※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
家族・旦那

ご主人が会社に行けなくなったことがあるという方いらっしゃいますか?旦…

ご主人が会社に行けなくなったことがあるという方いらっしゃいますか?
旦那が今日から会社をしばらく休むことになり…うつまではいってないのですが、毎日毎日、朝早くから日付が変わるまで働くことに限界を感じ、身の振り方を決めかねてのお休みです。
いつまで休むかわからない。部署異動か転職か…少し考えたい。と…
会社の先輩や上司、人事の方々には話がいっているそうです。
弱音を吐かない人なので、正直私も戸惑っており、どう接してあげたら良いのか迷っています。
私も毎日1人で2人の子を見ているので、そんなに余裕もなく、そこに旦那が居るとなるとやっぱり頼ってしまいます。
ゆっくり休ませてあげた方が良いのはわかっているのですが…同じような状況になった方、家に居るならと育児や家事をお願いしましたか?
また、どんな風に接しましたか?
長くなり、わかりにくくすみません。

コメント

あい

弱音を吐かない人がいつまで休むかわからないといって休んでいる。
それはもう鬱では?

有給を消化しているんですか?

診断もらって傷病手当貰いながらゆっくり考えるのもありかなとおもいました。

• ふたごママ

ふたごママ

お返事ありがとうございます。

鬱症状の人達を何人も見てますが、旦那の様子を見ていると、鬱症状はないんです…
    ご飯も良く食べる、塞ぎ込んだ感じもない、よく寝る、よく喋る、笑う…普段通り。
    仕事に行かない=鬱ということなら、軽度の鬱になるのかもしれないですね。

長くなるようならと診断書の話も傷病手当の話もしました。
    躁鬱とか、そういう感じもないので、どう接するのが良いのか迷っている状態です。

• 11月12日
  • あい

あい

会社の理解があって、金銭的に自由があるなら好きにさせてもいいようなきもしますね。

鬱じゃないなら気が済んだら仕事行くんじゃないですか?

かわりに家事はやってもらうとかなにか約束事してもいいかもですね。

• 11月12日
  • ふたごママ

ふたごママ

会社の方々は理解して下さっているようです。
    今週、旦那の為に上司や先輩方と呑みの予定があったのですが、元々話を聞くための席だからとそのまま決行するらしく、恵まれている環境なのになと思いました。

私が育休中なので、金銭的にはあまり余裕がなく、私が早く復帰した方が良いのかな?とも思っています。
    もし長引くようなら、私が復帰することになると思うので、家事は旦那にお願いしてみます!

• 11月12日
M

うちの夫は同じような勤務状態で辞めるに辞められず、毎日いやいや出勤しています。
週に2日くらいしか帰れないほどの激務です😭
会社を休むという状況ではないのですが、勤務状態のことで上司と大ゲンカして突然早くに帰って来た日がありました。笑顔もなくひどく落ち込んでいました。たまに休める日曜日も疲れきって元気がありません。
私もゆうはるママさんのように、ゆっくりしてもらうべきか家事育児を手伝ってもらうか悩みましたが、家事育児をしてもらうことにしました。上司と大ゲンカした日も、「今日は帰って子どもの顔見て来い」と言われたらしく、仕事から離れて仕事のことを悶々と考えるより、バタバタしていても子どもと関わることで心がリフレッシュするんだと思います。

以前に日曜日に昼前までゆっくり寝かせてあげたことがありましたが、せっかくの家族タイムを無駄にしてしまった感や、平日同様に私が家事育児をしていることに私がストレスになりました。

いつも以上に頼り過ぎない程度、いつも通りに家事育児をしてもらってはいかがでしょうか。

• ふたごママ

ふたごママ

Mさんのご主人も大変な中、頑張っているんですね。
    同じような状況で、家事育児をしてもらったというお話、とても参考になりました。
    確かに仕事のことを考えるよりは良いかもしれませんね!

私も今日1日ですごくストレス感じました。
    旦那が居ることで、私の仕事が増えるだけで…上の子もいつもとリズムが違って泣き叫ぶし、こんなんで大丈夫かな?と思ってしまいました。
    いつも平日は子ども達と関わることがなかったので、少しずつ関わってもらえるよう考えてみます!

