※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chachamama
子育て・グッズ

長男を保育園に預ける予定ですが、次の子も欲しい。保育園を一旦卒業し、再入園は可能か悩んでいます。家で育児しつつ仕事も必要です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在1歳になる息子がいて、次の4月から保育園に預ける予定です。ですが、2歳差で次の子が欲しいと考えていますが、もし2歳差で子供ができたらお産後はまた1年、育児をしようと思っています。その際、1年保育園に預けた長男もまた家で育児しようと思っているのですが、子供にとって一度入った保育園を一旦卒業して、また1年ちょっと経ったあたりで同じ保育園に戻るのってどうなんでしょうか?
長男はそのまま保育園にずっと通ったほうがいいでしょうか?

母親が家にいて下の子を面倒みてるのなら長男も一緒に見ていたいのが本音です。
本当は3歳まで家でずっと育児をしていたかったのですが、自営の為仕事に戻らなくてはなりません。

一度預けた保育園にまた戻れるのかどうかも気になりますが、
もし同じ境遇だった方いましたら教えていただけませんか?

コメント

どらみさん

今2人目妊娠中です^ ^
うちの保育園では、次の子を産んでから2ヶ月で職場復帰しなければなりません。というのもパートなので、育休とかなくて😓もし2ヶ月の間に職場復帰しなければ、上の子は保育園を退園になってしまいます(;_;)そういう書類が区役所から来ました…。
私は一度入れた貴重な保育園なので、そのまま通わせたいと思っています。
今保育園に入れるのって本当に貴重なことだと思います。待機児童も多いと思いますし…。

• chachamama

chachamama

お応えありがとうございます^^
    近所の保育園は幸い待機児童もなく、駅近でなければ入れるようです。ただ年齢によってはなので、もし二人目を授かることができれば保育園に相談してみることにします。
    区役所からそういった書類が送られてくるのですね!勉強になります。
    いろいろなところに確認してみます^^

• 1月14日
kana1002

いままさに同じ状況です!
9月に次男が産まれました!
本来なら12月で退園なのですが園長先生のはからいでいまも保育園に行っています!
市役所からは退園したら同じ保育園に入れるかはわからないともいわれました。
園長先生には保育園の手続きを事前手続きの期間内にしてくれればまた通えるようにするから辞めても辞めなくても大丈夫だよ。園にも子供を選ぶ権利はあるからと言われたのですが
生活リズムもついてお友達もできて楽しく保育園に行っているのにお友達から引き離すのが可哀想だったのとまた仕事に復帰するのでそのまま預けることにしました!
市町村によりますが今年の4月からうちの市町村は1年後に仕事に復帰するならそのまま預けることができるように規約が変わるそうです!
長男は当てはまらないので本来なら退園でしたが😭

3歳となると預けるときは未満児さんですよね?
未満児さんであると強制的に退園の場合もあります。
通った方がいいとは言えませんが
下の子が生まれても預かってくれるのか
辞めてもまた同じ保育園に入れるようにしてくれるのか
など園長先生に聞いてみるといいと思いますよ!

そうでないとなんとも言えません💦

chachamama

ありがとうございます^^
    役所や園に相談してみて、長男の子にとってのベストの状態策を考えてみます^^
    この質問をするまでは、子供は母親の元で3歳くらいまでは見ていたほうが愛情も伝わり、いいと勝手に解釈していましたが、それだけではないようですね。
    生活リズムや子供の環境、お友達や先生と接することで芽生える気持ちなども踏まえ、私も気持ちが少し変わりました^^
    どうもありがとうございました^^

• 1月14日
kana0614

私は上の子保育園で見てもらえて凄く助かりました。子供が2人になってなんて1人って楽だったんだ…と打ちのめされました。ホント2歳差ってキツイです。イヤイヤ期も始まります。
2歳になれば保育園でトイレトレーニングも始まるし、子供にとってもだんだんダイナミックな動きもできる様になるので毎日園庭で遊んだり夏は水遊びしたり、家で赤ちゃんみながらだったらこんなには遊んであげれないと思います。

しかし地域によっては育休中、未満児の場合、退園しないといけない場合もあるそうです。まず行政に確認をしてみてください。

chachamama

行政の確認がまず必要のようですね><
    トイトレは今家でもやっていますが、やはり保育園のほうが周りの子達の影響もあり早いようですね^^
    子供にとって母親と一緒にいることがベストなのか、友達と一緒に過ごす環境に慣れさせるのがベストなのか、しっかりと考えていきます^^

• 1月14日
yui

学年は年子になりますが、1歳11ヶ月差の兄妹をもってます。

下の子が生まれる事によって、多かれ少なかれ上の子にはストレスがかかります。
今まで自分が1番手も目も掛けてもらっていたのに 急にそうでなくなるので、幼いながらに存在意義を見出そうと赤ちゃん返りしたりわざとワガママを言って親の目を引いたりします。
そんな時に保育園に行ってくれていると、園で沢山身体を動かしたりお友達と話したり 先生に構ってもらうことで 家の中以外で自分の場所がある安心感ができます。

また、日中保育園に行っている間に下の子だけを見る事が出来るので、夕方帰ってきてから上の子を中心に見てあげたいと思え、見れる余裕も出てきます。

お金のかかる事ですので簡単な話ではありませんが、保育園での経験や心の余裕を買うと思ってそのまま通園させておくのが良いかと思います。

chachamama

上の子の気持ちの面が一番心配でした。赤ちゃん返りなども経験してみないとわからないことですし、色々教えてくださって勉強になりました。
    下の子が生まれたら下の子に手がかかり、上の子への愛情が薄れることが一番心配でした。確かに家以外で自分の場所があると安心するかもしれないですね^^
    見方が色々と変わりました。ありがとうございました!

• 1月14日