※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

これってマザコンの域にはいりますか?主人はやたらと自分のお母さんをほ…

これってマザコンの域にはいりますか?

主人はやたらと自分のお母さんをほめます。私の母にはたまに下にみているような態度をとります。今日も実家に遊びにいった時に仕事で使う縫い物をやってくれたと言ってきたので、「裁縫ができるお母さんでいいね」と言うと「うちのお母さんなんでもできるから。お金ないながらに3人こども育ててるんだからスーパーかーちゃんだよ」といってました。正直縫い物ならうちのお母さんでもできるけどねと思いましたし、申し訳ないですがなんでもバリバリこなしてるという感じではありません。お仕事はされてないので、家事は全般できることは確かです。でも私の周りにはスーパーかーちゃんといえる人が何人かいて、ほんとによく体力が続くなと思えるほどの人達です。
うちの母も看護師の仕事しながら子ども3人育てて、小学校からやってるスポーツの試合や学校行事は必ず来てたし、スポーツに関してはチーム全員に手作りの差し入れしてくれたりもしてました。休みには必ずどこか連れていってくれたり、孫をみてくれてるのもほぼ私の母です。分刻みで働くような母です。

世の中のお母さんそれぞれ凄いとは思います!が、周りのスーパーかーちゃんをみていることと、うちの母を自分のお母さんより格下、自分のお母さんが完璧という感じをだして「うちのお母さんはなんでもできるスーパーかーちゃんだから」と言われるのはなんだかモヤっとします。お義母さんはいい人だし、決して嫌いなわけではないです。ただ主人の言葉が引っかかるんです。主人の発言は普通なことですか?それともマザコンの域ですか?(ー_ー;)

コメント

マザコンってほどではないですが、母ちゃん大好き感は伝わってきますね😅
私の中の勝手なイメージでは母親の事を母ちゃんと呼ぶ男性はマザコンなので、素質は十分にあると思いました😅

真性マザコンのうちの旦那は本当にヤバいやつです😂

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    確かにかなり大好きだと思います💦今までも色々お母さんにやってもらってたんで💦えっ!?ご主人どんなヤバさなのか気になります😆

• 11月11日

退会ユーザー

うちの旦那は見てて気持ち悪いです😂
    ・実家(車で10分)のカレンダーに自分の休みの日(←シフト制なので)を記入しに行く
    ・何かあったらすぐ『母ちゃんに聞いてみる』(←いや。そこ別に相談する必要ないし夫婦で解決すればいい内容だし)
    ・旅行すれば『今着いたよ』と写メを送る(←これ一番きもい)
    ・妊婦の時に夫婦ででかけてることをメールで報告したら『お腹大きいのにそんなとこ行って!』と返信が来てマジ凹みして途中で帰宅する
    …あと…なんでしょう、ありすぎて思い出せません😂

とにかく母ちゃん信者なんです、同棲を始めた時も『うちの母ちゃんならこうする!』とか色々うるさかったです。
    私の母のことも下に見てる発言普通にしてきます!

• 11月11日
  • あいす

あいす

詳しくありがとうございます!なんかスゴいですね💦私なら時々キレるかもしれないです😄💦お母さん大好きなんですね!

• 11月11日

退会ユーザー

母ちゃんloveですね~。
    『母親に対する態度が将来自分に向けられる態度だよ。今お母さんを大事にしてる旦那さんは将来歳をとったら妻を大事にしてくれる。逆にお母さんに冷たくて嫁に優しいなら、将来は嫁に冷たくなる!』と言うのを何かで読んで…確かにそうだろうなぁ、と自分に言い聞かせてます😅
    あいすさんの旦那様も数十年後は今よりも更にあいすさんloveになってるはずです!笑

• 11月11日
  • あいす

あいす

すごく素敵な言葉をもらえました★心からありがとうございます😭ひとまず主人を大切にしときます😆💦きっとはるこ☆∵..さんも大切にされますね🎵お互い期待しましょう✨

• 11月11日
ma

親のこと素直に褒めることができる旦那さん素敵って思わないですか?😳
私の旦那は4兄弟なんですけど、
お義母さんも昼のパートして
夜勤のパートなどもしながら
家計を助けて4兄弟育て上げてて
それを旦那が誇らしそうに
今思えば母さんすごいなぁって言ってます😌
どんな仕事をされてた、してなかったお義母さんでもやっぱり旦那さんにとったら自分をここまで育ててくれたスーパーかあちゃんとはっきり言えるのはいいことだなと思います💗

• あいす

あいす

それは私も素敵な事だと思います😄お母さんのことも姉、妹のこともすごく褒めるので!

でもそれは私のこと、私の家族のことも尊敬してくれていればの話になってしまいます😥私はしょうがないとして、私の家庭のサポートはほとんど私の家族がやってくれているのに、家族のことを邪険にされるといくら自分の家族を褒めて大事にしても、ちょっとそれは違うと思うのです😥
    そういう素直な考えができるmaさんは優しい方なんですね☺️

• 11月11日
やえ

自分の親を尊敬して褒めるのはいいと思いますが、あいすさんのお母様を下に見るのはちょっと酷いですね(;´Д`)
旦那さんお義母さんのことが好きだから、無意識にそうなってしまってるんでしょうか💦

うちの主人は「結婚したんだから、やえ(私)のお父さんとお母さんも俺の大事なお父さんとお母さんだよ」って言ってくれて、私の親も大事にしてくれます。

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!とても素敵なご主人ですね☺️そして私の気持ちも察してくれてありがとうございます☺️

ご主人がおっしゃっている言葉、私も父から言われて育ちました。特に嫁にいくのだから相手の親を自分の親よりも大切にしなさいと。私の両親もお互いの両親を大切にしているのをみていましたし✨そんなこともあり、主人の態度に時々かなしくなってしまいます😞

• 11月11日
  • やえ

やえ

お父様素晴らしいですね😭✨
    そんなお母様とお父様を見てきたあいすさんも素敵な方なんだと思います!!♡

モヤッとした気持ちをためてしまうのも良くないと思うので...
    「お義母さんはいい人だしすごいと思うけれど、だからといって自分の親を下に見られてるのが分かると悲しい」「結婚したら相手の親を大事にしなさいと教わってきたしそうしていきたいと思っている、だから貴方もそういう態度を取らないようにしてほしい」
    って伝えてみてはどうでしょうか?
    ここまでしても伝わらないなら... マザコンとなってしまうのでしょうか💦

• 11月11日
  • あいす

あいす

そんなそんな💦でもありがとうございます☺️

そうですね、主人にもちゃんと伝えないとですね。短気なので私がなにかいうと不機嫌になるかもって思うとなかなか言えなくて☺️💦さらっと伝えてみますね!

• 11月11日

うちの旦那も義母大好きで、すごいとよく褒めてます!
私からしたらデリカシーない自分勝手義母なので、どこが?と思いますが…😂

マザコンなんでしょうね😓

まぁある意味、義母の自己中さ無神経さは凄い!と言えますが(笑)

• あいす

あいす

私と同じ感じですね😆違う意味の凄い!に笑ってしまいました☺️

• 11月12日