※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲のいい子に遊ばないように怒られ、先生と相談したが再び同じことが起きた。その子に何も言わない方がいいか迷っている。明日伝える予定だったが、娘が熱で休むため、先生がその子に話す可能性がある。どうしたらいいでしょうか。

年少の娘が幼稚園で仲のいい子から他のお友達と遊んじゃダメと怒られたり、他の子が誘ってきても、2人で遊ぶからダメ!って言ったりして追い払ってしまうみたいです。
娘は気が弱いのか言う事を聞いてしまってるようですが、家では他のお友達と遊びたいと言っています。先生に相談したら、その子とお話ししてみますとの事だったんですが、次の日娘に聞いたら、また会った瞬間、他のお友達と遊ばない方がいいよと怒られたみたいです。
先生とお話しした事で、娘が先生に言ったと思われたんでしょうか。。先生は、仲のいい子に、〇〇ちゃんにこんな言い方で言ってしまったことはある?みんなで仲良くしようねみたいに言ったみたいです。。
先生に、また怒られたみたいと言ったら、また違う言い方でお話ししてみます。と言っていて終わったんですが、もう何もその子には言わない方がいんじゃないかなと思うのですがどう思いますか?
また、それを先生に伝えたいのですが娘が熱を出していまい明日幼稚園に行けません。なので先生に伝えられないので、先生が明日その子にお話ししてしまうかもしれません。どうするべきでしょうか。。

コメント

先生がその子にお話をする分には構わないと思います。

mimaさんが娘さんに言って聞かせてあげたらいいのかなと思います。
他の子とも遊んでいいんだよ、と優しく言ってあげて、
遊びたい子がいたらその子に遊ぼうって言えばいいんだよ、って、
根気よくじゃないですけどゆっくり説明してあげるしかないのかなと思います😣

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます☆
    私も娘にはこれからそうして言い聞かせていこうと思ってました☆
    ただ先生がその子にお話しする時に、こちら側から聞いた感じで言ってしまってるので、言い方悪いですが、うちの娘が告げ口した感じになってるかなと思いまして( ; ; )先生はその子が娘に言ってるのは見たことないそうです。私は娘から聞いて、先生に言いました!
    先生が注意する事で娘とその子の関係が壊れないか心配です。娘は人見知りでなかなか友達作れなくてやっとでにたお友達なので。。

• 11月11日

退会ユーザー

そうですね…でも私の感覚だと年少でそこまで考えない気がします💦
    あまり深く考えすぎるのもよくないのかなと感じます💦

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

やっぱりそうですかね?年少だからそこまでわからないかなーとは思ったんですが、私が心配性で笑💦
    とりあえずもうあんまり言い過ぎるのはその子もかわいそうなので先生に伝えたいんですが、明日保育時間外にまた電話するのは微妙ですかね💦
    熱が治ってから連絡帳に書いて渡せばいいですかね( ; ; )

• 11月11日

退会ユーザー

息子は年中さんですが、年中でもまだそこまで思わないだろうなと思います🙇
    告げ口したな!とかおそらくまだ思いません💦
    年長になるとどうだろう〜…?くらいの感覚です💦
    年少さんはまだ幼いからこそ言ってしまうという事も多いので難しいですよね😣
    私は連絡帳でいいかなと思います。

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

そうですよね💦連絡帳に書いて渡したいと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日