※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいるのに、泊まりで遊びに来る旦那さんのお友達ってどう…

生後2ヶ月の娘がいるのに、泊まりで遊びに来る旦那さんのお友達ってどう思いますか?
というよりも妻と娘が風邪を引いているのに、友達を家に呼ぶ旦那さんもよくわかりません。

体調悪いのに友達の分まで夜ご飯の準備をして、いつもなら食事の後の片付けは旦那さんが担当なのにそれもやってもらえず私が後片付けをして。
授乳の時もいつもならリビングでコタツに入りながらあげてるのに、友達がいるからわざわざ部屋の温まってない寝室であげて。
お風呂も脱衣所気にしながら入って。(脱衣所挟んで両脇がトイレとお風呂なので)
正直ストレスでしかないです。

普通、「友達が遊びにきたいらしいんだけどどうかな?」って事前に相談しませんか?
なんで「泊まりにくるから」って既に決定事項になってるんだ!!!

常識的に考えて、生後2ヶ月の子が居る家に泊まりに来ますか?そして旦那も泊まりに来ていいよって言います?
私の考えがかたすぎるんですかね?
私が妊娠中も友達を家に招き夜中の1時過ぎまで居座ったり、先月も出産後会いに来てくれた友達が22時過ぎまで居座ったり(私が嫌な顔しなかったら夜中までコースだったと思う)、旦那さんもその周りの友達も私の考えと少しずれていてよくわかりません。

旦那さんは年下で今年23歳なんですけど、若い人ってこんな感じが当たり前なんですか?私自身独身で子供がいない時でももう少し思いやりのある行動をしていたと思います。
実際私の友達は、既婚者も独身者も家に来てくれる時は昼間に遊びに来てくれるし、夕飯前には必ず帰っていきます。それが常識だって私は思っていました。多分友達もみんなそう思ってるはず。

旦那友達が遊びにくるのは頻繁ではないですが、毎回ストレスです。
旦那さんにまだ娘も小さいんだし泊まりはやめてと言ってもいいですかね?

結婚して子供もいる自覚持って行動してって先週言ったばかりなんですけど…

長々と失礼しました。

コメント

主人も今年23ですがありえませんよ(´・_・`)
遊びに来るのも事前確認だし、自分が遊びに出かけるのも行き過ぎてないかなど確認してます。
ただ、同じ歳で夜中まで居座る奴はいました。(私と主人の共通の友人です)
私も同い年で23ですが女の人はやっぱり気を使ってくれてたん時間にしてくれますが男性はわからない人が多いですよね。。
泊まりはやめてほしいとはっきり言ったほうがいいですよ😭😭

• nono

nono

お返事ありがとうございます😊

やっぱり若いからといって常識がないわけじゃないですね💦
    泊まりはやめてほしいというのと、事前確認してほしいと伝えました^^

ありがとうございました!

• 11月11日
ちー

どちらが良いとか悪いとかではなく、みんなそれぞれ自分の普通を基準として生きていると思うので、その物差しで測るとやはりイライラしてしまうと思います💦
ただでさえ赤ちゃんの子育て中で
神経をすり減らして頑張ってる時なので、尚更…💦
旦那さんと言えども他人です。家族でこれからずっと一緒にいる人だからこそ、モヤモヤなズレはちゃんと伝えて
1つずつ解消して、歩み寄るのが良いと思います。
夫婦で話し合って出た結論を、お友達にも伝えたら分かってもらえると思います。
それで不快に思ったりするような人なら、そういう人とはその内疎遠になると思いますよ。
長々とすみません🙇‍♀️

• nono

nono

お返事ありがとうございます^^

ちーさんが仰る通り、自分の物差しだけで考えていたので、昨日は苛々してしまい、泣いちゃいました😢

初めてきちんと私の気持ちを伝えました!やはり旦那さんと言えども他人ですから、言わないとわからないですね💦
    友達にもわかってもらえるように、きちんと話しをしてみます。
    ありがとうございました☺️

• 11月11日
まにょん

来月で24歳になる妊娠8ヶ月の妊婦です🙌
旦那さんと年齢変わりませんけど、私もそれはストレスになるので旦那に言いますよ😂
旦那さんのお友達は男の人が多いですかね?👀
男の人はそういうところ疎いので気がつかないみたいですよ、特に独身の方は😱
女の友達(質問者さんの友達)は自分が独身でも周りが既婚で子持ちとなると愚痴やら何やら聞いて付き合ってく方が多いので敏感に気を使ってくれるのだと思います💡

