※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

妊娠中期から舌炎?を繰り返してます。今産後1年7ヶ月経ちましたが、毎月…

妊娠中期から舌炎?を繰り返してます。今産後1年7ヶ月経ちましたが、毎月ぐらい舌炎ができてます。今思えば妊娠中が一番ひどかったですが
、治ったりできたりの繰り返しです。歯医者2件内科1件、耳鼻科1件行きましたが特に悪いものではないよって言われてます。前よりかは面積も出現度も少し減った気がしますが、、嫌です。
できたときは少しヒリヒリしますが気にならない程度です。1センチくらいの赤みのあるかんじで、そこだけがツルツルになります。
舌炎ができてからは口内炎はできなくなりました。
子供が入院したときや熱いものを食べたときは必ずできるようになりました。
産後から今まで、血液検査、腹部エコー、腹部CT、MRI、胃カメラ、大腸カメラなどさまざまな検査をしましたが、異常ありませんでした。
こんなに2年近く繰り返すものなのか、、
不安です。
何か知識のある方いませんか?😭

コメント

ぽむりん

唾液の量や性状に変化はありませんか?ビタミンはとっていますか?

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    特に変わらないと思っております😭
    ビタミンは意識してとってはいません。。青汁は毎日取るように1ヶ月前からしました!
    妊娠中は舌がもろくなり、磨くと出血や味覚が変わりましたが、産んだら治りました💦

• 11月12日
ぽむりん

今まで病気にかかったり、飲んでいる薬剤はありますか?また、タバコはお吸いになられますか?ほかに何か気になる症状はありませんか?

• ぽむりん

ぽむりん

食事に偏りがあったりしませんか?

• 11月12日
  • ぽむりん

ぽむりん

お酒を大量に摂取したりしませんか?

• 11月12日
  • りんご

りんご

病気は特にないです!お酒もここ何年も飲んでなくタバコも吸ったことないです、、
    食事は偏ったりはしてないと思います😭他に気になる症状は特にないです、、!

• 11月12日
  • ぽむりん

ぽむりん

もしかしたら膠原病の類が関与してる可能性もありますが、大体他の症状が出現しているはずです。なので現時点でビタミンB群の不足かもしれません。サプリで補ってみては?

• 11月12日
  • りんご

りんご

例えばどのような症状が出るのでしょうか?
    私抗核抗体陽性で精密検査をしましたが2年前ですが、、
    特に何もありませんでした💦

• 11月12日
  • ぽむりん

ぽむりん

可能性としては低そうですが、多彩な症状があり、ベーチェット病、SLEで調べて下さい。
    とりあえず、まずはビタミン特にB群とミネラル特に亜鉛を取られてみるといいと思います。

• 11月12日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。ビタミンを意識したことなかったので、とってみます!

• 11月13日
ゆき

全く同じです!その後どうですか?

• りんご

りんご

遅くなりすみません💦
    今もなお症状は続きますが、以前よりかは頻度は少なくなって来てます!

• 12月30日