※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
家族・旦那

アドバイスくださると嬉しいです(涙)第一子を今年授かり、初めての育…

アドバイスくださると嬉しいです(涙)

第一子を今年授かり、
初めての育児に奮闘中です!
旦那さんとは普段はとても仲が良く、
一緒にいるのが本当に楽しいです。
娘のこともほんとに愛してくれていて、
時々娘の寝かしつけを頼み
ふっと見に行くと
成長に感動して涙を流しているくらい
優しいパパです。w

ただ付き合いたてから今まで、
かれこれ6年になりますが
ずっと解決出来ていない問題があります。

それは話し合いが出来ないということ。

考えを言葉にするのが苦手な旦那と
お互いの想いをぶつけて高め合っていきたい私。
勿論、不満を感じ
話し合いをしたがるのは私だけです。
旦那さんから怒られたり、
求められたことはほぼゼロです。
でも私はそんな風にはなれません。
女の性でしょうか?
イライラしたら、イライラしたことを
わかってほしい!と思ってしまいます💦
でも思いの丈をぶつけると、
決まって沈黙で返されるのです。

付き合いたての頃は目を瞑っていました。
嫌われたくなかったので。
ただ同棲したくらいから、
とても気になるようになり
ガンガン責めるようになりました。

なんで何も言わらないの?
言葉にしなきゃわからないでしょ?

それでも沈黙してむすっとしているので
イライラはヒートアップし、
一番ひどいときは
別れる!家出する!離婚する!
となってしまいます。
もうどうしたら旦那さんの口から
彼の心のうちが書き出せるのかわからなすぎて、
最悪な方向になってしまいます(涙)
これらのことが更に、
旦那さんの口を閉ざしてきたことはわかっています。

赤ちゃんが生まれてからも、
私が話し合いを求めたことが
二度ほどあったのですが
やはりダンマリなので、
そのあとは最悪な空気です。
結構長いんです、しかもそれが。
今まではなんとかやり過ごせば良かったですが
娘が大きくなってもこうだったら、
絶対悪影響だと思うようになりました。

私たちは変わる必要があると思いました。

ちょうど今日、
私が隣でバタバタしているのに
何も言わずに昼寝やゲームと
旦那さんがやりたい放題だったので、
さすがに頭にきてしまい、

眠くなったりゲームをしたい気持ちはわかる。
でもそれなら労いの言葉くらい、
かけてくれないかな?

と出来るだけ冷静に伝えたところ、
またむすっとダンマリを決め込まれました。

これはまた長期戦になる、耐えられないと思ったので
初めて、
この子の前でこの悪い空気を長引かせたくない。
もし、私がこうやってイライラしていることや
こうしてほしいってことを伝えること自体が
NGなら、
もう今後は言わないから。
どうしたらこの悪い空気を避けられるか、考えたい。
この子のためにも前向きに考えたい。
と伝えました。

そしたら、十分くらいの沈黙の後
別に求めるのはいいと思うけど。
と返ってきました。

なので、
私はどういうところを改善したらいい?
と聞くと

また十分くらい沈黙を待った後
言い方じゃない?
と言われました。

今日はだいぶ冷静に伝えたつもりだったけど、
まだ威圧的だったのかもしれないと思い
そうか、今日の言い方も悪かったね。
ごめん。
どう伝えたら受け入れてもらえたかな?
と聞いたところ、
30分くらい黙っていました。。

娘の前なので早く解決したく、
急かしたい気持ちでいっぱいになりましたが
とにかく待ち続け
もう一度、同じ質問をしたところ
わからん。普通にお願いすれば、と言われました。

なので、
わかったこれからは、
労いの言葉をかけてほしいとだけ伝えるね。
これで終わりでいいかな?
と今日そういう言い方したんだけど、、
と思いつつ言ったところ
いいよ。と返ってきたので
色々フラストレーションは溜まったけど
無事長引かせることは回避できた、
と少し達成感を感じていました。
いつもイライラをぶつけてしまっていたけど、
成長したじゃん!私!と。

ただそれでは終わりませんでした。
まだむすっとしてるわけです。。
最初はすぐには切り替えられないよな、
と見守っていたのですが
明らかに私を避けたり
会話を拒絶したりするので、
本末転倒でもう呆気にとられてしまいました。

で、まだわだかまりがあるのかな?
何かモヤモヤしてることがあるなら、
話してほしいな。と言ったところ
またダンマリ。

話したくないなら話したくない、
それだけでも言ってほしいな。
といってもダンマリ。

もう私どうしたらいいんでしょう(涙)
長くてすみません。。
でも本当にもうどうしたらいいのかわからなくて。
これからまた暗い気持ちで授乳です。
切り替えたかった・・・

コメント

こころ

うちの旦那と私とほぼ同じやりとりがなされていてとても共感してしまいました!
子供が生まれてから1年くらいまではその繰り返しでしたし、未だにたまにイライラします。
ただ、おでんさんの今回の自己成長の感覚と同じで、結局は妻が変わっていくんですよ。
私もそうでした。
そして、その結果良かったことは、私自身がとても我慢強く穏やかな性格になってしまい、子供の前ではもちろん
私を短期と罵っていた両親や家族からも付き合いやすくなったのか驚くほど愛される様になり、ママ友や周りの人からもとても好意を持たれる様になったことです。
人から大切にされる幸せというのは常に心が満たされるのでとても幸せです(^^)
旦那がこんなだんまりさんじゃなかったら、私のこの成長はなかったなと思っているので、頑張ったのは自分ですが
こんな私に耐え続けてくれた旦那のある意味での頑固さにも感謝しています(^^)

