※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
家族・旦那

義母に対して。義母が本当に嫌です。私はこどもが生まれてからずっと混…

義母に対して。

義母が本当に嫌です。

私はこどもが生まれてからずっと混合でやってきました。
といっても、母乳はほとんど出ないので、ほぼ完ミに近いです。
授乳時は毎回母乳→ミルクをあげていて、生後5ヶ月の頃なんてミルク140mlくらい毎回あげてました💦
でも、離乳食を始めてから子どもが歯が生えてきておっぱいを噛まれることが多くなったこと、ほぼ完ミだったこと、離乳食→母乳→ミルクってしたらだいぶ時間が取られることから完ミに移行しました。

義母は子どもが生まれてから会う度に「母乳出てるの?」とか「母乳でやってんの?」とか聞いてくる人で、義母は出ないことに悩んだりしてない人なんですが、それが苦痛で嫌でした。
で、この度また会ったら「まだミルクあげてるの?」って聞かれたので私が「もう母乳あげてないです。」
義母「どうして?」って言われて、もう今までの経緯とか説明するの面倒だったんで、
「離乳食始めたし、母乳もあげてたら時間もかかるので…」と言ったら嫌そうな、理解しがたいみたいな感じの顔されました。
たしかにいろいろ端折った私が悪いのかもしれませんが、そもそも母乳かどうかってそんなにもう重要じゃないし、今まで苦労してきた私の気持ちわからないだろうし、なんか「母乳主義」みたいな義母に嫌気がさしてます。

さらに、義母は趣味でスポーツをしてるのですが、
その一緒にしてる人で月齢の近い子がいる人がいて、その人は生後1ヶ月も経たない頃から
「私は動きたいので」とか言って連れてきてるらしいです(そのこと自体、わたしには理解できない)。
そしたらその子どもは、誰に抱っこされても泣かない、眠たい時だけお母さんでよくて、それ以外はお父さんでも他の子でもいい
って
私の子どもは、私しか居ないから抱っこされたら泣くのね(実際、この度義母に会ってすぐ抱っこされて泣きました)
と言われました。
私もインドアではないので、支援センターとかいろいろ行ってますし、私の実母に抱っこされても子どもは泣きません。
何かにつけてその他人の子どもと比べられて、ものすごく腹が立ちます。
義父はとてもいい人で、たくさん会わせてあげたいけど、義母はそんな調子で全部比較されたり「あの子はこうだった」とか言われて腹が立つし、タバコ吸ってて吸った直後に抱っこしてきたりして嫌なので会わせたくない。

私、心狭いですか?

コメント

母乳主義って今いるんですね🤔🤔🤔
母乳の方がより良いけど、ミルクでも全く問題ない子供たくさんいるのに...って思っちゃいます😭
全然心狭くないですよ!!
タバコの事、母乳の事旦那さんに相談されてますか?
それがストレスになるからなるべく会いたくないのを伝えた方が良いと思います😢

• ミーママ

ミーママ

いますよー!この前は、たまたま電車一緒になったおじさんに母乳か聞かれて、母乳がいいってコンコンと言われました←セクハラ💢💢
    前に、めちゃくちゃ義実家に行きたくなさそうにしてた時に旦那には「何か言われたのがダメだった?」って聞かれたのでその時に母乳のことは言いました💦

• 11月10日
プーさん🐻

狭くないです!
わたしの義両親も母乳教で義父には親戚の前で母乳をあげてるかどうか聞かれました。
旦那をしめてもう会いたくない宣言しましたよ♪

• ミーママ

ミーママ

えぇーーー!義父だったら尚更嫌だしキモい…😫💢
    絶対会いたくないですね!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

次言われたら…母乳は6ヶ月から成分変わるので、ちゃんと栄養与えたいからミルクに切り替えました!と言いましょ🙌
義母ほど憎たらしい存在はいないですよね😭
比較うるさい!うちはうちだー!

• ミーママ

ミーママ

なるほど‼️そう言えばよかったのか…😅
    子ども産まれるまではそうでもなかったのに、ほんと産まれてからだいぶ憎たらしいです‼️

• 11月10日
こころ

うわっ。
うざい義母ですね。
義父は良い人なのに…
っていう気持ちもすごくよくわかります😢
義母にいちいち説明する義務もなければ、どんな説明をしたところで自分の都合良く解釈してまた批判と比較をされるだけなので
義母のために無駄な労力は1ミクロも使わないと決めてて良いと思います!
そんなに他所の孫が可愛いならそっちに行け!
と、心の中で悪態ついて
その都度、
存在を忘れましょう。

• ミーママ

ミーママ

たしかに、都合のいい解釈されてスポーツの会の時に言われるんやなーって思います💦
    ほんと、「他の子が孫みたいってなるくらいに会ってないね」って言われた時、本気で「ならその子をかわいがれ。うちの子を触るな」って思いました😁笑

• 11月10日
mame

ウザいの一言ですね。そういう人は言っても分からないと思います。自分のやり方考え方が全て良くて、それ以外はあり得ないみたいな心の狭ーい狭ーい人間なのですよ。

腹たちますが、一回事細かに全て、ユキさんの苦労気持ちも含めてドバーッと言ってみたらどうですか?笑 相手が入ってくる隙を与えないくらいに!

