※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

トイトレ中の4歳の息子がうまくいかず悩んでいるママさん。オムツからパンツに移行する方法や冬のオムツ外しについてアドバイスを求めています。

トイトレ中のママさん。先輩ママさん。教えてほしいのですが。同じような悩みで、乗り越えられた先輩ママさんは、いらっしゃいませんか?
現在、4歳になる息子がいます。中々、トイトレが上手く行かず悩んでいます。日中は、幼稚園に行っており、オムツを履いて過ごしています。トイレは行ってるようですが、タイミングが合わないのか、おしっこ出ずに終わります。家では、オムツ取り替えるのも嫌がっています。そこで、どうしたらよいか、今までも、調べたりしましたが、布パンツを履かせても漏らし、これから寒くなるので、お休みしようと思いました。 夫も、協力的で手伝ってくれていますが、さすがに、息子が中々、トイレに行くと言わないのが気になるようで、昨日は、夫婦喧嘩をしてしまいました。 以前、息子にも、何度かトイトレ中に怒ってしまったことがあり、私も、余裕があるときに、また、頑張ってみたいと思っていたのですが。周りは、皆、オムツからパンツになっていて、気持ちが焦り、怒ってしまうこともありました。でも、怒ると良くないですよね。 何とか、私も、息子もやる気になれるようにトイトレシールや、気分を挙げれるものを使いながら、オムツとれるといいのですが。冬にオムツとるのは、難しいですか? 

コメント

みぃたん

難しくないですよ👍
冬場は、洗濯物が乾きにくいとかなので🤔

パンツとズボンで漏らした感覚が気持ち悪いとかは、思ってない感じですか?

もうすぐ4歳になる息子がいます。
現在は完全にオムツで排泄してるって事でしょうか?
トイレで成功する事もあるんでしょうか?

私的には本人がトイレに行くと言ったらトイレへ連れて行くのではなく、毎日の生活の中にトイレも組み込んでしまった方が良いと思います。
例えば、朝起きたらトイレ→幼稚園行く前にトイレ→帰宅したらトイレ→ご飯の前にトイレ→お風呂の前にトイレ→寝る前にトイレ
毎日繰り返してればトイレに行くのが当たり前になるので、失敗も少なくトイトレ出来ると思いますが、どうでしょうか?

寒くなると確かにトイレが近くなるので、失敗しちゃう事もあるかもしれませんが、もうお話もしっかり出来ると思いますし、カッコイイお兄ちゃんパンツを一緒に買って 頑張ってみても良いと思います。

ままり

すでにされてるかもしれませんが…
タイミングが合ってないとのことなので、まずはオムツを頻回にチェックして、どのくらい間隔があいているかを記録されてはどうでしょう😊
大体の間隔が読めたら、その間隔より少し短い時間でトイレに誘ってみては…?🤔
朝起きた時は成功しやすいと思うのですが、どうでしょうか?💦
あとは今工夫されてるように、怒らず、気分をあげるのは大事ですね…!息子さんの好きなキャラクターをトイレに貼ったりして行きたくなる空間にしたり、おっしゃってるようにシールなどもトイレに座れただけで褒めてあげて貼らせてあげたり…☺️
トイレに座ること自体は嫌いではないのでしょうか?

あやぷう

トイトレって精神的にも戦いなとこありますよね( ̄0 ̄;
なかさんの息子さんは、おしっこでそうなときとかおちんちんさわったりもぞもぞしたりなんか前触れとゆうかサインみたいなのってありますか?
うちの息子はおしっこしたくなると股の方にてを当てたり気にしてる動作をしてたのでちょっとでもやったらそっこートイレに座らせたりしてました。
あとはトレパンにして、漏らしたら漏らしたで、片付けを一緒にしたり(^_^)ふきふきして、またもらしたらふきふき、、、4歳ならちょっとづつわかってくれるかなぁと(^^)d自分も結構めんどくさくて大変だったですけどね😂

みほ

うちはとにかく褒めました!
確かに余裕なくて怒る時もありましたが、シール作成と保育園で上手くいきました☺️冬だと余計難しいですね💦
常にしつこいくらいおしっこは?とか聞いてました笑
卒業できる日は必ずくるから焦らず子供さんと頑張って下さい!

べーさん

うちの息子は4歳になってようやくトイレでおしっこが出来るようになりました。
うんちはまだオムツじゃないと出来ません。
息子がトイレを出来やすいように足置き場として台を置いたり、おしっこをかけると絵が出てくるシートを置いたりしてやってました!
西松屋でトーマスのシートも売っていたので試してみるのもいいかもしれません!

樹

オムツではなく、布パンツに貼るシートはやったことありますか?😄

今息子が年少で、今年の春夏前くらいまでオムツでした💦
日中は漏らさずにいますが、まだ夜は漏らすときがあるので、布パンツの上にシート貼って寝てます😅

冬は寒いし、布団乾かないしだから大変ですよね😰💦

息子も中々トイトレがうまくいかなくて、私が神経質になってましたが、幼稚園の先生にゆっくり進めて行きましょうと言ってくれて、いつかは取れると気楽に思ってたら、いつの間にかトイレが出来るようになってました😅💦
怒ってしまう気持ちすんごくわかります‼️

くまごろう

キッチンタイマーを60分にセットして、1時間毎にトイレの声かけをして連れて行きました。
その時にもし出なかったとしても、トイレに行くという習慣がついて、2週間くらいで外れました(^^)
※ちなみに、外れたのは年少さんの夏休み前です。

Rim

娘は負けず嫌いであの子トイレでしてたけどいける?と聞いたり
実家のみんなにトイレ行けるの見せてあげて‼️
など第三者に褒めてもらったりしました🙆‍♀️
ぬいぐるみなど使って行きたいって行ってるから行こう!や
しまじろうの無料で送られてくるもの見て行ってみよう!と誘ったりしました‼️

寒いと行きたがらなくなりますが
オムツだとしていいと思うみたいなので
パンツ生活したほうがいいと思います‼️

なか

皆さん。有難うございます。
お一人お一人に返信出来れば良かったのですが、まとめてのお返事となります。

幼稚園では、何度か布パンツを履いていて、1週間ぐらいチャレンジをしてましたが、ずっとお漏らししてました。それから、中断をして、オムツに戻し、今は、トイレへ誘い、行ったり、行かなかったりでいます。
春に入園して、中々、トイレも進まず。トイレへ座るのは出来ていて、幼稚園でも座れていますが。おしっこが中々出ずにいます。 
色々な方法があって、息子に合うやり方があればいいなと思い、オムツチェックや、おしっこの出そうな時間に誘って、上手く行けば出るかなとゆっくり進めてました。おしっこが出る間隔は、2時間ぐらいは出ないので、
おしっこサインがあれば分かりやすいですね。息子は、あまり、オムツを触ることがないので、いつ出したのか、分からずにいました。
暫くは、ご褒美シールで
何とか気分をあげさせて、トイレに行く習慣をつけさせたいです。
沢山の方の、コメント、有難うございます。皆さんの温かいコメントに励まされました。
焦らず、ゆっくりした気持ちで、いつか出来ると信じながら、また、やっていきたいと思います。