※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

育児に協力的なお父さんはどのくらいいるか気になります。自身が育児を担当し、旦那はあまり関わらず、子供を可愛がってくれるものの、協力度は低いようです。他の家庭はどうなのか気になります。

世の中のお父さんはどのくらい育児に協力的なんだろ?
と素朴な疑問が、、、
生後4ヶ月の男の子を育ててます!
基本、我が家は旦那は休みは月2回ぐらいで朝8時前に家をでて、夜8時に帰ってくればいいほうです!
なのでお風呂入れて寝かしつけるまで私が全部やります!
その後に夜ごはんを私が作って2人で食べます。
子供の事はとても可愛いがってくれます!
たまに早く帰って来ることがあれば楽しそうに遊んでくれますがその程度です。
オムツを替えることもほぼないです。
旦那さんの仕事とかにもよると思いますが他の家庭はどうなのかな〜と(・∀・)

コメント

こころ

一般的な感覚はわかりませんが、月2回しかお休みがないのにお子さんと関わってくれる旦那様は優しいなと思いました(^^)
きっと、ハチさんがお願いした時はやってくれる旦那様なのかなと。
言わなくても率先してやってくれるのが一番ですが、少ない時間の中でもお願いした時に嫌な顔せず協力してくれるのはとても協力的だと思います(^^)
因みに、我が家もどちらかというとそのタイプです!

• ハチ

ハチ

そうなんですよ! 頼めばやってくれるんですがそこは自らやってほしいといつも思います笑っ

• 11月12日
サクラ

うちは土日休みで、平日はだいたい深夜とかに帰ってきます。
土日はお風呂いれたり、オムツ変えたり、ミルクあげたり手伝ってもらってます。何故か泣いてて困った時とか、抱っこしてウロウロしてくれます。
平日はほぼ子供は寝てるので、帰ってから洗い物したり、洗濯物畳んでくれます。

• ハチ

ハチ

それはけっこう協力的な旦那さんじゃないですか? ステキです!

• 11月12日
みさ

うちは、朝6時半に家を出て、夜7時頃に帰宅します。休みは週1ペースです。
旦那は神経質なのか、夜間授乳の度に一緒に起きて、ミルクを作ってくれます。朝起きたら洗濯を済ませて、帰ってきてから、一緒にお風呂と夕飯後の洗い物ですかね。
逆に気を遣われすぎてると感じてます。

• ハチ

ハチ

夜中、旦那さん起きてくれるんですね! うちは気がつかないみたいでぐっすり寝てます笑っ

• 11月12日
Saa

うちは仕事の日も
行く前と帰ってから育児してます😅
3交替なので、夜中帰る勤務とかは
息子はもう寝てますが。
休みの日は寝てる時以外は
育児してます😅
旦那が育児に追われてます笑
しかし家事は本当に何ひとつしないです💦

• ハチ

ハチ

私のなかでは旦那さんが育児に追われる姿って想像できない(^o^)
    家事は協力してくれないんですね。
    うちは食器洗いぐらいかな!

• 11月12日

月二回休みあるかないかです!
夜もご飯とお風呂だけ入ってまた
仕事いくときもあります!
お風呂はいれてくれるので
19時過ぎまでに帰ってきてくれるんやったら
待っていれてもらってます☺️
オムツも数回しかないけど
お風呂入れてくれるだけでも有難いです😹

• ハチ

ハチ

そうですよね!
    私はたまにしか旦那はお風呂入れてくれることないから有難いとさえ思えない、、、

• 11月12日
yuyu(’-’*)

うちの旦那は、夜勤で土日休みですが、
家では機嫌がいいときだけ相手して、機嫌が悪いと私に頼ります😅
その他全部私です。
家に居ても、ゲームかYouTubeなので仕事にいっててもらった方がイライラしないです。
土日は、たまに出掛けますが、
そのときだけイクメンぶるし、子供の事分かってるような口調で話すので、余計にイライラです💦

• ハチ

ハチ

そのゲームとかYouTubeは同じです!その姿みたらイライラしますよね!
    あとイクメンぶるのとか子供のことわかってる程の口調、全く同じです!

