※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
家族・旦那

誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。先日、夫と私の共通…

誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

先日、夫と私の共通の友人と会う機会がありました。
その中にいたAちゃんが夫とCちゃん夫婦に「彼氏が何もしてくれない、何も出来ない。」と愚痴っていたそうです。
「家事も掃除もロクにしないしできないから、今後のこと(結婚)を考えると不安しかない。」と、言っていたそうです。
そのとき私はBちゃん夫婦とBちゃんの娘ちゃんと私の娘の5人でその会話が聞こえない距離のところで遊んでいました。

帰ってきてから夫に「あのときAちゃんはなにを言っていたの?」と聞いたら「上記に記載したことを言っていたよ。だからうちも(私が)そうだよ。と言ったんだ〜」と言われました。
そのあとすぐに「あ、励ましの意味も込めてだからね。」と言われました。

かなりショックでした。
励ましの意味がこもっていてもショックでしかありませんでした。

ただ怒りをぶつけてはダメだと思ったので、冷静さを保ちつつ、少し暗めの口調で「そんなこと言ったなんてショックだよ。」と言いましたが、夫は、はははぁ〜と笑うだけで否定もしてくれませんでした。

私は、昨年娘が産まれたので現在育休中でして、今月末に復帰予定です。

出産前はお互い正社員で働いており(夫は今も正社員です。)、そのときは、夕ご飯は早く帰ってきた方が作る、夕ご飯後、どちらかが洗濯、どちらかがお風呂掃除、と決めてやっていました。
朝ご飯、お昼のお弁当は私が作っていました。

出産後は、朝ご飯はどちらかが作る、お昼のお弁当は作らず、夕ご飯は私が作り、洗濯と掃除は出産前と変わらずの生活でした。

その後、1ヶ月前から娘が慣らし保育に通い始めたことで時間に余裕ができたので、平日の朝夕のご飯作り、洗濯、お風呂掃除は私がやっています。
お弁当は作っていません。
休日は、昼夕のご飯作りとお風呂掃除は夫がやってくれています。朝ご飯は私が作っています。夫は寝ているので。

娘のお世話については、休日2日間のどちらかはお風呂にいれて、寝かしつけもしてくれます。
ただそれ以外の週6日は、私がやっています。

これでも私は何もしていないのでしょうか。

また週に1度は実母が私の家に遊びに来てくれています。
そのとき、有難いことに実母が夕ご飯を作ってきてくれます。
そういう生活が続いたので、今では夫に「今日、お母さんが来てくれるって。」と連絡すると「じゃあ今日の夕ご飯はあるんだ(^^)」と言われるようになりました。
私の毎日の夕ご飯作りはなんなんだろう…と思うようになりました。

私は料理が嫌いです、と言いますか苦手です。
夫は料理が好きで、美味しいです。
私の料理は夫の料理に比べれば美味しくないと思います(それでも夫は残さず食べてくれますが。)。

私がやっていることは、何もやっていないに入るんですかね。
やっていることに自信をなくしたと言いますか、やる気が無くなったと言いますか、やる意味あるのか?と思うようになりました…。

また今月末から働くにあたり、転職しました。
パートで労働時間も出産前よりは短いです。
夫は転職することは反対することはありませんでした。
ただ、娘を保育園に通園させ続けるために、「無職にだけはならないでね。」と言うだけでした。
それは私ももちろんそう思ってるから転職するんじゃん!と思いましたが。

無職になるな!と言っておきながら、私が応募しようとしている会社について、「この会社はどうかなー?」と聞いても上の空でしたし、実際決まったことを伝えても、特に喜ぶこともなく、「良かったね。」で終了〜。
挙げ句の果てに、私が転職したことで私は早く仕事が終われるので、そのことから、「毎日帰ってきたら夕ご飯があった方がいいわ。」と言われました。
人のことを「何もしない。」と言っておきながら、その発言はなんなの!?と思います。

実際働き出したら、毎日がバタバタで、さらに転職しての復帰なので、今後のことが不安で、不安で…。

私は夫が「何もしてくれない」なんて思ったことはありません。
むしろやってくれたことに感謝していますし、そう伝えています。
ただ、夫からは感謝の言葉を言われたことはない、と言うと嘘になりますが、言われないことの方が多いです。
育休中で休みなんだからやって当たり前、と思っているんでしょうね。
そう思われてるんだろうなぁと思うと、怒りや悲しみがこみ上げてきます。

