※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

他のママが子どもの写真を無断でインスタに載せられてしまい、1年前の写真が気になる。消して欲しいが、どう伝えればいいか悩んでいる。関係はあるが距離を置きたい。周りへの影響も考慮しつつ、どう対処すべきか相談中。

子どもの写真(と名前)を勝手にインスタに載せられてました。

1年ほど前に支援センターに行った際、とあるママの子とうちの子が同じ服を着ていたことがあり、月齢も近いので背丈も似ていて、双子みたいで可愛いねーなんて言いながら写真を一緒に撮りました。
その際に「ばぁばにLINEで見せていい?」と言われたので、それくらいならいいと思いOKしました。
(私も家族に見せるレベルのことはしてます)

ですが、今回たまたまそのママのインスタを発見してしまい、
1年前のその写真が投稿されていることに気づきました。(撮影した直後の投稿だと思います)
しかも、そのママの子は後ろ姿だけ、うちの子は横顔と、拡大すると支援センターの名札が見えるようになってます。
名札にはひらがなでフルネームと生年月日が書かれていて、普通に見れば中身までは見えないレベルですが拡大すればなんと書いてあるかはわかります。

どうにかして消して欲しいのですが、なんと言えばいいと思いますか?
地域も同じなのでこれからも会いますし、共通の友人も多いです。
なるべく角の立たないようにとは思っていますが、もうアップされて1年以上経っているし、無断だし、配慮のなさに正直もの凄く怒りも感じています。
関わりは多い方ですが、これからもずっと仲良くしていきたいという訳ではなく、これまでも色々とあってちょっと距離を置きたいとは思っています。
ただ、悪口が多いタイプの方なので他の友人にあれこれ言われて人間関係がこじれるのも嫌だなと思って悩んでいます。
本音はガツンと言ってやりたいけど、周りとのことを考えるとやんわり伝えた方がいいのか、1年も前のことだしインスタのフォロワーも全然いない方なのでスルーしたほうがいいのか…。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

パンさん自身はお子さんの名前や顔をSNSでアップしてるんですか?

1年前の投稿だとしてもこれからも残っていくものなのでわたしなら普通に言っちゃいます。勝手に載せないで!ということも。

• ぱん

ぱん

わたしはインスタ見る専門なので、息子のことはなにも載せてないです!

そうですよね、これからも残ってしまうので言おうと思います!
    2回目があると怖いので💦
    ありがとうございます!

• 11月12日
レ

インスタで出てきたんだけどうちの子の顔隠せるー??
って言うかなぁ😫😫
SNSは、人によって価値観ちがうので大変ですよね🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

• ぱん

ぱん

その伝え方いいですね!
    参考にさせていただきます😌✨
    他の投稿みても自分の子はしっかり顔隠してるのに、うちの子だけガッツリ載せてるのでびっくりしました。

• 11月12日
さるあた

普通に消してほしいと言えばいいと思います。
この場合、周りの人にそのママ友が何かに言ったとしてもぱんさんに非はないと思うので問題はないかと。

それか共通の友人にこんなことがあって、どう言えばいいと思う?と相談してみたら、そのママ友が何かを言ったとこで周りの人は知ってるので人間関係がこじれるとかはなさそうですけどね?

• ぱん

ぱん

なんだか尾ひれをたくさんつけて悪口を言うタイプの方なので心配してしまって💦
    たしかに共通の友人に相談してみるのはいいですね、相談してみようと思います!

• 11月12日
  • さるあた

さるあた

自分の子隠して、人の子を隠さないってないですね!
    逆ならありますが、人の子は隠すけど自分の子はそのままとか。

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

そうですよね?
    自分の子もオープンな人なら気にせずアップしたのかな?って思うんですが、
    自分の子は他の写真でもスタンプで隠してるので💦うちの子だけオープンにされてます💦

• 11月12日
レ

なんでですかねー??
そうやって気にしてる人ほど周りにも聞くはずですけどね😭😭その方、少し謎ですね 笑

ぱん

みなさん先日は相談に乗っていただきありがとうございました。
LINEで「うちの子の顔と名前載っちゃってるみたいなんだけど、できれば消すか隠すかお願いできないかな?」という内容の連絡をしました。
すぐに「やったことないからやり方わかんないけどまぁ調べてみます」とお返事。
そこから2日放置だったのでもう一度「やり方わかんなかったかな?私も調べてみるね」と連絡しましたが丸1日既読がつきません😅
ブロックされたかな?と思ってますが相変わらず写真は消えていませんでした。
もう諦めて縁を切ろうと思います。
ありがとうございました💦