• ミーママ

ミーママ

前にも、抱っこしてる時に私がたまたまガニ股だったら「ガニ股じゃダメ」とか言ってきて、何なの⁉️って思いました😡
    義母は怒ったら手をつけられないらしくて、あんまり言えないです💦
    けど、義母的には私はよく喋る、わかりやすい子だと思ってるみたいです💢

• 11月10日
め

狭くないと思います!
読んでて嫌だなと私も思いましたし、私だったら旦那さんに相談します!
旦那さんも母乳がどうとか育児にあまり積極的じゃなくて未知ならば今のミルクや離乳食BFの素晴らしさを教え込んで義理母にもどことなく伝え続けてもらいますかね、、
母親が家事を手抜きして楽して何が悪いのか、ミルク育児だからと言って何がいけないのか、他の子と比べられて子どもは嬉しいのか、お婆ちゃん世代やお節介なおばさん達は赤ちゃんのスペシャリストにでもなった気ですかって感じですよね。薄っぺらい過去の記憶や情報だけで知ったかしてほしくないですよね😤
実祖母に昔はこうだった〜乳は出てるのか〜と言われ続け里帰りを早々に切り上げたあげく今はほぼ会わせてないので感情移入してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• ミーママ

ミーママ

旦那にも言ってて、前に母乳のことは言いました✨この度も、比較されるのが嫌って言いました(笑)←話しすぎですかね?
    ほんと、昔の知識で言ってほしくないですよね‼️この度も晩御飯が味噌汁出たんですが、「味噌汁も出汁とってるし、少しあげたら」って言われたんですよ‼️まだ離乳食始めて1ヶ月くらいしか経ってないから大豆製品まだあげてないし、今時味噌汁のうわずみって⁉️って思って、聞いてないふりしてスルーしました(笑)
    しかも、豆腐まだあげてないって言ったら「1人目だから慎重なのねー」って小声で言ってて、めちゃ腹立ちました💢💢💢
    なんかもういろいろ思い出してきてすみません💦💦

• 11月10日
まま

義母のストレスのせいで母乳が出なくなったと言っちゃいましょう!

• ミーママ

ミーママ

そう言いたいです‼️笑
    そういう義母も2人目の時は、母乳足りなくなってミルク足してたんですよ‼️なんか余計に腹たちます。

• 11月10日
alukaliion

今どき母乳もミルクもごちゃごちゃ言わないですよね❤製品も良くなってるし。わたしも完ミでしたよ!
色気と事情もあるし、義母はそんなこと口出ししないでほしいですよね!
タバコを赤ちゃんの前で吸うのは
鈍感な人ですね😃

• ミーママ

ミーママ

完ミの何が悪いの??って思いますよね!
    それよりもタバコが悪いわ!ってホント言いたいです💢

• 11月10日
alukaliion

上の者です、色気とじゃなく色々です
ごめんなさい!

◡̈*

全然心狭くないですよ😂
うちの義母もグイグイくるタイプで、自分の時はどうだった話を何度も同じ話聞かされて、こっちが疲れてる時に自分は子育てをしんどいと思ったことがないと言われてずっとイライラしてます。義父はとても良い方です。
話してストレス発散出来なければ、時には旦那さんに相談するのも一つかと思います😭✊💓

• ミーママ

ミーママ

自分はどうだった話、聞いてもないのに喋らないでよ!って思いますよね‼️昔は昔、今は今なんだからほっといてって!
    ココで結構皆さんに話きいてもらって、同じように思ってくれる人がたくさんいて心が落ち着いてきました✨✨

• 11月10日
あおい

狭くないですよ!そりゃ母乳がよくでるなら苦労はしません!私は扁平乳首で赤ちゃんがうまく吸ってくれず、泣く泣くミルクにしました。やっぱりそのときは私も母乳をあげたいと言う気持ちがあって泣きました。が、今思うとミルクなら旦那もあげれるし、預けてちょっと買い物にも行けるのでメリットたくさんあります。昔の人は母乳母乳と言いますよね。私の祖母がそうで里帰りしているとき、いつも言われてました。すごいストレスですよね。
母乳で育った子じゃないと体が強くないとか免疫がとか、関係ないですよ。赤ちゃんがお腹いっぱい満たされてよく寝てくれてお母さんもストレスなく育児できることが一番大事だと思います。もう私は開き直ってます。ミルク育児です!と何の恥じらいもなく言えますよ♩

• ミーママ

ミーママ

そうなんですよ!
    しかも、母乳出てるの?とか聞いてくる時に限って、こっちがなかなか吸ってくれなかったり出なかったりで悩んでホント泣きそうになってる時だったから余計に嫌でした😭
    なんであんなに母乳母乳言うんでしょうね?😡
    ミルクだからって体が弱かったり体重が重い、軽いみたいなのってないと思うんです‼️だから余計に言われると嫌、ほっといてって思います。

• 11月10日

心狭くないです!
むしろ、いちいち口出しするなって感じです😃💢そんな事言う暇あるなら、孫の為に粉ミルク買ってこいよって感じですね🤔
そんな私も今日義母に、粉ミルクあげてるの?って聞かれイラっとしました💢私も義母本当に大嫌いで、子ども抱っこさせたくないです!

