※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ビタミンDサプリを出産まで飲んでた方いますか?現在23週ですが不妊治療…

ビタミンDサプリを出産まで飲んでた方いますか??


現在23週ですが不妊治療中からピジョンの葉酸サプリと一緒にビタミンDを飲んでいたのですが、妊娠後も何も考えず続けてしまっていて。。
(病院からサプリの話題は出ず、私も聞くのを忘れていました…)

ピジョンDの妊婦推奨量は8.5とみて、やばい取りすぎてたと今更あせっているところです😅

もし妊娠中も飲んでたよ!ってかたいらしたら教えてください。。

※次回の健診時に医者に聞きます!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前からずっと飲んでましたが、30週ぐらいで辞めました
私も取りすぎかなーってなって

はじめてのママリ🔰

私は産むまで飲もうと思ってます!
一応ネットの記事はりつけますね!

↓*ネット記事*

いつまで飲むのか?
妊娠しても継続して飲みましょう。
妊娠中の怖い合併症を減らすことが報告されています。

下記の論文はビタミンDの妊娠中の投与を
まとめたコクランレビューです。

・妊娠高血圧症候群について
499名を対象にした4件のRCTで、ビタミンDを内服するとリスクが低下する可能性が示されています。
(RR 0.48, 95% CI 0.30-0.79)

・妊娠糖尿病について
446名を対象にした4件のRCTで、リスクが低下する可能性が示されています。
(RR 0.51, 95% CI 0.27-0.97)

・低出生体重児について
697名を対象にした5件のRCTでリスクが低下する可能性が示されています。
(RR 0.55, 95% CI 0.35-0.87)

・分娩時大量出血について
1134名を対象とした11件のRCTでリスクが低下する可能性が示されています。
(RR 0.68, 95% CI 0.51-0.91)

・早産に関しては変わりませんでした。

妊娠中のトラブルを減らすために
妊娠中もビタミンDの内服はぜひ継続してください。

って書いてありました!