※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

2人目を諦めるか悩んでいます。収入が減り、子供に不自由を感じたくない。友人は2人目を出産中で羨ましい。葛藤しています。

2人目を諦めた方いらっしゃいますか?

元々子どもは2人ほしく、息子を出産後に始めたパートも、産休育休を取得できる雇用形態に変更。
4学年差での出産を希望していました。

しかし、主人が仕事で色々あり転職を希望していて、恐らく今より収入が減ってしまいます。
又、貯金も十分あるわけではありません。
今は贅沢ではないですが、それなりの生活を送れています。

息子を出産した時期が一緒の友人やママ友は、2人目を出産・妊娠中の人がほとんどで、うらやましい気持ちになります。
しかし、主人が辛い状況の中仕事を続けるのは私も辛いですし、お金のことで子どもに不自由な思いはさせたくありません。
結論的に、私が2人目を諦めれば良い事なのですが、諦めきれず葛藤しています😣

諦められた方は、どのように気持ちを整理されましたか?
長文失礼致しました。

コメント

あぃ

私も2人目欲しいなーって思いますが、旦那に養育費支払いしてる子がいてまだまだ終わらないので金銭的に諦めてます🤦‍♀️
その分1人っ子でもその子にだけお金かけてあげられると思うことでしか納得出来ないですが本音はやっぱり欲しいです😅
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます😊
    お金事情は大切ですよね。
    1人っ子だと息子にお金をかけてあげれられる、1人部屋を作ってあげられる、
    と思うことで私も納得しようと思っているのですが... でも2人目欲しいなぁ〜と思ってしまって😣

    • 11月10日
  • あぃ

    あぃ

    なかなか諦めつかないですよね😢特に周りに赤ちゃん産まれたりするのみると羨ましいなと思ってしまいます🤦‍♀️

    • 11月10日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんです😣
    最近も友人が2人目を出産し毎日SNSにその日の様子を載せていて...
    見なければ良いのですが、見てはうらやましい気持ちと諦めなければ...という気持ちでモヤモヤしています😢

    • 11月10日