※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

旦那が家にいるときは寝ており、息子の成長にイライラしている女性がいます。家が狭く、家族関係も悪化しており、疲れて解放されたいと感じています。周りが楽しんでいる中、彼女は息子と2人で過ごしています。

旦那は家にいる時は寝てる。その他は仕事で居ない。
家は1K。引っ越す金もない。
息子が成長してく度にイライラが増えた。
あれもダメこれもダメ。
生活リズムの違う旦那、家も狭い
ここで相談しても危ないものなら触らせないようにしたらいいんじゃないですか??
ってそんなんできる限り事はやってるし
家が広いからそうやってできるわけであって
この狭い家で寝るところも食べるところも同じ部屋なのに
出来るわけない。
旦那との仲も悪くなって、息子のことも嫌いになっていく自分に耐えきれない。
旦那と喧嘩した時に病院行ったら??って言われたけど
じゃあうつ病です。育児ノイローゼです。
って診断されてなんか変わるの?
家が広くなる?給料が増える?育児しなくて良くなるの?
なんも変わんないじゃん
周りは週末飲みに行ってる中私はずっとずっとずっと
息子と2人。
もう疲れた解放されたい家庭から。
旦那も息子もいらない。
1人になりたい。
楽になりたい

コメント

りぃさん

ご実家は遠方ですか?
頼ったりは難しいでしょうか?

• ママさん

ママさん

難しいですね

• 11月10日
月

それは嫌になりますわ。
私も育児が辛すぎて離婚して旦那に子供育ててもらって1人になりたいって真面目に思ったことありました。
暗いトンネルにいるみたいに先が見えない、こんな生活いつまで続くの?
っていつも考えてました。

結論を言うと時間が解決します。
そんな日々の中でも小さな幸せを見つけてなんとかやっていってうちは子供が2歳になる前に保育園に入れて私が働いてやっと解放された感じしました。
それまでお金はもちろん時間的にもなんも自由がなく囚人の方が自由なのでは!?って思ってましたから。

辛いと思いますが、甘いもの食べたり昔見てたドラマ見返したり、子供が寝たあと旦那にお願いして少しだけコンビニ行ったり出来ませんか?

• ママさん

ママさん

今まさに離婚して連れてって欲しい状態です。

仕事言ったあとまたバイトに行くので息子をまかせることはできないです

• 11月10日
  • 月

ご主人に離婚して子供引き取って欲しいと話してみたらどうでしょう?

• 11月10日
ふっちー

毎日育児や家事など本当にお疲れ様です。
どうにか旦那さんも育児に協力的になってくれれば少しは気持ち的に楽になりますよね。

何もお力になることはできませんが、もし時間が取れるのであればママさんも休息を取ってくださいね。
たまには自分だけの時間を取っても誰も責めないと思います。

• ママさん

ママさん

取ってます。
    ドラマ見たり漫画読んだりしてます。
    気分は全く晴れないですが

• 11月10日
YUくんママ

一人で悩まず、民間の電話相談などを頼ってみてください😭
プライバシーも守ってくれるし、文章で打つより話した方がよっぽど気持ちは楽になると思います😣

• ママさん

ママさん

民間の電話相談しました。
    特に何も変わりませんでした。
    育児大変だもんねなど今の状況何も知らない人から言われても何も解決しませんでした

• 11月10日
しげこ

保育園にあずけて働けば、お金ができて引っ越せるし、息子さんと離れる時間もできていいんじゃないですか?

ばるーん

狭い家での育児、ほんとうに大変ですよね。
お子さんも11か月で危なっかしく一番大変な時期かと思います。私もそのくらいの時期は四六時中あれだめこれだめ言って、気が狂いそうになってました。

私も、ママさんがおっしゃるように、病院とかではなく、具体的に何か変える、アクションをおこす方が良いとおもます。
お子さんの月齢も考えると、保育園や託児所を探して、週に何日かだけでもパートしてみるのも手かなと思います。

人によると思いますが
私の場合は、一人きりで育児しているときより、パートにいくと気分が切り替わって、息子にたいして優しく接することができるようになりました。

あと、近所に児童館や育児センターみたいな施設はありますか?
公立保育園で、地域の子どもが遊びに行ける日(施設解放みたいな)があることもあります。
私は、そういうところで、施設の職員さんや園の先生に、ちょっと弱音はいてみるだけで、すごく勇気をもらえたりしました。

文章からほんとうによく頑張って一生懸命育児しているママさんなんだと思いました。
ほんのちょっとでも吐き出せる場所を見つけられるといいですね。

ビックマム

お疲れ様です!
保育園の申し込みが始まってませんか??今ならギリ申し込みは間に合うと思いますよ!で、4月からとか待ってらんない状況なんで、一時保育を使うと良いですよ^_^ファミリーサポートも便利だと思いますよ(^^)
私も一時保育を使ってますよ!1回2000円払って1日預けます。仕事の時だけですが、とてもいいです。2時間バイトしたら元ですから高いとは感じてません!預けてる日は、8時間働いてます(^^)