※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appleone
妊娠・出産

産前産後、実母が手伝いに来てくれていたが、母が高熱で寝込んでしまい、体調不良で夕食に納豆を提案したら母に叱責され、ストレスが溜まっている。母は自分の考えを理解せず、干渉が多いため、早く帰ってもらいたいと感じている。

産前産後に実母が遠方から手伝いに来てくれてます。いろいろやってくれて助かるなと思ってた矢先母が高熱で寝込んでしまいました。丸2日経ってますが、昨日は買い物、洗濯、朝昼晩の料理、休み休みどうにかこなせたのですが、今日は睡眠不足で、寝ても頭痛や体の疲れが取れず、夕飯の支度も昨日より遅くなり、レシピもかんがえてましたが、すぐに作れそうになかったので、子供に納豆とかでいい?と、軽く話しました。すると、母がボソッと、そんな食事をいつもとってるの?と嫌味垂らしで言われました。

体調悪くてどうしようもない時はそういう時もあると話すと、自分は子供の為に這いつくばっても夕食の時間にちゃんとした夕食を作ると言われました。

はっきり言って、そうやって無理して動くから今回も体調崩して高熱でて結局何もできずにいるのに、疲れてる時は手抜きをするとかそういう考えがない母なので、私のその考えが理解できないようです。

今日の私の体調ことも改めて話しましたが、それでも自分なら子供の為に 這ってでもやるそうです。

子供のために、わかりますが、予定日まで1週間、肉離れしたりマイナートラブルで体調も万全ではない私の状況など聞き入れずに文句言われて、かなりのストレスになりめした。

その後私も久々にキレていろいろ言いましたが、何言っても理解せずにもっと酷いこと言われるだけでした。

産後までいる予定ですが、生活スタイルに文句、干渉が凄く、私のこともこれっぽっちも理解してもらえないならストレスになるだけなので、早く帰ってもらいたいと気持ちが変わりました。

すみません。ただの愚痴ですが、似たエピソードがある方いらっしゃったらお話し聞かせてください(*´-`)

コメント

ふちゃ

えっ、よそのお母様に大変失礼な話で申し訳ないのですけど、
だったら這い蹲ってでもお母様が家事全部すれば良くないですか?お手伝いのためにいらしてるんですよね?
自分は高熱だしてるから動けないけど妊婦で体調が悪いあなたには這い蹲ってでも動け!子供のためだろう!わたしならそうする!っておかしくないですか?😅言ってることとやってること違いすぎて苦笑い止まりません😅
なんのためにいらしてるんですか?😅

お子様が納豆がお好きでそれでいい!って感じなら別にお母様のいうことはオールスルーでいいと思います!
わたしまだ子供産まれてないのでアレですけどしんどい時手抜きしまくってます!(笑)
むしろ今無理して何かあったら大変ですし!
高熱で何もしないなら口出さないで!とずっと寝ててもらいましょ😅

• appleone

appleone

いや、母は家事をやろうとしてるのを、私がやらなくていいと止めてるのです。何故なら産前なので、今は私が出来るけど、今日明日出産入院になったら、その時こそ私は何も子供の世話できなくて、母に世話してもらわないといけないので、無理する母とわかってるので、とにかく出産前に母が風邪治るまでは何もしないでと言ってます。

それだし、いろいろ動いてウイルス振りまかれても困るし。

それでも今日もいろいろ動こうとしてたので、何もしないでと私も強く言ったりしてるのが母も嫌みたいで。

• 11月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

なるほど………………それは失礼しました。。
    その高熱がウイルス由来のものなら病院にかかってお薬もらって治るまではホテルなどで過ごしてもらったりですかね……😓

子供にうつったりわたしにうつるのは本当に困る!だから治るまでおとなしく寝てるのが仕事!とかでも聞いてくれないお母様なんですかね……?

• 11月11日
  • appleone

appleone

そうなんです。それに似た言葉ではっきりといってるんですけど、それでも動こうとするので、毎回やらなくていいと言って、それを言われて母は不機嫌になってます。

歳とるとわからずやになるんですかね。ハァ

• 11月11日
nao

私なら高熱出た段階で帰ってって言ってしまいます。

妊娠してる娘と孫にうつる方がやっかいです。

私は1人目里帰りせずコンビニでやり過ごしましたよ。

旦那もあてにできない人でしたので生後1週間ぐらいで抱っこ紐でスーパー行きました。

何とかなりますよ。

ストレスためるよりよっぽど1人の方が気楽です。

• appleone

appleone

私も言いたいところなんですが、入院した時に上の子供を見る人がいないので。。

旦那も仕事で丸々休めなくて。。

だから、とにかく産前に早く治してもらわないといけないんですけどね。

• 11月11日