なんだかまとまりありませんが、私が聞いてもらいたかったことは以上です。

世の中のお母さんたちは私の境遇より、もっともっと辛い人がいるのは分かっています。
ただ聞いてもらいたくて、誰かに励ましてもらいたくて投稿させてもらいました。

長々とすみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございした。

コメント

すごく頑張ってると思います😊✨
だって、すごくすごく大変そうなのに、お子さんの愚痴なんてひとつもないですもん😌
すっごく素敵なお母さんだし、素敵な奥様だと思います😊
旦那様は知らなくても、お子さんは絶対にその頑張りも愛情も全部分かってくれてると思います😌💕

• ポン

ポン

コメントありがとうございます😊
    そして嬉しすぎるお言葉ありがとうございます😭
    娘には気持ちが伝わっているんだ!と思ってこれからもめげずに過ごして行きたいと思います💪

• 11月11日
りこ

ちゃんと家事してますよね!
してないうちには絶対入りませんよ!

ご主人の本音はわかりませんが、男の人って無責任な発言をしますよね。ご主人にとっては謙遜だったり、話を丸く収めとこうって思ったりだったのかな?って思いました。

真に受けたら損ですよ😊
少しでも感謝の気持ちを示してもらえたら頑張れるのに
こっちの気持ちはなかなかわかってもらえませんよね。

• ポン

ポン

そして嬉しすぎるお言葉もありがとうございます😭
    ほんと無責任なこと言いますよね…
    今日も同じようなこと言われたので、何もしてないって思うならほんとに何もしないから!って言ったら、ちょっとビビってました(笑)
    確かに真に受けて凹んでるのもなんだか損ですよね!
    ほんとほんのちょっとでもいいから感謝の気持ちが欲しいだけなんですけどね〜
    同じ気持ちの方がいてくれて助かりました✨

• 11月11日
ゆっぴ

とても色々やってくれる旦那さんですね!でも、共通の知人の前でけなすようなことを言われるのは、傷つきますね😭私が言われたら相当根に持ちます😭
ただ、そういう場で、配偶者をけなして株が下がるのは、けなした方ですよ!
そういう場で、配偶者を褒めることができる人の方が、株って上がります😂実際、旦那の職場の方とお話していて旦那のことを少し褒めたら(本当は、何もしねぇ‼︎て思ってても褒めます🤣)、後々私は良い奥さんだと絶賛されていたそうです😂
また集まる機会があれば、旦那さんが入る場で旦那さんを褒めちぎると良いのでは!多少自分の言ったことに罪悪感を感じませんかね💦
感謝の言葉欲しいですよね。凄く分かります😭家事育児って、お給料がないんだから、ありがとうくらい言われたいものです…
仕事復帰しても無理なさらないで下さいね😊

• ポン

ポン

嬉しいお言葉もありがとうございます☺️
    色々とやってくれる夫なんですけどね🙄
    株上げるのはいいことですね!
    私もそういう機会があったら実践してみます!
    復帰後のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    とても嬉しいです😊

• 11月11日
⭐️

あり得ないです!仮に家事も育児も何も1人ではできなかったとしても、外でそういうこと言われるのはめちゃくちゃ嫌です!!それを悪いとも思ってないのも嫌です!!
ましてや、かなり頑張ってると思います!一歳になるまで一人で子どもをお風呂に入れたことない友達も数人いますし、夕飯も旦那さんが帰って来てから子どもを見ててもらって作ってる子もいっぱいいます!旦那さんも協力的な方とは思いますが、夫婦がうまくやっていくにはお互い相手を認めることが大事と思うのでそこを治して欲しいですね😂

• ポン

ポン

嬉しいお言葉もありがとうございます✨
    そうなんです。
    言われるのももちろん嫌ですし、悪いと思ってないところが嫌なんです。
    こればかりは仕方ないことなのかもしれませんね😓
    これからは勝手に言ってろ、って感じでまた言われたらなにがどう何もしていないのか、言ってやろうと思います!
    心強いお言葉をいただき、元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 11月11日