※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

姑への断り方についてアドバイスください。※長文です。《相談内容》姑が…

姑への断り方についてアドバイスください。※長文です。

《相談内容》
姑が勝手に私達家族のおせち料理を予約購入していて、おそらく今年も‥断り方をアドバイスしてほしいです。

《経緯など》
姑の家用にどこかのおせち料理をネットで予約しているようですが、結婚してから勝手に私達家族の分まで予約して、12/30に取りに来るように言われます。
正直、私も用意しているのでいらないのですが、なんせ勝手に予約購入しているので、断るタイミングがありません。
昨日も、みかんを箱買いしたから取りに来るように連絡がありましたが、うちは0歳児含め3人‥正直、食べきれないし、私の知り合いから分けてもらってるのでいりません。

うちの姑は、息子が生まれる前から、頼んでもいない物を勝手に買って、「◯◯買ったから△△(私の夫、姑の息子)に取りに来るように伝えてください」と連絡してきます。息子が生まれる前は、巨大なドイツ製のゆりかごを買ったとも言わずに勝手に宅配されてきました‥私自身は、ハイローチェアを買う予定だったのですが狭くなるので断念。ゆりかごの入っていた海外製のダンボールは大きいし硬いし、処分も大変でした。
それ以外にも抱っこ紐だ何だと、「買ったから取りに来い」コールが止みません😅
息子が生まれてからは、取りに来いのライン連絡プラス、というよりおそらくこっちがメインだと思いますが、「次の土日うちに来ますか?」「かわいい◻︎◻︎くん(私の息子、姑の孫)と会いたいなあと‥」と連絡があって、特に今は新居への引越しの準備でてんやわんやしているので、引越しまで待って欲しいと連絡するも、返信なし。返信なしはそれでいいんですが、私自身、断る時、普段はかなりスパッと断るので、気分を害されても後々面倒だし‥
となってきて、だいぶ敬遠してます😅
いけないのかな‥と思いつつ、嫌な時は顔にもラインの連絡内容にも気分が出てしまっているようなので、うまーくやってく断り方などアドバイスいただけると嬉しいです😭
乱文ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いします🤣

コメント

コスモス

正直にいらないと言い張ります!
取りにも行きません!

私は1歳にもなってないのに1升もちを用意されたので、写真だけ撮って実家に送り返しました。
私たち2人じゃ食べきれないので〜と。

• はるひ

はるひ

1歳の一升もち‥それ、今から懸念してるんですよね🤣
    しかも、チェスナッツさんのところは、お誕生日迎えてないのに用意されたんですね!😱困りますよね‥😰
    うちの場合は、「お祝いしたいから用意したしうちに来て」となるような気がしていますが、私の仕事復帰直前なのでどうにか断る気満々でいます😅

でも、これから付き合いも長くなるんだから、正直に言うのが一番ですよね!角が立たないように、絵文字多用して頑張ります!

ありがとうございます!😊✨

• 11月13日
totoro

おせちに関しては、自分でおせち作りに挑戦してみたいので、私達の分のおせちは注文しなくて大丈夫ですか❗️って言ってみるのはどうでしょう⁉️

他の食べ物に関しては、うちも〇〇買ったばかりで、頂いても食べ切れないので、大丈夫です❗️って言ってみてはどうでしょうか?

• はるひ

はるひ

私も、自分でおせち作りに挑戦しようと思ってて!を使ってみようかと迷っていたんですが、totoroさんのアドバイスを見て、自信を持って言ってみようかと思いました😆嫌味なく伝えられますよね😄
    他の食べ物に関しても、そう言ってみます!その後の出方は姑に任せて、とりあえず私からはその方法で断るようにすれば、食べ物ムダにしたくない感が伝わりますよね!
    次もあると思うので(笑)実践してみます!!

• 11月13日
はーさん

旦那さんから断ってもらうのは難しいんですか❔

• はるひ

はるひ

それが‥補足にも追記しましたが、夫からも再三言ってくれてるんです😅掴み合いになるぐらい言ってて‥💦夫が子供の頃から、ある意味お節介があったようですが、私は上手にかわしていかないといけないですね😭
    今回に関しても夫からも言ってくれてるのですが、お礼方々、今後は遠慮しますと正直に伝えたいと思います!

ありがとうございます😊✨

• 11月13日
pino

ひぇー!
かなり大変ですね💦
うちは実母がそうですが、なぜそんなに勝手に物を買う?!確認しない?!と思うことが本当に多いです...

ご主人は、伝えてくれないのですか?😣
おせちは正直に食べきれないから結構ですと伝えてもいいかもしれません。
引越しもあるからこれ以上荷物増やせない、クローゼットもいっぱい、ベビー用品もお友達から譲ってもらうから、、、などですかね💦

• はるひ

はるひ

pinoさんのところは、お母様ですか!自分の母親だと断るにしても言い過ぎてしまったりして、それはそれで後から気遣いますよね‥
    それにしても、本当にどうして確認もせずに買って、しかも送りつけたり、こちらが必要だという前提で連絡してくるのか、謎すぎます😅
    補足にも書かせてもらったのですが、夫も言ってくれてるんです😭しかも相当‥
    でも、少しの間連絡途絶えようが(その方がいいんですけど😅)私がハッキリと言った方が勝手に買ったりしなくなるかもしれないですね💦頑張ります!

