからギュウしてよ!とか○○ちゃん(下の子)が寝たらこっち向いて寝て!!と言っていました。
    今日は帰ってきたら思いっきりハグして甘えさせてあげたいと思います。
    ダメな母親だぁ、、と反省します。
    もう一度考え直してみたいと思います!ありがとうございます!!★

• 11月13日
  • ソフィア

ソフィア

私も娘が3歳児位の時に育児に余裕がなくてあまり抱きしめてあげてなかったら、その期間はグズりがひどく、もしかしてと触れ合う時間を増やしたら娘も笑顔が増えてきました😊お互い育児頑張りましょう🤗

• 11月13日