私もこの前友達カップルが仕事終わりに遊びに来て「泊まりは無理だからね」と事前に念押ししてたのに忘れてたみたいで、勝手に泊まって次の日の夕方まで居座ってましたよ。
男の方は咳き込んで病院で薬もらってるくらいなのに😑
うちに風邪うつってお腹の子に何かあったらどーするんだよと思いつつ何も言えずじまいでしたが、帰り際に「次泊まりで会えるの子供生まれてから数ヶ月後になるかなー😆」って笑顔で言いましたww

• nono

nono

旦那さんの友達は独身の男が多いです!やはり男女の違いもあるんですね😓
    急に泊まりに来て次の日の夕方まではしんどい…💦それも体調良くないなら、こないでほしい🤦🏻‍♀️まぁーさんもお疲れ様でした😢

私も笑顔でサラッと言えるように頑張ります!

• 11月11日
ぱんぱーちぇ

非常識且つ思いやりがないです😭
そんな常識知らなくても2ヶ月の子のお世話は大変だし、それを気を使いながらやったらもっと大変なのは当然。。
言わなきゃ分からないなら言うしかないですよ。私ならnonoさんが書いたこと全部そのまま伝えますけどね。

• nono

nono

先程友達が皆帰っていったので、旦那さんに言いました😭
    ここで皆さんに男性は言わなきゃわからないと言われ、旦那さんに今回の事をはなしたところ、泊まりが嫌なことも、事前相談しなきゃってことも私に言われて初めて分かったと言われたので、きちんと話してよかったです!

ありがとうございました😊

• 11月11日
ma_mo

常識的にあり得ないですね!主さんもお子さんも体調悪いのにひどいです😫

でも、男の人って相手の気持ち考えて気遣うとか、理解するとか苦手な人が多い気がします。(偏見ですみません笑)楽しいこと優先っていうか👊

旦那さんを教育する気持ちで、こちらに書いたことを具体的に伝えてみてはいかがでしょうか??
気遣ってと漠然に言ってもわからないと思うので、人呼ぶ前には相談する、とか😂

• nono

nono

うちの旦那さんは相手の気持ち考えたり苦手ですね😅本当楽しいことというか、友達に娘を会わせたい気持ちが優先されたみたいで、私や娘の体調まで考えれなかったと言われました💦

ma_moさんがいう通り小さい子に話すように、今回はなにがだめでどうしたらよかったかな?と話したところ、ダメだったとこと改善案もきちんとわかってくれました!
    きちんと向き合って話さなきゃですね!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
夏色

うち30越えてますけど、年に2回泊まりにくる友達いますよ😓
生後2ヶ月は…さすがに旦那も断ると思いますけど💦

泊まり自体は私もオッケーしていて、子どもも小さいし、いつものペースで寝かしつけまでできないと、イライラしちゃうので、私と子どもは実家に泊まりに行きます😊
ちょっとのんびりできるし、旦那も心置き無く飲んだりできるので、win-winかなと🌟笑

旦那はゲームが好きなので、一緒にゲームする友達とか家に呼んで、夜中くらいまで遊んだりもしてましたね😅
私もあまり気を使わない方だし?(気を使う必要なしと思ってる)勝手にやってね〜おやすみなさーいって感じで子どもと先に寝ちゃってました😂

nonoさんも我慢せず、「ここは守って」っていうところは言ったほうがいいと思います👌🏻まぁうちの旦那も言ったところで聞いてくれないから、要求をのむ代わりに、私も好きにさせてもらってるんですけど…😓

• nono

nono

先程旦那さんと話をして、B.B-8さんを真似させてもらって、泊まりはOKにしましたが、誰かが泊まりに来てる間は私と娘は実家に帰るから!と伝えました🙇🏻‍♂️

うちの旦那さんもゲームが好きで、昨日も夜中までリビングでゲームしてました💦静かにやってくれてたのでまだよかったですが…😅
    きちんと話しをして、あなた一人の家じゃないんだから事前相談だけはして!と伝えました!

やはり上手くやっていくには妥協も必要ですね😢

• 11月11日