• 11月13日
ままり

旦那さんは何も言ってくれないんですか?
お嫁さんよりも息子である旦那さんの方が言いやすいし角も立ちにくいんですから、旦那さんに「もう新しく家庭を持ったんだから自分たちのことは自分たちでするから、勝手に買うな。買うなら事前に相談してくれ 」と強めに言ってもらう方がいいと思います。

• はるひ

はるひ

補足にも書かせてもらったのですが、夫も相当言ってくれてて😱夫が手をあげそうなぐらい言ってるんですが‥言われてること忘れちゃうのか、やってあげたい気持ちが勝るのか、、、
    夫婦で工夫して伝えていきたいと思います!😭

• 11月13日
ふーこ

きっとそういう姑さんは、どんなに言っても自分のしたいようにしますよ😅
孫に会うのがメイン。だけど、そう頻繁に孫に会いたいっていうのもな…そうだ!物があれば来ざる得ないよね!って考えかもしれませんしね💧
こちらの意志を確認せず購入しているのですから、自分で用意しているので必要ありません。と断って取りに行くこともしなければいいかと思います☺️
たとえ持ってきても、必要ないから持って帰ってくれ。置いていかれても捨てるだけなので。と食べませんよというのをアピールしていいと思います。

• はるひ

はるひ

頻繁に孫に会いたい、そうだと思います😅姑は夫との仲は良くないのに、私が妊婦中でも2週間に一度来てくれ、もっと遊びに来いと言われて、苦笑いで流しましたが、、、私の息子が初孫なので、フィーバーに驚いています😅😅
    ふーこさんの仰るように、自分で用意しているから要らないと言えばいいですよね!捨てるのも心苦しいから、と言えば、姑も徐々に分かって、勝手に買うことも減るかもしれないですし☺️
    次回からは「あるから要らない」を徹底して言って、取りに行くようなことはしないようにしたいと思います!

• 11月13日
COCORO

めんどくさいですね。大変だー。って読みながら声出ちゃってました(笑)💦

ストレートにバシッと断ったが手っ取り早いかなーって。。

我が義母も…〇〇あるから 取りに来て?もしくは来るけど…って💧正直めんどくさい。

車で5分くらいですけど…
我が家から車の駐車場までが🚗歩いて10分かかります😅

我が家に来られるのも掃除しなきゃとかでめんどくさいんですよね。。
すぐら帰るといーながら長居されるし。。ついでになぜか旦那の居ない日にしか来ないし🤣

夕飯作る時間に16時頃に来るので困ります🙁
旦那の休みの日までなぜか把握してる義母💦

孫フィーバーは我が家にもありました。セパレート着せてるのにつなぎの全てクマ🐻で3着も…プレゼントと言われましたが…西松屋のタグ付きでした。高かったのーって言われて1着千円チョイ。。

↑言いましたよ!
私の趣味の服しか着せないので。。
今度から服は要りません!って(笑)
そしたら現金になりました😅

卵とか🥚野菜🥦とか果物やらは🍊相変わらず来ますけど、今日も夕方にメロン🍈届けに我が家へ来られます😥大掃除しなきゃでーす!!

ストレートに伝えても 伝わらない人も居ます😑

• はるひ

はるひ

同じような義母がいて、、、家が近いと持ってこられたり、大変ですよね😭うちは少し距離があるので、来られないだけマシですね🤣

服!そうなんですよね!
    いやいや、こんなん着させないし!みたいなのとか渡されて、言葉が出なかったんですけど、ハッキリ言った方がいいですよね!
    私の好みがあるし、選びたいのでこれからは要りませんので☺️と笑顔でサラーっと言うようにします!
    YUKAさんの義母さんは本当に何かしてあげたくて仕方ないんでしょうね😆💦

できる限り、顔が引攣らないように(笑)笑顔でストレートに伝えるようにします!😃

• 11月13日
2児ママちゃん

そゆ姑は断ると怖いです。
なんで?💢ってなる可能性が。。。
旦那さんともうまくいってないみたいですし、お嫁さんに色々良くしたい‼️と思ってしまうのかな?
私ならとりあえず貰って、いらないなら売るか捨てます。もちろん極秘任務で。
バレたら迷惑でした。でも言えませんでした。と泣きながらいいます。
どちらにせよ、言っても関係がいいままにはならないし、、、。
服、ベビー用品なら→壊れた汚れたと言って破棄なりする
食べ物なら→人にあげられたらあげて。いらなくなったら破棄しますね。
私自身も似たようなことしてましたから。。。🙋‍♀️
なので、私の場合は断り方より処分、言い訳の仕方でした。笑笑

• はるひ

はるひ

その可能性、そうなんです‥😱私には直接言ってきたりはしないですが、夫が断ると「なんで?💢私がしてあげたい気持ちなのに、なんで受け取らないの?」みたいなことを言って、夫も、優しさの押し付けみたいに感じて益々怒りがフィーバーして、、、悪循環‥間に入って「まーまー😅」と言いながら苦笑いでいる私に、夫もバツが悪いみたいです😰
    一度受け取って、サラッと処分しておくのも、相手への優しさですよね☺️義母の物をあげる行為がこれ以上にならないように気をつけつつ、ずっとも断ってもいられないと思うので、人知れず処分・横流しも考えて接していきたいと思います!
    同じような経験談からのアドバイス、ありがとうございます!
    穏便な義実家との関係を続けられるように頑張ります!

• 11月13日
はるひ

皆さん、お忙しい中、アドバイスくださってありがとうございました😊✨
こんなに親切にアドバイスいただけると思っていなかったので、とても嬉しかったです☺️
皆さんのコメントを見てて、私も正直に伝えることは伝えないといけないかなとも思いましたし、言い方次第でしっかり伝わるんじゃないかなと思えました😄
また近いうちに、姑からのいろんな「優しさ」がやってくると思うので(笑)その時には皆さんのアドバイスを活かせるようにしておきたいと思います!
グッドアンサーは、全てとても勉強になったのですが、一番素直に言いやすそうなアドバイスをくださったtotoroさんにさせていただきます!
ありがとうございました!