※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの硬いうんちで悩んでいます。水分不足かもしれません。綿棒で刺激するのは避け、水分補給を心がけましょう。

新生児のうんちについて質問です!
昨日の夜おむつを替えた時、硬い小粒のうんちでした。
そのあと踏ん張ってたので次のおむつ替えでまた同じような硬い小粒のうんちでした!(量は粒がひとつくらいで少ないです、うさぎのうんちみたいな?感じのです。)
今日のあさも何度か顔を赤くして踏ん張ってますがでないようで😥
これは水分不足してるんですかね??だとしたらどのように対策するのがよいのでしょうか💦

綿棒でちょっとぐりぐりしてあげたほうがよいのでしょうか💦?

わかる方いたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

soyo

お見立て通り、水分不足かのとおもうので、綿棒より水分補給が優先かなと思います☺️

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます🙆‍♀️
    水分補給してみます!

• 11月11日
ママコットン

太めの綿棒にワセリンやベビーオイルを塗って綿棒の綿の部分が全部はいるくらい入れたら、肛門の縁をなぞるようにクリクリ回すと出てくるかと思います(o´∀`)b
ドバーっと出ることもあるので下に汚れても良いようにペットシーツやタオルなど広げてやると良いですよ☆

• ママコットン

ママコットン

後はのの字マッサージも赤ちゃんだと効き目が出やすいかもしれません!

私は新生児の頃は湯冷ましとかそういったものはあげていなかったので(母乳で好きなだけあげても便秘がちでした)お役に立てずスミマセン(^◇^;)

• 11月11日
  • たまぴ

たまぴ

ありがとうございます✨追記のアドバイスまで嬉しいです😭✨
    湯冷ましあげたりあげてなかったりでした💦継続してみます!
    マッサージも試してみます❤️

• 11月11日
ゆじゅあ

2〜3日ちゃんと出ないようなら、少しだけ綿棒で刺激してあげる程度で大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃんのうちは、摂取した水分量によってうんちの状態はかなり変わってきますし、母乳かミルクかでもだいぶ変わってきます!

硬いうんちでもちゃんと踏ん張って頑張ってるお子さんすごいですね💓
お子さんの踏ん張る力もだんだんとついてくるとまた便通が良くなったりもするので🤗!

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます😊✨
    新生児でも硬いうんちでてびっくりしました(笑)
    もうちょっと様子みて必要なら綿棒もしてみます😊❤️

何度も踏ん張ってて眠ってるときもいきなり踏ん張ってます😂←
    かわいい反面心配ですがこれも成長ですね❤️❤️

• 11月11日