  • ペロッティ

    ペロッティ

    本当にありがとうございます(涙)結局求めるのはやめて、自分から普通におやすみ!と声をかけて今携帯をいじっていたのですが、やっぱり心の奥底では悔しい気持ち報われない気持ちでいっぱいでした。
    ただこのお返事を見て、まだ頑張れそうと思えました!♡わたしが変わることで何かわたしに得るものがあるのなら、それはプラスですね!!!ううううー頑張ろう!こころさん素敵です♡

    • 11月12日
はじめてのママリ

初めまして!
うちとすごく似ていたので、コメントさせていただきます(*^^*)

私もおでんさんのようにきちんと話し合いたいタイプです🍀
ただうちの旦那は怒ると手に負えない、さらに自分の機嫌が直るまでほっといてほしいタイプです😅
早期解決を目指して、あの手この手を尽くして、最悪な方向になるのも同じです!

子どもが生まれてからも変わる気配がなかったのですが、1度大きめの喧嘩になった時にお願いをしました。
「いつも仲のいいお父さんとお母さんでいたい。会話のない暗い雰囲気を娘に感じさせたくないから、喧嘩したら早めに仲直りするようにしてほしい」
この話し合い以降、長引かなくなりました。

私も言い方とかでよく旦那の機嫌を損ねさせます💦自分としては冷静な口調だったのに!ってよく思います‼︎
読んでいて、おでんさんすごく冷静だと思います✨私、だんまりが一番腹立つので…尊敬します!

娘さんのことを大事にしてくれている旦那さんなら、娘さんのために頑張ってくれると思います🍀

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ペロッティ

    ペロッティ

    共感してくださりほんっとうに嬉しいです(涙)うちだけじゃないんだ!という驚きと、孤独な気分が救われたような感じです!!
    奥底で分かり合えているのか不安になるけれど、娘のことを大切に思う気持ちだけは一緒。それだけでも十分かもしれませんね。ありがとうございます(涙)

    • 11月12日
オレンジ

我が家も似たような関係です(><)
旦那さんは普段から優しい人ですが、家でも外でも「怒った方が負け」理論を貫いています💧

私は、おでんさんと同じく、話し合って、理解もして欲しい(納得してくれなくてもこちらの思いは知って欲しい)と考えています。

また、問題が起きている、と感じると、どうしたら今後同じことを繰り返さないようにするか、という気持ちから原因と改善策を見出すべく、話し合いをしたがります(笑)
⬆️こういった時は、大抵初めてのことではなく、2度3度と続くことによって、なんで同じことするの?から始まります。
同じことを繰り返して苦労したくない、ストレス抱えたくない、同じことを繰り返すだけはただのばかだ、、と考えているからです。

おでんさんと少し違うのは、うちは話し合いを始めると旦那が早く終わらせようと、自ら一生懸命、優しく、ものわかり良く謝ってきます。
しかし同じことを間を空けずにやったりします。なので、すぐ謝ってきても、本心ではない、と感じるし、問題解決になってない、と考えます。
謝れば話が終わるので解決、となり、同じことが繰り返されます。
話を終わらせたいだけなのが分かるので、かなりイライラします。
私は謝って欲しい、ではなく、解決に向けて答えや方向性を一緒に見つけたいのです。

今まで家出をしたこともあります。
深夜?明け方?まで話をしたこともあります。(私の話が長くなる&旦那の回答や沈黙が長いため)
話し合うと大抵私がヒートアップします。
その中である程度、旦那の気持ちが見えた、旦那が発言したのが、

・突き詰めて話するの疲れる
・一生懸命考えるのがめんどくさい(気力がいるらしい)
・感情的になっているのを見ると余計回答したくなくなる
・長く話すと眠くなるし、したくない
・話し合いは短くしてほしいから終わるの待ち
・言葉にうまくしたりすることが苦手なのでうまく伝えられない
・うまく伝えられないような気がすると話すことはせず、0になる

でした。
一応解決策だけ見つけてもらうよう、手短に話し合うようにしますが、我が家も模索中です。

参考にならないかもしれませんが、旦那さんも上記の事に当てはまることがあるかもしれないです(><)

  • ペロッティ

    ペロッティ

    全く同じ気持ちすぎて、うんうんと頷きながら読みました(涙)本当にありがとうございます!旦那さんの応対は違えど、モヤモヤ度合いはほんとにそっくりです。
    そしてわたしも旦那に聞いたことがあり、同じような回答が返ってきました!!!w
    でもまだ旦那さんの性格を汲み取った対応がわたしには欠けているのかもしれません、、、
    いつも話は長くしないよう気をつけるんですが、つっかかりたくなってしまうものでw
    お互い頑張りましょうね、お返事ありがとうございます(涙)

    • 11月12日