※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
ココロ・悩み

職場の責任者のお姉様に、余計なアドバイスや圧力を感じてストレスが溜まり、子育てや将来の不安からイライラしている女性の相談です。

愚痴を聞いてください...
職場の現場責任者ののお姉様がストレスです...

二人目希望して、それを伝えた上で採用されたのですが
うちが家を建てたばかりなので、私と二人になるたびに「今はお金貯めなきゃねー!貯めなきゃヤバイよ!」と言われます。
→余計なお世話。余裕がほしくて私も働くけど旦那の稼ぎだけでもやっていけなくはない。
ただその人の旦那は総合病院の部長先生。そりゃあなたの所に比べたら貧乏ですが。

子どもと日中毎日二人きりだとちょっとしんどい、と私が言うと、
「何言ってるのよ子ども一人でしょ?」
(その人は3人の子持ち、一番下が小学生で上は中学。けど実家すぐそこ)
→子どもが3人いたらそんなに偉いの?
一人しかいなかったらちょっとした弱音も愚痴も言っちゃいけないの?
私はワンオペ、この人は旦那さんは頼れなくても実家には頼り放題。

旦那が海外赴任の可能性があり、残ってもワンオペだし付いていくか未定と言うと、
「絶対行っちゃだめよ、地元の保育園に入れなきゃ。小学校に上がる前に保育園から友達作らないと可哀想。私は上二人が4歳2歳の時に旦那隣の県に2年単身赴任してたけど育てたよ。」
→私は実家は県外、旦那の親は働いてて頼れないことは以前に話した。この人は実家まで10分。
他の人との会話で、子どもは自分の母に見てもらい、母に育ててもらったようなもの、ほとんど食事もまともに作ってなかったとのこと。
保育園は実家の近くの自宅とは小学校区が違う、自分が子どもの頃に通っていた園に預けてたのは以前に聞いていました。
なんか矛盾してるし、私とあなたとは条件が違いますけど。

二人目は二歳差で考えてると言うと
「二歳差大変よ~つわりの時にイヤイヤ期だし、もっと開けた方が良いと思うけどなぁ。うち一番下4歳差だけどそっちの方がいいよ。」
→この人の旦那さんは医師でその上産婦人科部長。本人も看護師。
加齢と妊娠の関係はめっちゃ詳しい。 私はとっくにオーバー30。
男性職員には早く子ども作るように言ってる。
本人は24で初産。
え、やっぱ色々事情やら条件やら違いますけど。
それにあなた子どもは親に見てもらってたんじゃ?

話をしている時は、そうですよね、やっぱりそうですか?そうなんですね、で対応してます。
しかし、家に帰ってもふとした時に思い出してめちゃくちゃイライラしてしまいます。
子どもに対しても些細なことでイラつくことが多くなってる気がします。

さっき、初めて大声で叫んでしまいました。
子どもの前で「あ゛ーーーーー!」
と叫びながら布団を叩いてしまい、子どもを泣かせてしまいました。
そのあと罪悪感で私も泣くし。

仕事自体は楽だし時給もいいし続けたら稼げるんですが、この人に会うのがストレスです。
しかし現場責任者さん。来るんですよねぇ。

スルースキルが低すぎて辛いです(;_;)
長文乱文で失礼しました。
お付き合いいただきありがとうございます。
文章にしたら少し冷静になれました。

コメント

ABC

それは嫌ですよ!!

気持ちの問題ですが、「◯◯さんはそうなんですね!」って返すと少し楽にならないかなーと思いました!

• kyo

kyo

共感ありがとうございます😭✨

そこそこ賢い相手でして😵
    「○○さんはそうなんですね」
    って言うと私が拒否反応示してるのがバレそうです😩
    アホのフリして「そっか~そうですねぇ」とか言いながら、保育園論の矛盾や私の家庭との違いを自分から喋ってボロだしてくれるように持っていけるようにがんばります!😅

• 11月13日
yukko

いますよねえ、先輩面してお節介言うお姉様…
イライラしますねー🌀

同僚の方で、愚痴れる人がいるといいのですが…でも本人に伝わったら怖いかな((( ;゚Д゚)))
こうやってママリで愚痴るのもいいですが、たまに友達とか実母に愚痴って笑い飛ばせばスッキリしそうですね!

私は、クレヨンしんちゃんのねねちゃんみたく、静かにぬいぐるみ(大事にしてないやつ)を殴って発散することもあります😅

いますね〜そういう人!😅

私はそういう人と話したくなくて、休み時間は友達や親と電話しに行ったり調べごとして忙しいふりしたりしてました😂

一度職場の人になんでも話過ぎてしまって、ズケズケ踏み込まれるようになったので、それからはあまり家庭のことを言うのはやめました💦
最初この人話しやすい!と思ってなんでも話してると、思ったような人ではなかった時とか噂好きな人だったりすると困るので💦