※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
ココロ・悩み

イヤイヤ期が激しい娘にイライラしている母親。旦那は穏やかで、母親は反省。子育てに悩む彼女は、効果的な注意の仕方や気持ちの持ち方を知りたい。

母親にだけイヤイヤ期が激しいお子さんをお持ちの方いますか?
どんな感じに激しいですか??

私の娘はバスで泣き叫んだり、はいつくばったり…
テレビの後ろにおもちゃやフォークを投げ込んだり、ぶらさがったり…

いけないことなので注意しても何度も繰り返し、
怒鳴ってギャン泣きの毎日です。
ちなみに旦那は注意はほぼせず、怒りもせず、優しい穏やかなままです。
最近では毎日イライラ、ヒステリックに怒鳴ってしまう自分に反省ばかりです。

さっきも危ない椅子の座り方をしていて注意してもやめず、怒鳴ったら、ギャン泣きして『パパー、パパー』と寝てしまいました。

私の母に『きっとママの前だけ素直にワガママになれるから、いっぱい甘えさせてあげて』と言われたのですが…毎日、気持ちがめげそうです。
子供の為にと毎日想ってるのに、きちんと子供を受け止めてあげれない、とても器の小さい母親です。

私は溜め込むタイプなのでヒステリックになりがちですが、子供に悪影響なのでやめようと思ってます。

つい私の愚痴ばかり書いてしまいましたが、
同じイヤイヤ期をもつお子さんをお持ちの方は
どのようにお子さんと向き合ってますか?

子供が何か効果のある注意の仕方とか
めげそうなときの気持ちの持ち方とか
アドバイスいただきたいです。

長々とすみません。

コメント

ぱんちゃん

私の娘も
私にだけイヤイヤ期ですよ😢
注意すると泣き叫んだり
スーパーで座り込んだり…。
イライラするの分かります。
ヒステリックにもなります…😂
だから家では好きなようにさせて
放っておきます。
あとはパパに任せてます!

たまに怒ってばかりの
私の事嫌いなのかな…?と
思ってしまいます…😭

• キラキラ

キラキラ

お返事ありがとうございます✨
    同じですね😂
    自分にだけって辛いですよね😭
    確かに放っておいた方がイヤイヤも長引かない気がします😂
    私もパパに任せてます😅
    私も子供の為とはいえ、注意してばかりの自分のこと本当に嫌なのかな?!と今日、めげてしまいました😭

• 11月10日