※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜1〜2時間おきに起きて、おっぱいをあげても眠れない。新生児のようでつらい。普通なのか、環境が悪いのか気になります。

生後5ヶ月の娘が最近夜1.2時間おきに起きます…
眠そうにはしてるのですが眠れないんだか、ぐずってるので負けておっぱいあげてます。

新生児に戻ったみたいで、つらいです💦💦
普通なのでしょうか?それとも環境が悪いのでしょうか…

コメント

m

睡眠後退かもしれないですね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

調べてみました…今の時期あるみたいですね…

• 11月13日
ブルーノ

大変ですね😞お疲れ様です。

友達のところは3ヶ月のときに突如一時間おきになって大変だったって言ってました。そのうち落ち着いたそうです

• ぴっぴ

ぴっぴ

落ち着くんですか🤣そう考えたら乗り切れるかも知らないです!(笑)

• 11月13日
junha

生後10ヶ月の息子がいますが
私も3.4ヶ月くらいとき1時間おきに
泣いておっぱいをあげていました!
おっぱいを飲んでも 泣いてしまう事もあって大変でしたが、子守唄を歌ったり アプリの音楽をかけると落ち着いて寝ていましたよ(*^o^*)
睡眠不足になると、辛いですよね💦
寝れるときに少しでも
体を休めてくださいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

音楽等試してみようと思います!ありがとうございます!!!🤩

• 11月13日
  n.

生後5ヶ月の息子も1時間、ひどい時は30分おきに起きたりしてます。
寝れないのは辛いですよね😭

おっぱいあげて寝た!と思ったら
おくるみに包んじゃいます!
本人も安心して寝てくれました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちもたまに30分で泣き声が聞こえます…(笑) 包むんですね!お雛巻きってやつですか?

• 11月13日
  •   n.

n.

おひな巻きってやつです👏

• 11月13日
ママリ

まったく同じですー!!うちも5ヶ月の娘ですが、離乳食始めたくらいからそんな感じです😂😂
おっぱいあげれば寝るんですがすぐ起きて、完全に私意識朦朧としてます、、、
そう言う時期なのだと思って私も付き合おうと思っています😰✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も離乳食位からかもしれないです!😰私も深夜はほぼ意識なくて覚えてないです(笑)
    今だけ…と信じて頑張ります…!

• 11月13日
ぺこちゃん

私も生後5ヶ月の息子がいて1ヶ月近く30-40分おき、1時間半おきに起きてかなり寝不足です。。
寝不足だと余裕なくなってイライラして負の連鎖ですよね😭😭

色々試してみたんですけど、こうゆう時期と割り切って付き合うようにしてますが、なかなか気持ちがついていかないところです(´;ω;`)
アドバイス出来なくて申し訳ないです。同じような状況についついコメントしちゃいました(´;ω;`)お互い頑張りましょう!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お互いお疲れ様です。私も寝不足且つ、今まで娘が寝た後に自分の好きな事をしていたのでその時間がなくなり結構ストレス溜まってます…(笑)
    今だけといえばよく聞こえますがその、今は辛すぎます😰

• 11月13日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

わかります。
    今だけって言われてもわかってるし、その今が本当に辛いですよね。

最近はおっぱいあげでも、寝なくて寝かしつけに時間もかかって本当にイライラがとまりません(´;ω;`)
    睡眠退行なのか、暑いのか、寒いのか色々試すものの変わらないので私も悩んでたところです。。

私は一応夜中も3時間空いてなかったら抱っこゆらゆらで寝かしつけをするようにはしています。

• 11月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

抱っこでゆらゆらで乗り切りうとされてるの尊敬です…そうした方が良いとわかってはいるものの…結局おっぱいあげてしまいます😰

• 11月13日
さん

うちもそんな感じでした…
酷い時は30分おきとかで…
まとまって寝てくれるようになって安心してたのにww
絶望的な毎日でした。
昼の添い乳がだめなのか、夜の寝かしつけが早すぎるのかとか室温や湿度、パジャマの事など色々悩みました。
けどやっとここ最近ぬけ出したかなー?って感じです。
今日は久しぶりに7時間寝続けてました。
本当しんどい時は、添い乳でしのぎました。それでもきつかったですけど💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちもです!やっと。やっとまとめて寝てくれるようになり楽になった頃でした…😩
    抜け出せたのですか!良かったです!!!!ちなみに、期間はどの位続きましたか?

