※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

子供の写真を送るべきか悩んでいます。友達から貰った洋服を着て送ると嫌な思いはしないか気になります。

不妊治療を10年していて、ようやく今年子供が産まれたのですが、子供の写真の年賀状はあまり送りたく無いのですがお祝いを頂いた方には写真付きの方がいいのか悩んでいます。
特に子供の居ない友達がいて、可愛い洋服を貰いましたが、その子には子供の写真を送るべきか悩んでいます。送らないのもわざとらしいし、お祝い貰ってるなら送るべきか、気を使っていつも通りの普通の年賀状がいいのか、送るならその子から頂いた洋服を着て送ってあげたいのですが嫌な思いはしないかどう、おもいますか?

コメント

るるるん

出産おめでとうございます。
私も数年子供ができずやっと授かり去年と今年の年賀状は写真入りにしてます。
年に一度しか顔を見れない友人もいるので成長のお知らせの気持ちを込めて送ってます。
お祝いをくれた人もお洋服をくれた友人も写真付きがきたらとても嬉しいと思います。
渡したものを着てくれてるってうれしいものですよ。

• なお

なお

ありがとうございます。
    私も、不妊治療中でもあげた洋服を着て写メを送ってきてくれたときは嬉しかったので、きっと友達もそう思ってくれると思います。ありがとうございました。

• 11月12日
むむむむ

私も不妊治療で授かりました。
去年の暮近くに産まれたので、去年準備した今年の年賀状は年賀状準備どころではなかったので、普通の市販の年賀状にしましたが、来年の年賀状は写真入りのにしようと思っています。

確かに、治療している人やなかなか授かれない人、授かることができない人など私の周りにもいますが、無事に生まれて成長していますという報告はしたいなと思っていました。心配してくれていた人もいたり、もちろんお祝いをいただいた人もいるので、直接なかなか会えない人には写真で報告、と思っています。

ただ、今回だけ写真入りのにして来年からはまた普通の年賀状にしようと思っています。
正直、毎年の子供の写真アピール年賀状はちょっと私自身が苦手だからです。

なおさんが、長年大変な思いをしてきたことを知っている人も知らない人もきっと赤ちゃんの写真をみて、喜んでくれるんじゃないかなと思います。
いただいたお洋服での写真も素敵でいいのでは、と思います。

• なお

なお

私もあまり子供の写真の年賀状は困る人も居るだろうなと思っていますり
    今年だけ送るって方法もありますね😃
    子供の写真を送っても気にしない友達ではありますし、送って文句を言うような子でもありませんが、お祝いを貰ったのに、私が気を使かいすぎて不自然に送らないのもなぁーと考えてしまいました。
    ありがとうございました。

• 11月12日
春夏秋冬

私も長く治療をして授かりました。

独身の友達や、子供のいない友達皆が嫌がるとは思わないですが…。昔の自分を思い出してしまい、友達には統一して文面のみの物にしています。
親類には写真をつけたりもします。

• なお

なお

お祝い頂いたのに、あえて触れないってのも不自然かと思い悩んでいます。
    難しいですよね…(;´д`)親戚には写真を付けて送りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月12日

私は親戚と、子供の写真付き年賀状を送ってきてくれる友人には同じように写真付き年賀状を送りますが、それ以外の方には写真入りは送りません。
内祝いのカードなんかも、親族以外には写真付きは送りませんでした。
私は不妊症では無いので、正直、そういう気持ちを全て理解できるとは言えませんが、自分の子供を見て少しでも不快に思われるのも悲しいですし、処分にも困るかなと考えると…🙄
もし自分が不妊でやっと授かったなら、尚更送らないだろうなと思います。

• なお

なお

私も写真付きの年賀状はあまり好きではないのですが、お祝い頂いた方への年賀状をどうしたらよいのかと悩んでおりました。(;´д`)
    親戚には写真を付けて送りたいと思います✨ありがとうございました。

• 11月12日
m

私も不妊治療をして授かりました。
治療中は、産まれました年賀が本当に辛かったので、すでに子供がいるご家庭や親戚は子供が産まれました年賀にして、そうでない友人には今まで通りの干支のイラスト年賀にします。知らないだけで、その子も悩んでいるかもしれないので。

私なら、干支のイラストの年賀にして、可愛いお洋服使わせてもらってるよ、ありがとう!って書くくらいにします。

• なお

なお

私は子供の年賀状をもらう分にはあまり気にしないタイプですが、あえて子供の写真の年賀状を送るのは好きではありません。送るにしてもお祝い頂いた方のみと思っています。

そうですね❗️普通の年賀状に可愛い洋服ありがとう✨ってゆーの良いですね✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月12日
まーこ

私も 不妊治療で やっと いま妊娠できていますが、正直 子どもの写真の年賀状を 毎年送られるのは 好きじゃないです。
特に 子どもだけの写真は。
家族写真なら まだ その友だちが写ってるから 良いのですけどね。

他の方も言っておられますが、子どもの写真の年賀状は 子どもの写真を送ってくる人だけにして、
私なら、独身の友だちや 子どものいない友だちには 写真なしの 干支の年賀状だけ出します!
友だちだから と 、顔でいくら 笑って平気なフリしていても 自分には赤ちゃんはできないのにな…と、心で泣いてる人もいますから。

もし、今年、子どものいない人たちにも 、どうしても 子どもをお披露目したくて 子どもの写真の年賀状を送るとしても、来年からは 干支の年賀状に してほしいです。
ご自分が不妊治療して 辛かった気持ちがわかると思うから 余計に そう思います。

• なお

なお

ありがとうございます。
    特にお披露目という気持ちはありません。私も子供の写真を送ることには好きではないのでw

ただ、お祝いを頂いたのに普通にいつも通りの年賀状がわざとらしくないかと悩んでいました。
    難しいですよねぇー
    普通の年賀状にお祝いありがとう😃って書こうかと思っています。m(_ _)m

• 11月12日
  • まーこ

まーこ

私も 友だちの赤ちゃんが産まれたときに 服を送りましたが、友だちからは 赤ちゃんに その服を着せた写真の年賀状とか来なくて 何とも思わなかったですし、子どもの写真を載せてこないことを ありがたく 思っていました。
    可愛い服やね、ありがとう!って
    渡した時に 喜んでくれた、それだけで私は 充分でした。

義母や実母なら 私があげた服着せた 写真を送ってよー!って 言う人もいてるかもしれないですけどね。

• 11月12日