• ミーママ

ミーママ

そうですよね!人それぞれなんだからほっといてよ‼️って思いますよね‼️
    抱っこさせたくない気持ちすごくわかります!
    粉ミルクの何が悪いんじゃーい‼️って言いたい。

• 11月10日
ikumi

心狭くないです、お辛いですよね😭
色々求められた時は、命があればそれだけでいいんです、毎日呼吸が出来て、口から栄養がとれて…病気で泣けない子だっているんだから…十分幸せです。とか大袈裟に?言ってみたらどうでしょうか?😊笑
言い返せなかったりして?そんなの効きませんかね?笑
でも実際無事育ってることが一番ですから、気にすることないですよね😊

• ミーママ

ミーママ

そうですよね!
    ミルクだろうが母乳だろうが何より元気なんだからいいでしょ
    って思います!
    もし、「ミルクだから〜」とか言ってくるのが激しかったら言い返してみます😊

• 11月11日
ちぃ

狭くないです。

全然狭くないです。

義母がクソババアなだけですよ。ほんとクソババア。

極端な話…大人になって、あいつミルクだったから仕事できないなんてことはないし、子どもによって性格は違うし大人にとって扱いやすいから良い子だとか優れた子とは限らないです。

あなたは悪くないです。気にしなくて大丈夫ですよ。

• ミーママ

ミーママ

そうそう!
    実際義母もヤギのミルク飲んで育った、とか言ってますしね😅
    私もほぼ完ミで育ってるけど、大きい病気もせず、体強い子で育ってきたから問題ないと思うんですけどね💦
    母親がみんな母乳ピューピュー出るわけじゃないってことわかってないんですよ‼️

• 11月11日

心狭くないですよ!
私は母乳が出過ぎてしまうので
完母であげているのですが
最初の頃は義母に毎日のように
「母乳足りてないんじゃない?ミルクあげたら?」
と言われていました💦
何度説明しても同じ事の繰り返しだったので
聞こえないふりしました😅(笑)
完母できたので哺乳瓶拒否になってしまい
最近は「おっぱいしかあげなかったから…」
と嫌味言われてます😓
得意の聞こえないふりで乗り切ってます😅
ユキさんもめげずに頑張ってください!

• ミーママ

ミーママ

えぇー⁉️そっちも腹立つ‼️
    聞こえないふりが1番得策ですよね!笑
    私もこの前は嫌なこと聞こえないふりがしてました!
    さすがに、ちょっとカチンと来たところは食い気味で否定しましたけど(笑)

• 11月11日
sary

心狭くないですよ、普通の感情ですよ。

その義母さんがおいくつの方がわかりませんが、子育てしていて感じたのが、おばあちゃん世代の人たちってみんな母乳かどうか聞きますよね。
結構街で出会った赤の他人からも母乳かどうか聞かれます。

私自身がミルクで育っていると母から聞いているのでまっっったく母乳信者とかじゃないのですが、むしろミルクの方がたくさんの栄養入ってて良いとくらい思ってます(笑)

タバコ直後とかもありませんし、私なら旦那から何かと言ってもらいたくなります。

• ミーママ

ミーママ

義母は60歳くらいです!
    赤の他人でも、母乳なのー?って聞いてきますよね‼️あれ何なんやろ?ww
    私もほぼミルクだったから、いいでしょって思います✨
    タバコのことは、今までそんなに触らせてなかったから気にしてなかったんですが、この前行った時に、タバコ吸ってすぐに抱っこしに来たので、「これはダメだな」と思いました💦
    かといってその場で「やめてください!」とも言えず…旦那に言わせても、旦那の言うこと全然きかないと思います😭

• 11月11日
コロちゃん

私は完母なんですが、田舎に嫁いだせいか、街で会う見知らぬお年寄りに良く声をかけられるのですが「可愛いねー!母乳なの?」と二言目には母乳か聞かれてうんざりしてます。。同居してるひいおばあちゃんは息子の顔見る度に「ぱいぱい飲んだか?おっぱい出て良かったなぁー」って言うし。。なんなんですかね!?なんかパイハラとか言葉作って誰か広めてくれないかなぁって思います笑

• ミーママ

ミーママ

うんざりしますよね‼️
    ホント、パイハラ!笑 広めて欲しいですね😡

• 11月11日

私も基本、聞こえないふりですが
カチンときたとこは言い返してます(笑)
お互い無理なく頑張りましょうね😊

• ミーママ

ミーママ

言い返したいです😫
    義母は気に入らなくなったら縁切っちゃうんで、今後のことを考えてつい言い淀んじゃいます😅

• 11月11日