※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳が頻繁で眠れず、5ヶ月の娘がまとめて寝てくれる方法を知りたいです。同じ経験のママさん、何ヶ月頃から夜間まとめて寝てくれるようになりましたか?

来週で生後5ヶ月になります!
新生児期からずっと、夜間は1時間〜2時間おきに泣くので頻回授乳の日々で、娘も私もぐっすり眠れることがありません😂
娘の目の下にもクマが出来ています…
以前は寝かしつけもおっぱいがないとダメで4時間以上かかってましたが、最近ようやくオルゴールをかけてトントン20分前後で寝付けるようになりました。
あと1歩で夜間寝てくれるようになる気がするんですが、同じように夜間頻繁に起きていたお子さんがいるママさん、夜間まとめて寝てくれるようになったのは何ヶ月の頃ですか?
どんな流れでしたか?
経験聞かせて欲しいです😃

コメント

あいちゅん

私はだんだん夜起きる回数が5.6カ月から
夜中に2回に減り8.9カ月頃に夜中1回とかだったと思います!1歳すぎたら
夜はぐっすりだったかと思います😊

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    特に何もしなくても、自然と寝てくれるようになったんですか?😳
    うちも早くなるといいなぁ😂

• 11月13日
Ayaka

3ヶ月過ぎた頃から、まとまって寝てくれるようになりました😄

ミルクの量を増やしても、変わらないですかね⁉️

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    一般的ですね。羨ましい。
    完母ですが、夜間だけ全部ミルクに変えてもダメでした😓
    お腹がすいて泣いてるんじゃないんですよね…
    眠りが浅いんです😓

• 11月13日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね💧
    理由が分からないと辛いですね😥
    お役に立てずすみません😥

• 11月13日
micco

わかります😭お腹が満たされてるのと睡眠時間は関係ないですよねー💦少し前まで何故か一気に7時間とか寝たりした時もありましたが、また2時間ペースに戻りました💦本人に聞きたくなりますよね(笑)暑い寒いや鼻詰まりとかも関係あるのかもしれません。いつも寝かしつけの時のために片乳だけ昼からあげずにいて、溜めて寝る時に一気に飲ませてます!でも今くらいの時間にはパンパンで、もう片方を出てなくても吸わせてると、勝手に漏れ出てきます(笑)お互い寝不足ですが頑張りましょう!

ママリ

寝不足は辛いですね。
おしゃぶりはどうですか?
うちは、新生児期からお腹いっぱいでも眠れずにぐずる時はおしゃぶりあげていました。
吸うことで安心して良く寝ます。寝付いて、しばらくすると口から外れています。
ヌークや、フィリップスのものが合っていました。