※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

妊活中で、不妊治療を考えている方からの相談です。検査や治療の必要性を知りたいとのこと。具体的な検査内容や費用、忙しい方のための効率的な検査方法について教えてください。

2人目希望で、妊活してます。
昨年、妊活して1回で妊娠したけど、10/30に稽留流産で手術しました。
それから1年…
特に不妊治療などはしてなくて、旦那は精子?の検査を自ら受けたようで、問題なかったと言っています。
私は、9月に不正出血で婦人科を受診して、子宮頚がんの検査と内診では特に問題無かったのですが、不妊治療をしたほうがいいでしょうか?
1番最初は、どのような検査をしますか?
これから年末にかけて、仕事も繁忙期に入るので平日に何度も検査には行けないので、これだけはしておいたほうが良いとかって検査はありますか?いくらくらいかかりますか?
無知で、すみません💦

コメント

なぁ

生理周期に合わせて検査をしていく流れがあります。
例えば生理中にする検査は○○
高温期にする検査は□□
など、その時期でないとできない検査がほとんどです。
なので全ての検査を行うには少し機関が必要かと思います。
自費の検査が多いので、病院によって金額は様々ですね!
ママさんのご年齢などにもよると思うので、検査をすべきかはご自身で決められたほうがいいと思いますがしておいて損は無いと思います✨
土日もやっているところに通うなどして少しでも負担を減らすのもいいかと思いますが混雑はしていると思うので待ち時間で負担は出てしまうかも・・・😖
個人的に受けておいて良かった不妊治療・検査は
AMH値検査(卵巣にのこっている卵子の在庫が何歳くらいと同じ数値なのか調べる。私は自己年齢+8歳で30代後半の数値だった為とても焦りました)
ホルモン値を調べるための血液検査
(色々なホルモンや不妊・妊娠に携わる数値を検査しますが、中でも黄体ホルモンを調べる検査で私は引っかかり、それを補充する薬を飲んで改善しました)
卵胞チェック(排卵日特定や排卵がしっかり行われたかの確認等、生理日と基礎体温だけでなくエコーで見てもらうとほぼ排卵日が特定できるのでタイミングの確率上がります)
です!
それぞれ問題が全くない方もいれば、通院のおかげで発見できる人もいると思います💡
なので、これだけはというのはなかなか断定できませんが2年経っても授からなければ検査してみる価値は大ありだと思いますよ👑

• なぁ

なぁ

×機関
    ○期間

• 11月12日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    自費の検査なんですね!
    やっぱり期間をかけて、色々と調べないとダメなんですね😣

• 11月12日
むーちゃん

私の場合、最初の血液検査等で問題がなかったので、卵管造影検査もしました!
ちゃんと排卵をしていても卵管が詰まっていたらそもそも妊娠は難しいので、これはやっておいてよかったなぁと思いました!ただ、検査はめちゃくちゃ痛かったです😭
内診から他の検査だけで3〜4回は通院しましたが、どれも大体1万円くらいは毎回お支払いしたと思います🤔

• ママ

ママ

回答ありがとうございました。
    やっぱり検査で通院は回数がかかりますね💦
    1万くらいかかるんですね💦
    痛いって言うのは、聞いたことがあったんですが、本当に痛いんですね😣
    でも授かりたいし…

• 11月12日
hachi

自己タイミングで1年授からず病院受診しました。
上の方がおっしゃっているようにタイミングがとても大切です。

わたしの場合は初診を生理の少し前にいきました。採血と内診もありました。
生理2日目でホルモンの採血、生理後に卵管造影をしてその後排卵チェックしたら排卵前だったのでタイミングとるように指示があってそのタイミングで妊娠しました。
なので期間にすると2週間程度で4回の受診でした。
人気のある病院だったりすると卵管造影の予約が出来ないとか色々あるとは思いますが、流れだけでもHP見たり、直接電話で聞いたらいいと思いますよー。
病院って時間かかるし、出来るだけサクサク進めることができるように準備してたほうがいいと思います。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    返信遅くてすみません💦

やっぱり回数かかりますよね😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月17日