• 11月13日
  • さん

さん

1ヶ月半くらいです💦
    1時間おきで起きたのはトータルで1週間もなかったと思います!
    大体2、3時間おきの日が結構続きましたね…
    つらいですよねー😭😭

• 11月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1ヶ月半と考えると私はあと1ヶ月くらいで終わりますかね(笑)
    2.3時間でも良いのでとりあえず1時間以上は寝て欲しいです(笑)

• 11月13日
  • さん

さん

個人差ですよねー😭
    睡眠退行?みたいなものなのか夜泣きなのかもう分からないので、諦めてますw
    けどおっぱいあげるのもあと半年くらいかーと思うと諦められました🤦‍♀️

• 11月13日
BLUE

うちもです😢

今日は二時間おきにギャン泣きで、添い乳でしのぎました。

朝が来た…お弁当作らなきゃ…朝ごはん作らなきゃ…保育園見学行かなきゃ…睡眠退行の寝不足に、娘と私の風邪も相まって、旦那さんへのイライラストレスフルでヤバかったです!!

日中の色々なことに刺激を受けて頭で情報を処理しきれなくて起きちゃう様なことを聞いて成長してるんだなぁ。と思いながらも日々の疲れ+寝不足はキツいですよね😭がんばりましょうね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も成長してる過程と聞いたことがあります。でも…😰😰 いつ終わると分かっていればまだいいのですが。
    自分が倒れない程度に頑張りましょう…!

• 11月13日
ふぃー

4か月になってしばらくしたら睡眠退行でした…😱

寝かしつけても30分〜1時間で起きて…とか、夜中に2、3回起きちゃう…とか。

うちは最初の寝かしつけにオルゴールを聞かせるというのを新生児の頃からやっていて、寝付くと止めていたのですが、

睡眠退行の頃は朝までオルゴール流し続けるというのをやったら数日で夜中に1回授乳で済むようになりました!😄

最初に寝付いた環境(温度、抱っこ、おっぱい、音など)で保つと起きないというのが調べたらあったので試した感じです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

オルゴールうちも以前かけてました!またかけてみようかな?

早く終わりますように…(笑)

• 11月13日
はじめてのママリ

うちも4ヶ月のとき約2週間程それありました!!めちゃくちゃ辛いですよね😭うちは2週間ほどで落ち着きましたが、その後はまた3.4時間起きに起きるようになりました...。1.2時間よりはマシですが、もう6ヶ月になるのでかれこれ2ヶ月弱その状態です🤣いつ朝まで寝てくれるようになるのやら...

• ぴっぴ

ぴっぴ

朝まで寝るっていうのを早く経験したいです…。とりあえず3時間でも良いから寝て欲しい…🤣🤣

• 11月13日

うちもです><
毎日ほんと眠たい〜

おっぱいをあげて、
それでも寝なければ
添い寝してトントンしてます^^
1時間ほどかかることが多いですが
私もトントンしながら
横になり目をつむってるので
抱っこよりマシな気分です(笑)

うちはベビーベッドなので、
寝たのを確認してから移動させて
寝るようにしています★

• ぴっぴ

ぴっぴ

添い寝トントンうちもしますが、叫びながら体をくねくねさせて暴れます。
    トントンしてる時はお子さん静かにされてますか?
    寝たふりとかもしますが、効果を感じたのは2.3回です…(笑)

• 11月13日