※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man☺︎
子育て・グッズ

便秘がひどくて浣腸が必要で、切れ痔も心配。お尻に何か塗るべきか不安。他にも同じ経験の方はいるでしょうか?先生は大丈夫だと言うけど、自信がない。

1ヶ月半なんですが、便秘すぎて
浣腸じゃないとうんちがでません。。

いきみすぎて今日少しお尻の中が切れたみたいで
綿棒に血がつきました。
(看護婦さんに指導してもらいましたので
浣腸はやり方間違えていません)

こんな小さいのに便秘で可哀想で
浣腸ぢゃないと出なかった方などいませんよね?

先生は大丈夫だよと言うんですが
私自信は心配です。

切れ痔はお尻の中に何か塗るべきでしょうか?

コメント

ゆあのあ

赤ちゃんって回復早いから何も塗らなくて大丈夫ですよ^_^
便秘の子結構いると思いますよ!

  • man☺︎

    man☺︎

    ありがとうございます😭😭😭😭😭

    • 11月10日
あき

うちの娘もその頃は3日に一回 綿棒浣腸してやっと出る感じでした。
それでも出ないときは イチジク浣腸使ってましたよ💦

3カ月くらいから毎日出るようになりました😀

  • man☺︎

    man☺︎

    イチジク浣腸ってなんですか?😭😭😭

    • 11月10日
  • あき

    あき

    ドラックストアに売ってるやつで、最初は同じようなのを病院で処方されました。

    綿棒浣腸も赤ちゃんにしたら痛いし不快やから、この時期は癖にもならないからって事で 普通に浣腸してました😀

    • 11月10日
  • man☺︎

    man☺︎

    これ、購入しました!😭😭
    が、3ヶ月からって書いてたんですが大丈夫なんですかね😭😭💓?

    • 11月11日
  • あき

    あき

    病院でも出されたから大丈夫かと😀

    体重はどのくらいありますか?

    • 11月11日
  • man☺︎

    man☺︎

    4.6キロです!😭😭😭

    • 11月11日
ココアがすき

長男は生後1ヶ月になった日から7日出なくて病院を受診。
カマ(酸化マグネシウム)を処方してもらい続けましたがなかなかコントロールつかず、4日でなければ浣腸で!と言われたので市販のイチジク浣腸を3歳1ヶ月まで4日でなれば!というのを基本に続けました。
途中ラキソベロンや離乳食が始まったころからはプルーン、ヤクルト400、カテキオリゴ、マルツエキスなど様々ありとあらゆることをしましたがつい1ヶ月前からトイレで自力排便が突然できるようになりました。
浣腸歴3年1ヶ月、、長かった、、!
うちのこは浣腸でしかうんちが出来ませんでしたがなんとかなりますよ!

  • man☺︎

    man☺︎

    詳しくありがとうございます💕🙇‍♀️
    イチジク浣腸は3ヶ月からって書いてたんですが、大丈夫なんですかね?😭😭😭💕

    • 11月11日
ココアがすき

医師の指導で生後1ヶ月から20グラムの小学生用のものを使っているくらいなので3ヶ月に満たなくても大丈夫と私は判断しますが、、、
出ないよりは薬を頼ってでも出した方がはるかにマシだと思います。
便秘って本当に狂いですから‪‪💦‬
もう一度病院でアドバイス貰ってもいいかもしれませんね。
赤ちゃんによって排便ペースは違いますし4.5日溜めても自力でドバーーっと出せる子もいるし2日起きでもコロッコロッの便秘症の子もいますし、1ヶ月半だとコロッコロッなことは無いと思いますが💡
母乳かミルクかもにもよりますよ
ミルクならメーカーを変えるだけで出る子もいるみたいです。
ちなみにはいはいは軟便になりやすくほほえみは硬くなりやすいと聞きます。
自宅で今できる簡単な対策は糖水を与えるのも良いと思います。
調べてみてくださいね☺️

  • ココアがすき

    ココアがすき

    コメント欄新たに作ってしまいました‪‪💦‬
    狂い→苦しい
    起き→おき
    訂正ばかりですみません‪‪💦‬

    • 11月11日