※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca382
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が卵アレルギー疑惑。血液検査は陰性だが、卵を食べると嘔吐。仙台市周辺のアレルギー科で負荷検査ができる病院を教えて欲しい。

1歳1ヶ月の息子が卵アレルギー疑惑です。
生後8〜9ヶ月頃に卵黄小さじ1で嘔吐することが2回あり、小児科で血液検査でのアレルギー検査を受けました。
結果は卵黄卵白オボムコイドすべて陰性だったのですが、1歳になるまではとりあえずお休みして、先日卵ボーロ5粒から試したところやはり嘔吐してしまいました。
今回の嘔吐が先の2回よりひどく、血液検査では陰性と出ましたが、やはり卵アレルギーなのではないかと思っています。
かかりつけの小児科でも相談しようとは思っていますが、
仙台市周辺の病院で、血液検査ではなく負荷検査のできるアレルギー科でおすすめのところがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

とりっぴぃ

うちも卵黄、卵白陰性だったのにたまごボーロで口の周りに発疹でます!!!
小児科で相談したところ、たまごボーロに入ってる他のものかな?と言われました。材料を見ると、馬鈴薯でんぷんとか砂糖とか。でも馬鈴薯でんぷん=じゃがいもは大丈夫なので、もうたまごボーロあげないといいんじゃないと言われました😅
回答になっていなくてすいません。
血液検査で出なくても、負荷検査で出ることあるんですかね??

• moca382

moca382

コメントありがとうございます。
    周りでも、卵ボーロで口の周りに発疹出た話は聞いてたんですが、どの子もアレルギーじゃないんです。時期を置いて食べさせたらもう出なかった、とか。
    他の材料や以前吐いたときに食べたものを振り返ってみても、卵以外は考えられなくて😢
    血液検査は小さい頃は正確に出ないこともあると聞いたことがあります💦

• 11月12日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

血液検査、正確じゃないこともあるんですね😣安心しきってました!
    周りにもたまごボーロで発疹出られた方いらっしゃるんですね!
    うちは5粒くらいなら出ないときもあるし、6粒で出ることもあるし…
    卵白をあげてみて、発疹出たらアレルギー確実ですよね😣血液検査がまちがってることになりますね😫

• 11月12日
  • moca382

moca382

ほかに回答くださっている方もおっしゃるように、やはり血液検査では出ないこともあるみたいです。
    アレルギー検査が大丈夫だったからと油断した自分が許せなく、、、
    病院を変えて相談し直そうと思います。

• 11月12日
かしわちゃん

お子さん心配ですね😭
参考にならないと思いますが、うちの娘も先日、卵アレルギーの診断を受けました。
1週間卵黄をあげていて大丈夫だったので、卵白を混ぜたら吹き出すように激しく嘔吐しました😭
その時小児科ではアレルギーではないと言われたのですが、数日後久々に卵黄をあげたらまた同じように嘔吐して、さすがにおかしいと思い検査をしてもらったら、卵白で反応が出ました😭💦
その後大きい病院で血液検査をしてもらったらやはり卵白だけ反応があったので、今は全く卵を与えずに、1歳半になったら負荷試験をする予定です。
症状が嘔吐の場合は、血液検査でもしっかり結果が出にくいそうですね💦
今は卵を食べられるようになる事を願うばかりです😣😣

• moca382

moca382

娘さん、卵黄でも吐いてしまったのに検査では卵白のみの反応だったんですね💦
    やはり血液検査は出にくいんですね…本当に、検査結果だけに安心せずもっと慎重になるべきだったと悔やんでも悔やみきれず、アナフィラキシーを起こしていたらと思うと考えるだけでつらくて。。。母親失格です。
    私もアレルギー科や他の小児科に進め方を相談して、納得のいくやり方を考えたいと思います。
    負荷試験はリスクもあるので、その辺はどのように捉えましたか?もしよろしければ参考に聞かせていただきたいです。

• 11月13日
  • かしわちゃん

かしわちゃん

負荷試験は、大きい病院で先生や看護師さんが見ている中でするので、リスクはありますが不安は少ないです😊
    最初は、いつも通っている町医者で
    パッチテストの様な検査をしたのですが、かなり腫れたので、結構症状が重いかもと言われました。もしかしたら将来的に卵は無理かもとも言われました😔💦
    でも納得できないのと、何か方法はないかと思い、ここで相談したり色々調べて大きい病院で見てもらったら、血液検査で卵白に反応は出たけどある程度成長すれば食べられる可能性が高いから1歳半に負荷試験してみましょうと言われました!
    だから負荷試験をできる事が私は嬉しかったかもしれないです。
    まだ卵を食べられる可能性があるんだなと😭✨

本当に自分を責めてしまいますよね💦私もしばらくはショックで悩みました。でも今は娘のためにできる事があるなら何でもしようと気合いを入れています💪🏻✨

• 11月13日
  • moca382

moca382

お返事ありがとうございます。
    卵アレルギーは成長と共によくなることが多いと聞きますよね。
    やはりセカンドオピニオンされたのですね。負荷試験についてのお考えも聞かせてくださってありがとうございます😢アナフィラキシーが心配ですが、血液検査で出ないとなるとそれしかないのかな…でも何かあったら…と悶々と考えてしまっていました。
    先日の嘔吐が、何度も吐いたのでトラウマで😭

でも私が悶々めそめそ落ち込んでいても何も解決にはなりませんよね。
    かしわちゃんさんの言葉にハッとさせられました。私もまずは息子のために出来ることを探そうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • かしわちゃん