• 11月12日
  • M

M

たぶん旦那様も、ゆうはるママさんに心配かけてることを負い目に感じてらっしゃるだろうし、ゆうはるママさんが今日感じた負担を背負い続けることは望んでらっしゃらないと思います。
    だからこそ、いつも通りでいること、家の仕事を担ってもらうことで、自己肯定感というか、存在意義というか、そういった意識を感じてもらった方がいい気がします。
    ゆうはるママさんも溜め込んで精神的な共倒れにならないようにしてくださいね。
    うちは夫も凹み、私もそんな夫に気を使い過ぎて凹み、共倒れになりそうです(笑)

• 11月12日
  • ふたごママ

ふたごママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    Mさんのお話を伺って、私本当は、旦那がいることでストレスになることを心のどこかで責めてるんだな…って気付きました。
    だからどう接すれば良いか迷ってるんですよね。
    家族の為に頑張った結果なので、そういう風に思ってはいけないんですけど。
    旦那の為にも自分の為にも、育児って大変だけどやりがいあるよ!頼りにされてるよ!って思ってもらえるように少しずつ手伝ってもらおうと思います。

• 11月12日
まま

旦那さんがやりたいようにやらせてあげてはいかがですか??
育児が癒やしになるならやってもらう。
うつ病は、とりあえず、本人が思うようにさせてあげることが一番だとおもいます。

• ふたごママ

ふたごママ

鬱ではなさそうで、とにかく今の仕事状況に嫌気がさしているという感じでしょうか…
    見ている感じでは普段通りです。
    限界を感じ休んでいるのに家でもあれやってこれやってって言うのも良くないかなと思うし、でもゴロゴロされるとイライラするしで…
    自主的にやってくれるよう、あまり強く言わないように気を付けてみます!

• 11月12日
HY

こんばんは。
私の旦那も行けなくなりそうでしたが、シフト制だったのを、日勤のみにしてもらうことで対応してもらいました。
症状は出勤前に体調が悪くなるということで、診断は鬱ではなく、ストレス性障害ということでした。
私は旦那が休みたいなら休んで、頑張ってみるなら応援するからと言いましたが、日勤で頑張ってみるという結果になりました。それも今日からの話で、今後どうなるか私も心配ですが。。
休むなら傷病手当は基本給だけになるので、時短の私はフルに戻して、家事はできることはお願いしたいと話していました。
休ませてあげたい気持ちと、でも少し家事もお願いしたいという気持ち、、難しいですよね💦
とりあえず最初の方はこれまで通りあいさん中心にやってみて、旦那様も落ち着いてきたら少しずつお願いを増やしてみるのはいかがでしょうか(^^)?
旦那様がお休みしてる間に、少しでも職場環境がよくなるといいですね。。

• ふたごママ

ふたごママ

ストレス性障害!
    HARUさんのご主人も普段通りで、通勤前だけっていうことで合ってますか?
    鬱よりもしっくりきます!
    うちも傷病手当になるとだいぶ下がるので、私が復帰することになると思います。
    明日、前部署の上司から呑みに誘われているので、そこで話し合いがもたれるようです。
    部署異動となれば、旦那もまた会社に行くと思うので…とりあえず戻ってもらって、どうしてもの時は転職も視野に入れようと思ってます。
    休みが長引くようなら、少しずつ家事分担していこうと思います!

• 11月13日
HY

そうです!
休みの日は朝も日中も体調は普通で、朝5:00から釣りに行くほとです。笑
ですが出勤日は起きたときから体調が悪く、朝食もほとんど食べないです。
寝る前と起床時の薬ももらいましたが、寝る前はビールを飲むためまだ服用していないので、効果が分かりません。
収入もないと困りますが、健康な体がなければ何も始まらないですよね。
お休みの間に、家族の時間を大切に、逆に今しかできないことを満喫できたらいいですね(^^)!

• ふたごママ

ふたごママ

うちの旦那も釣りが趣味で、今日も行きました。
    それで気分転換出来るなら良いかなと思って好きにさせてますが。
    本当に健康第一ですね!
    今はゆっくり家族の時間を過ごそうと思います!!

• 11月14日