※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

特養で働く看護師さんいますか?施設のクリニックで働いているんですが、入所者が高熱で受診してきて、指示が遅くて大変です。体調を崩して受診する方が多いですか?

特養で働いている看護師さんいますか?

私は施設の付属クリニックに勤めてます。
働いて半年ちょいなんですが、よく施設の入所の方が受診にきます。それも高熱。

毎日のようにだれかは受診されます。
それでスムーズにことがすすめばいいですが、先生は思うように指示を出してくれないのでなかなか大変で💦それに怒るんです…

体調を崩し、受診ってそんなにありますか?

コメント

みー

特養で働いてましたが、発熱での受診は月5名くらいでした😂入所者80名の施設です。
施設からかかりつけの病院まで車で片道40分かかるので、熱が出た方がいても、全身状態を見ながら解熱剤や抗生剤使用して様子をみてました😅
かかりつけ医の往診が週1回あったので、その時に様子を見てもらい受診はあまりしなかったです!💦

施設からクリニックの距離が近く受診しやすい環境なんですかね?😓
要介護度が高い施設だったり、医師の往診があまりない施設なんでしょうか、、
怒られると嫌ですよね😭💦

• うありこ

うありこ

付属のところはすぐに来れます。もう一つあって片道10分くらいですね。
    とにかく状態を見ないと指示は出さないんです…。
    CT撮ってもだいたい原因分からず、CRP高いからっていつもの点滴指示になるんですがね(笑)
    介護度は高めみたいです。往診は週1でしてますし。
    こんな先生なので、すぐ来れる施設ナースは行きたがらないし、話すのもしてくれません。それでますます怒らせる…やってやれません😣

• 11月12日
りな

以前特養で働いた経験ありますが、委託医が週に2回往診来てくれていたので、その時に体調が少し悪い方は採血なり内服薬なり出してもらい、早期に対処してました。
症状が悪い方はもちろん受診にも連れて行ってましたが‥そこまで頻回ではなかったですね(>_<)💦

もしかしたら、感染管理が不十分とか、何らかの体調崩しやすい原因も施設側にあるのかもしれないですね💦

• うありこ

うありこ

やっぱり多いですよね…
    なんでだろ…勤めたことのない私でも明らかに多いと感じます😩
    施設の受診=ご機嫌悪いなのでホント困ります😔

• 11月12日
  • りな

りな

それは辛いですね💦
    他の特養の施設もみましたが、正直、看護師やそこの管理職者の質の違いで施設の質も変わってきますね💦

• 11月12日
  • うありこ

うありこ

あ~それ分かります!
    トップの考え方一つで変わりますね。
    私には分からない何かが施設ではあるんだと思います😲従業員が個室に呼ばれて泣いてたし…よく退職するし…。あんま良くないとこなんですよね😫

• 11月12日
  • りな

りな

そうなんですね(>_<)💦
    でもそれに巻き込まれるこっちの身にもなってー💦って感じですね(;o;)

• 11月12日