かしわちゃん

激しく何度も吐く姿を見るとトラウマになりますよね😭私もそうなのですごく分かります!😫💦
    お子さん、アレルギーではないといいですね😣すっきり解決できる事を願っています😊✨

• 11月13日
  • moca382

moca382

もう二度とあんな苦しい思いをさせたくない一心です😭
    でも共感していただけると、自分だけじゃないと心強く感じます。母親たるもの、一番辛いのは我が子なのですから落ち込まずに強くありたいですね。
    明日、以前とは違う小児科に相談に行くことにしました。もう一度検査になるのか、もう少し月齢が進むまでは除去で様子を見るのかはわかりませんが、、、
    お心遣いありがとうございました😢✨

• 11月14日
風雅

うちの子は、卵黄は全部クリアし、平気だったのに、久々に小さじ1度食べさせたら、嘔吐して…
その時は、胃腸炎との診断されたのですが、後日、白身に挑戦で、全卵を小さじ1食べさせたら、また嘔吐しました💦
その時は、お粥にまぜたので、調理の仕方も、ゆで卵の方が良かったと言われましたが、診断は胃腸炎でした。
2時間たってたのと、湿疹は何もないところも、その診断材料みたいです。

ただ、アレルギーの可能性もあるから、その時に言われたのは、とりあえず、たまごボーロを1粒食べさせてみてって。
それで、また嘔吐したら、アレルギーかな、と言われました。
ボーロ1粒で、全卵1つ分以上のアレルゲンが入ってるみたいです💦
あと、アレルギーない子でも、ゆで卵以外だったら、1歳前後までは、けど症状が出る可能性あるらしいです😅
3人の子持ちママさんに、お粥に混ぜるやり方を聞いたんですが、やっぱりその子の体調次第で出たり出なかったり、みたいですね😖

• moca382

moca382

一度卵黄全部クリアしたのにそんなこともあるんですね…
    うちも嘔吐は3回とも2時間後で蕁麻疹等はありません。
    食べたのも卵黄のみでした。
    1〜4gまでは4日かけてクリアしていました。
    それもあって最初は胃腸炎との診断、2回目は私からお願いしてアレルギー検査をしてもらいました。

今度あげてみるときは、卵黄そのものではなくて卵ボーロから始めてみてと医師に言われたのですが、アレルゲン多いのですか?💦😭
    アレルギー検査が陰性だったからと言って油断した自分に自己嫌悪です。無駄に苦しい思いをさせてしまいました。。。

• 11月12日
  • 風雅

風雅

多いらしいです💦
    ただ、痛い思いさせなくてイイし、逆に、たまごボーロが大丈夫なら、加熱の卵はアレルギーはクリアだから、って。
    ただ、1粒だけにしてね、と言われました。
    卵に関しては、ほかの小児科の先生にも言われたんですが、血液検査では、出にくいらしく、診断が難しいそうです。
    なので、ないことを願って、日がいい時に、あげようと思ってます。
    嘔吐は、見るだけでつらいですょね、鼻からも出るし😭

• 11月12日
  • moca382

moca382

そうなのですね。
    かかりつけ医師は卵黄そのものより少ないから卵ボーロを勧めているニュアンスでした…が、私の捉え方が悪かったのかもしれません。せめて1粒からにすべきでした。猛反省です。。。
    やはり血液検査ではそうなのですね。
    違う小児科を探して行きたいと思います。

• 11月12日
  • 風雅

風雅

私も1度目のかかりつけの小児科の胃腸炎判断と言い方に疑惑を持ち、別の小児科に行きました。
    そこは、最近移転してきたのですが、前に病院があった隣の市からも、通われてる人がいたりする人気な病院で、待ち時間がネックですが、先生も詳しく見てくれたので、それを信用してみようと思いました。
    うちの場合は、とりあえず、卵黄は全部クリアしてるから、っていうのも先生的に、アレルギーじゃないかも、と思う原因だと言われました。
    卵アレルギーの子は、皮膚も荒れやすくって、食べて15分ぐらいで症状が出ることが多いらしいです。
    やっぱり子供のことだから、信頼できる医者を見つけたいですょね。

• 11月12日
  • moca382

moca382

私も2回目の時点で違うところへ行くべきでした。
    うちも蕁麻疹などなく嘔吐のみの症状であること、2時間後だったことがアレルギーの可能性は低いとされた理由だと思うのですが。結果、検査も陰性でしたし。ただ、今回ばかりはアレルギー以外考えられません😭嘔吐が前よりひどかったのは卵黄そのものじゃなく卵ボーロだったからなのでしょうね…
    セカンドオピニオンして、二度とこんな苦しい思いをさせないようにしっかり進め方を相談したいと思います。
    経験談ありがとうございました。

• 11月12日
ママ

私のかよってる小児科では
たまごボーロは1番最後に食べさせてねーっていってました!生卵の成分?アレルゲン?がはいっているからたまごボーロ食べれたら普通のケーキも少し食べれるよーって言われました(^^)
なのでもう一度卵黄あげてみて、また嘔吐したらアレルギーの可能性ありますね😭

• moca382

moca382

そうなんですね…ショックです。
    次に再開するときはボーロから、と言われて、てっきり卵ボーロは卵黄そのものよりアレルゲン少ないのだと捉えていました。
    本当に息子に申し訳ないことをしてしまいました…
    小児科変えて別のところに行きたいと思います。

• 11月12日