※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
ココロ・悩み

母の日に遅れてプレゼントしたら旦那に批判された。母との絶縁中で、誕生日にプレゼントは必要か悩んでいる。

実母の事で悩んでます。

以前(子供がいない頃)、母の日にマグカップをプレゼントしようと思っていて、私も主人も共働きでなかなか出掛けられる日がなく、更に素敵なマグカップにも出会えずで母に渡すのが5月末になってしまったことがあります。
色々探したかいもあり、素敵なマグカップとコーヒー豆のセットをプレゼントできました。
もちろん、母には遅れてしまう旨を事前に伝えてあり、遅れてしまったことも謝りました。

なのに旦那がいない時に、
「母の日は母の日に貰うから意味がある。遅れるなら欲しくもなんともないし、まだカーネーションの1本でも当日にくれた方がマシ」
と言われました。

私は凄く嫌な気分になりました。

これは普通ですか?
母の日は遅れてはいけないんですか?

色々あって今月頭に絶縁(私は完全に縁を切りたいつもりだが母はどこまで分かっているか不明)したのですが、12月に母の誕生日があります。
何もあげなくて大丈夫ですかね?
それともプレゼントだけあげといた方がいいんですかね…

コメント

ゆう

絶縁したいなら、
放置でいいんじゃないでしょうか。

• マムマム

マムマム

そうですよね。
    近所なのでばったり会ったら気まずいと思って悩んでました。
    でもあげたらあげたで調子乗って絶縁が無かったことになってしまいますもんね。

• 11月11日
きいろのくま

遅れてもいろいろ探してくれた気持ちに意味があると思います。
忙しい中わざわざありがとうね、と思います。
そんなこと言われたら傷つきますね・・・
絶縁されたのでしたら、今後プレゼントなどは不要かと・・・

• マムマム

マムマム

私もそう思います。娘が自分のために結婚したあともプレゼントを用意してくれるなんて嬉しい事ですよね。
    まぁそのマグカップは1度も使われず戸棚の奥にしまわれました。
    百均のカップのほうがいいみたいです(笑)

• 11月11日
あいり

誕生日お祝いする仲は絶縁っていいません。
絶縁したって言っても精神的に絶縁出来ていないんじゃないですか?
それとも深層的には後悔があるか

• マムマム

マムマム

そうですよね。
    近所なのでばったり会ったら気まずいと思って悩んでました。
    でもあげたらあげたで調子乗って絶縁が無かったことになってしまいますもんね。
    後悔はないです!縁切ってからほんとに体調も凄く良くなりました(笑)

• 11月11日
アイアイ

母の日って義務じゃないですからね。相手の気持ちですから。
遅れる事も伝えてるのにそんな事言われたら悲しいですね。
誕生日もあげなくて良いと思いますよ。

• マムマム

マムマム

ほんとですよね!
    二度とやるかって思いますよね(笑)
    あげないことにします。

• 11月11日
510928

母の日が遅れていいかどうかはお母様との関係性とお母様の性格によると思います😂
私の母は日にちとかあまり気にしないけどプレゼントやケーキなどを渡すとありがとうと受け取るものの何かしらケチつけてくるので一切渡すのを辞めました。考えて選んで渡してるのに気分悪いですよね。
縁を切ったおつもりなら何も渡さなくていいと思いますよ☺️

• マムマム

マムマム

あー確かに!!
    そういえば、2万近くする美顔器系のものをテレビで見て凄く欲しがってたので誕生日にあげたら、
    「なんで聞いてくれなかったの、こんなの要らない」と言われたこともありました!(笑)
    結局ほとんど使わないままクローゼット行きになって、無駄だったなー…
    私も渡すのやめます。ありがとうございます。

• 11月11日
まほ

母の日にプレゼントを用意してる時点でとても素敵だと思いますが、そんな反応信じられません👀‼️
絶縁したってことなら、あっちがわかってるかどうかなんて関係なく
もう何もしない、やらない、反応しないで大丈夫です‼️
そこで、反応してたら絶縁の意味なくなると思います😖

• マムマム

マムマム

せっかく絶縁したのに、あげたら「やっぱり私(実母)が必要なのね」とか勘違いして付け上がりそうなのでやめます!
    凄い反応ですよね!
    実はですね、父が母にサプライズでジュエリーをあげた時も、
    「これ気に入らない!返品して他の買って」と言って、実際に返品して自分好みのジュエリーを買ってました。
    「気に入って毎日つけてくれた方が嬉しいでしょ?」という母の自論。
    考えてみれば難アリすぎる(笑)

• 11月11日
  • まほ

まほ

絶対付け上がります‼️
    どーしてそんな考えなんですかね⁉️💦
    よっぽど買って貰ったプレゼントが変な物だったんですか⁉️😅
    信じられない…

• 11月11日
  • マムマム

マムマム

信じられないですよね〜💦
    趣味じゃないものを貰うとすぐこれです。
    昔、テレビで見て凄く欲しがってた2万近くする美顔器も、私が誕生日に買ってあげたら「くれるなら言ってよ。他のが良かった。お金もったいない」ってのが第一声ですからね…

何様だよ、ですよ(笑)

• 11月11日
ママリ

気持ちよりも日をこだわるなんて親として有り得ません。
そんな嫌味を言うなら私なら一生お祝いやプレゼントなんてしません!
縁を切ってるなら気にされなくていいんですよ!

• マムマム

マムマム

ホント、何あげても嫌味ばかり言われてきたなぁ……と今色々思い出しました(笑)
    プレゼントやめます!スルーします!

• 11月11日