※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
ココロ・悩み

里帰り中、高齢祖母のストレスで安らげず。母は介護中。同居者のストレス共有を聞きたい。

愚痴です。
里帰り出産で実家に帰省してますが、高齢の祖母がずっとリビングの中心にいて全く安らげません。
食事中も痰をはいたり下品な話ばかり。
基本的に私は出かけるか自分の部屋にこもってます。

母は多少介護が必要な祖母につきっきりです。
祖母は恵まれた環境なのに毎日愚痴ばかり、早く死にたいとか言うくせに、健康番組ばかり見てあちこちの病院に行ってます。
産後さらにストレス感じそう。。

祖父母も同居の実家に帰省された方、ストレスなかったですか?

コメント

にゃんこ先生

その調子だと確かに産後心配ですね💦

うちの祖母は生活音が大きめだった以外は、常にこちらのペースに合わせてくれて、自由にさせてくれたので私はすごく助かりました!
産後は私は部屋にこもってひたすら子供の世話で、祖母とは食事の時に軽く顔を合わせる程度だったので、環境にもよると思いますが、子供を理由にして部屋にこもりまくっちゃえば良いと思います!

• ごんごん

ごんごん

お返事ありがとうございます!
    うちの祖母は口が達者なタイプで顔を合わせたら子育てにも口を出してきそうです。。
    私も産後は部屋にこもってなるべく顔を合わせないようにしたいと思います。

• 11月13日
ぽこみ

私も祖父母同居の実家に帰省して、ストレスが凄くて3週間で自宅に戻ってきました😅
私は祖母が大嫌いで、幾度となく喧嘩を繰り返してきました(笑)
そんなところに里帰りしたくなかったので、母親に帰りたくないと言いました。しかし、「お願いだから帰ってきてほしい。守るから。」と言われ、帰りました。
祖母は軽度の認知症で、祖父が理解していなかったので、大変でした。
私にだけ攻撃的で、部屋の周りを徘徊して寝られなかったので、たまらず祖父に近ずかないように見張ってほしいと悲願しましたが、安易に受け取られ、結局私は祖母にぶちギレてしまいました(笑)向こうも何かわめいていましたが、お構い無しに怒鳴ってしまって、弟が止めに入りました。
弟も産後に理解がなかったので、大喧嘩になるし、母は結局守ってくれなかったし、育児に口出しされて最悪でした。
こんなことなら里帰りしたくなかったです。
赤ちゃんと二人だけの方が、ゆったりできたんじゃないかと今も後悔しています。
ほんと産後は気をつけてください。
ただでさえ初めてなことだらけで疲れるのに、そこにホルモンバランスも加わってくる、そして祖父母…かなり強烈ですよ💧

• ごんごん

ごんごん

お返事ありがとうございます。
    痴呆とはいえ、イライラしてしまう気持ちわかります!
    産後でただでさえ不安定なのに攻撃されたり口うるさく言われたらほんとにキツいですよね。
    私も早めに帰ることも考えようと思います!

• 11月13日
  • ぽこみ

ぽこみ

無理だけはしないでくださいね💦
    出産がんばってください😌

• 11月13日