• 11月12日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

ホントにあれはイライラしますよね😢

家事もほとんどしないくせに
    散らかすんです(;´д`)

• 11月12日
  • ハチ

ハチ

同じタイプですね笑っ
    確かに家事はほぼしない(>人<;)

• 11月13日
R

私も思ってました(笑)
どれくらいの割合で
旦那の協力に満足してる人がいるのかな…って。

我が家も朝から帰りは大体
10時が平均で、それより遅かったり
まれに8時頃だったり。
最近は、もぅすぐで寝るーってときに
帰ってくるから(21時頃)イライラしてます😂
なんなら、遅い方が楽です(笑)

上二人の事は私がいなくてもきっと大丈夫なくらいできることはできます。出産で入院中もやってくれていたので。
休みの日はスーパーにもいってくれますし、
まれにですが、トイレやお風呂の掃除も。
後は夜ご飯ですかね。
基本的に手の掛からない人です(笑)
朝は惣菜や菓子パンですし、
昼はお弁当じゃないです。
夜も、用意できなくても適当に買ってきて食べてくれます。
が、休みはまちまちなので 満足はしてないですね…
休みであって休みでないというか…
(仕事の電話がしょっちゅうだし、休みやのに仕事に行くとか)でも、1人目2人目のときよりかは 協力的なのでそれだけでも成長だなーとは思っています。

• ハチ

ハチ

お子さん、三人いるんですね!
    それは大変ですね!
    でも基本手がかからないならいいのかな? うちは手がかかるから面倒で、、、

• 11月12日
みー

月に2回しかお休みがないと大変そうでこちらもお願いしづらいですよね…
でも、母親なんて24時間休みないですからね💦
子どもの事をすごく可愛がってくれる旦那さんなら、大変な時はお願いをすればやってくれそうですね!!
ただ、本当ならば言わなくてもオムツ交換くらいはやってほしいですよね…

ちなみに、私の旦那は1ヶ月半の育児休暇をとってくれました。なので、お風呂はあなたの仕事だからね!!と出産前から既にお願いして入れ方も教えたので1回だけ私がお手本を見せ、その後は毎日やってくれます。オムツ交換も寝かしつけも率先してやってくれます。

• ハチ

ハチ

そう! 言わなくてもやってくれるのが理想なんですよね(>人<;)
    育休とってくれるなんてステキな旦那サマ!なかなかいないですよ!
    しかも寝かしつけまで!
    羨ましい笑っ

• 11月12日
  • みー

みー

嬉しい反面、旦那がいるとしんどい時もありますよ…w
    それに、「俺に出来ることは限られてるからな〜」と言ってテレビみてる旦那をみるとたまにイラつくときありますw

• 11月14日
  • ハチ

ハチ

旦那がいるとしんどい時笑っ それは確かにありますね!

あとそのセリフとテレビもイラつきます!うちは『本当にいつも感謝してるよ』って言われますが私にしたらそんな感謝いらないからもっと育児に参加してくれと思います笑っ

• 11月15日
さかた

うちの旦那は土日休みで、平日は8時前に出て遅くても21時には帰って来ます。
と言うのも沐浴を21時前には入れるようにしているので💦
平日は帰って来た後は、沐浴、ミルク、オムツ、抱っこ、寝かしつけしてくれます。
土日は夜中も代わりに見てくれたり、日中も見てくれます。ごはんも旦那が作ってくれます。
自分でもかなり協力的な旦那だと思ってます😊

• さかた

さかた

ハチさんの旦那さん、月2回しか休みないですし、平日も忙しい中遊んでくれるのは嬉しいですね😊
    オムツとかミルクも入院中に助産師さんがやり方を指導してくれてたのでやるようになっただけですので、少しずつ教えてやらせてみてはいかがでしょう!

• 11月12日
  • ハチ

ハチ

うちも旦那は出産前の両親教室とか参加してくれて最低限の事は学んでるはずなんですが、、、
    ステキな旦那さまですね!
    少しでも協力してくれるだけで随分違いますよね!

• 11月13日