
育児休暇が終わり、復帰日について雇用証明と市役所の対応に戸惑い。旦那や職場とのやり取りでストレスが溜まっている女性。
育児休暇の事です。
今月いっぱいで育児休暇が終わり12月から復帰と言われたのですが雇用証明には来年1月18日までと書いてあることに対し分からなくて先日に相談しました。
保育園の途中入園申込書を市役所に出しに行った時に1月18日までなら12月に入れなくてもいいのでは?と市役所の方から言われました。
今月いっぱいなら今月で書いてもらわないと入れないかもと言われ職場に事情説明し訂正してもらいました。
ですが雇用証明を書いた方から「なぜ今月に育児休暇終わり?1月18日までいいんだよ?」と言われ
私は「旦那からも師長からも12月復帰だから。もし認可の保育園入れなかったら延長するつもりでいたのですが休職になると言われました」と言ったのです。
書いた方から「早くから仕事復帰をさせようとしているね。延長はできるよ?休職にはならない。あとハローワークの方から電話で聞いたよ」と言われました。
旦那にその方が聞いたんでしょうね
旦那から「お前ペチャクチャしゃべんな。しかも1階から3階、厨房まで挨拶しろよ娘連れて」とラインで逆ギレされました。
娘その時、熱でてたし外に出すのも可愛そうだから母に見てもらってたので連れては行きませんでした。前日に小児科に行っていました。
「熱でても普通、職場に来るなら連れてくるだろ。常識だろ?だったらお前だけでも挨拶しろよ」と言われました。
確かに挨拶しなかった私も悪かったですが早く家に帰って娘に薬も飲ませないといけないし母からは「娘が起きてグズグズしてるから早く帰って授乳してあげて。」とラインが来てました。
しかも厨房に旦那の親戚がいるからでしょうが利用者の食事作りで厨房は忙しいのにと私は遠慮して挨拶しませんが 挨拶しない私も悪いですよ。
でも旦那は旦那の親族に娘を出産後見せるからと言って旦那のお父さんにも会わせるからと言ってますが娘が産まれて9ヶ月。何も言ってこないし、私が親族の集まりや旦那のお父さんに会わせる件はどうなってるのか?と聞きましたが「俺、そんな事言っていない」と言われました。
もう振り回されるのに疲れちゃいました😖
あと旦那とは別居です😖
- きっしー(7歳)
コメント

kana1104azu1218
お仕事は介護か看護関係ですかね?
最低2年は取れます。
1月18日はお子さんの誕生日前日ですよね‼️
とりあえず保育園を1月の途中入園申し込みと今なら4月申し込み分と同時に申し込めるはずです‼️
私は息子が11月生まれで途中入園申し込みと4月入園申し込みと両方して結局4月入園でした。
その間、12月以降は保育園入園できてませんって書類を市役所からもらい、職場に出してましたよ‼️
育休手当は一年過ぎたあとは半分になりますが😅
きっしー
質問内容が分かりづらくてすみません😣
介護してます😊
娘の誕生日前日です😖
市役所からは12月に入園出来なかったら再び4月入園の申込書を持ってきて下さいと言われたので、さしより途中入園の書類を持っていきました😌
市役所から入園出来ませんとの書類もらえるのですね😅
やはり延長できますよね😖
旦那は延長するな。出来ないんだぞ。と言われてます😅